![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:47 総数:406594 |
やさしく学校案内![]() 学校安全日![]() 毎月15日は,学校安全日です。多くの方に見守られて子どもたちは登校しています。今月は,15日が日曜日なので,13日を安全日として活動しています。 子どもたちの「おはようございます」「ありがとうございます」が聞こえてきそうです。 給食が始まりました![]() 1年生にとっては,初めての当番活動です。みんなで協力して活動しています。 参観・懇談 修学旅行説明会![]() それに向けて,説明会を行いました。当日,元気に参加できるよう体調を整えましょう。 元気に集団下校しています![]() 平成24年度梅小路小学校学校教育目標![]() 子ども自らが自己の可能性を最大限に伸ばすことができるよう,一人一人の教職員が組織の一員としての自覚を高め,全教職員が一致協力して,学校教育目標を理解し教育活動を推進して,次代を切り拓く「生きる力」を育む。 •2委員会,3部会制度 各種委員会は,適時,2委員会,3部会は,定例会を行い,日々の児童の実態把握や見取りをすることで,指導や支援の見直しを図り,各校務分掌の主任がリーダーとなり積極的な教育活動を推進する。 •基礎的・汎用的能力の育成 全教職員が「基礎的・汎用的能力」とは何かを共通理解し,児童の発達段階にあった目指すべき子ども像を設定し,すべての教育活動の中で,いつまでにどの力を育てるかどう育てるかを明確にする。 •学校生活におけるマナーや規範意識の育成 具体的な取組を考え,児童の自己肯定感や自己有用感を高め,集団の中での自分の立場や役割を自覚して責任感や活動意欲を引き出す。 学年にあった学習マナーや学習ルールを共通理解し,指導することでけじめある学習環境を作る。 児童の発達段階にあった内発的動機付けを行う。 •授業改善 探究型,活用型,体験型の学習活動を多く取り入れ,児童が主体的に学習に取り組める授業にする。 •地域,保護者,企業,専門家,他校種の学校との連携 学習の中で地域,保護者,企業,専門家,他校種の学校と連携を図り,体験的で発展,充実した学習の構築を図る。 •PDCAサイクルの徹底 全ての教育活動,全ての校務分掌で「PDCAサイクル」の徹底を行う。特に,こまめに多面的な評価(C)を行い,改善(A)して,成果を上げる。 •ICTの有効活用 学習活動の中で教師や児童の表現,情報共有,コミュニケーション等のツールとして活用する。 校務処理にネットワーク,コンピュータ等を有効に活用して情報の共有,一元化等,事務の効率化を図る。 •図書室のメディアセンター化 図書室のICT環境を充実し,メディアの特性を理解して図書やインターネットから情報を的確に収集できる環境を整える。 •実りある研修会 ワークショップやグループ討論等,演習型,体験型の研修会を行い,教職員の知恵や経験を生かした研修会をめざす。 •会議の効率化 伝達事項と討議事項の整理 掲示板やネットワークを活用した伝達 入学式〜ピカピカの1年生〜![]() ![]() 校長先生からは2つの木を育てる話を聞きました。邊春PTA会長さんのお話の中で,後ろに座っていられる保護者の方々と1年生が向い合い「おめでとう」「ありがとう」とあいさつをしました。 担任の先生から,一人一人名前を呼んでもらいました。呼ばれると,立って大きな声で「はい」と返事をしていました。 2年生の,なわとびや音読,鍵盤ハーモニカや歌を交えたお迎えの言葉には,小学校生活への楽しみがいっぱいありました。月曜日から,上級生のお姉さんお兄さんと元気で来てください。 着任式・始業式![]() ![]() ![]() 本年度は5人の新しい教職員の方々をお迎えしました。子どもたちは,早く新しい教職員の方々と仲良く学習したり運動したり,おいしい給食をいただいたりしたいなと思っています。 始業式では,校長先生より今年の目標の話を聞きました。人の気持ちを考えて行動し,話をしていけるようにしていきましょう。子どもたちは,今年度お世話になる教職員の方々と向い合い「よろしくお願いします」とあいさつをしました。 入学式準備![]() 教職員で,特別教室や教室・廊下のワックス塗りを行いました。ピカピカしていて,とてもきれいです。 また,離任式後に新6年生が入学式準備をしました。飾り付けや机の高さそろえ,各教室の机・椅子の移動など進んで行動しました。6日が楽しみです。 新年度![]() いつも梅小路小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 今年度も学校の様子や子どもたちの様子など,新鮮な情報を保護者や地域の皆様に発信していきたいと思っています。 なお,これまでに掲載された過去の記事については,ホームページ左下の過去の記事またはホームページ右上のカレンダーによりご覧いただくことができます。 |
|