京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up32
昨日:21
総数:232700
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

うさぎの仲間  4/13

画像1画像2
昨日、うれしいお知らせをしましたが、子どもたちと遊びすぎたうさぎの赤ちゃん、今日は飼育小屋の特別室でお休みしています。どうやらまだ生後一ヶ月ほどだそうです。無理のないように少しずつ少しずつ慣れていってほしいですね。
 
 でも、子どもたちが「うさぎが、うさぎが…」と集まっています。実は、迷子のうさぎが上賀茂幼稚園にやってきたのです。とても人懐っこいうさぎさんです。ちゅうりっぷ組の子どもたちはずっとそばに寄り添っていました。
部屋で「あのうさぎさんは、迷子になっておうちが分からなくなってしまったんだって」というと、子どもたちが「かわいそう…」「探したげたら?」「わからへんわぁ」「ほんなら、ちゅうりっぷ組をおうちにしてあげたらいいやん」「そやな」ということで、ちゅうりっぷ組の仲間が一人増えました。
お休みの間に名前を考えてくると張り切っているお友達もいました。

どんな名前になるかな。

よいしょ よいしょ!  4/12

画像1
今日は、おひさまがおいでおいでと外遊びに誘ってくれて、みんなも思いきり遊ぶことができました。
外にいると、すぐに「あつい、あつい」と服を脱ぎだす子どもたち。
そういえば、朝から半袖の子どももいましたね。
三輪車に乗りながら「おもいよ〜、うごかないよ」というお友達の声に、すぐに力持ちのお友達が集まって「よいしょ、よいしょ!」
でも、くるくるくるくる回ってばかり…それがまた楽しくって、もっともっとくるくるくる…笑い声が響いていましたね。

これからの季節、心も体も身軽になって体を思いっきり動かして遊ぶ楽しさを味わってほしいですね。


大きくなったかな

画像1
今日はすみれ組になって初めての発育測定がありました。
最初に、保健の先生から『体が大きくなるひみつ』を教えてもらいました。
1、よく食べること
2、よく運動すること
3、しっかり寝ること
何よりも大切なことは、その3つを毎日続けること。
みんなはとっても真剣に話を聞いていました。

その後は、体重・身長・座高の3測定をしました。
「少し、大きくなってるね。」と保健の先生から声をかけてもらうと、とても嬉しそうに微笑んでいました。



ひみつではなくなりました!うれしいおしらせです。 4/12

画像1画像2画像3
 「早く会いたいな」というみんなの気持ちが伝わったのか、みんなの楽しく遊ぶ声に誘われたのか、ついに、待望のうさぎの赤ちゃんがかわいい姿を見せてくれました!

「赤ちゃん、いるで」と子どもが知らせにきてくれました。わくわくして飼育小屋へ行ってみると…いました、いました!小屋の隅にやはり2わの赤ちゃんが寄り添っていました。

子どもたちにもっと近くで出会ってほしくて、そっと2わを抱っこしてかごにいれました。

初めて間近で見た子どもたちは「わぁ〜かわいい」と言いながらも、その小ささを感じたのか、とても優しくそっと触っていました。「ふわふわや」「かわいい」と入園したばかりのちゅうりっぷ組さんも思わず言葉が出ていました。
まだまだ緊張の解けない子どもたち、うさぎの赤ちゃんの不安やどきどきしている気持ちがよく分かるようで、「そんなんしたら、しんどくならはる」「うるさくしたらあかん」と、とっても気遣いながらふれあいを楽しんでいました。

少し休ませてあげようと飼育小屋に入れると、大きなうさぎが走ってきました。
「おかあさんのうさぎが、どこいってたんって心配したはったんやなあ」とちょっぴり大好きなお母さんのことを思い出したようでしたが、にこにことうさぎを見ている子どもに、自分の気持ちを映しながらうさぎの気持ちを思いやっているのだなあと、とてもいとおしく思いました。

上賀茂幼稚園には、赤ちゃんを連れておられる方がいっぱいです!
うさぎの赤ちゃんも仲間入りして、幼稚園中が幸せな空気で満ち足りています。

言葉を話さない動物とのかかわりを通して、さまざまに湧き上がる感情体験を積み重ねて、豊かな心が育ってほしいと思います。

うさぎの赤ちゃん、みんなと一緒にすくすく育ってね。


雨でもいっぱい遊んだよ

画像1画像2
今日は残念ながら雨が降ってしまいました。
ちゅうりっぷ組さんは、ままごとでたくさんのお料理を作って,先生のお誕生日会をしてくれました。
でも,少しの間,雨が上がったのを見て、早速外へ飛び出すすみれ組さん。三輪車に乗ったり,小屋の中に入ったり,園庭を探検するちゅうりっぷ組さん。砂場では,すみれ組さんが樋(とい)を組み合わせて,その中に水を流して遊んでいました。あっという間に時間が来て,
「明日も一緒に遊ぼうな。」
と友達と約束し合っていました。
明日幼稚園で遊びたいことが決まっているってすてきですね。明日が楽しみだね。

ひみつのお知らせ 4/10

 入園式の喜びとともに、もうひとつ、嬉しいお知らせがあります。

実は…まだ、カメラには収められていないのですが飼育小屋にかわいい仲間が増えているようなのです。

それは、うさぎの赤ちゃん!!!

私は白いちっちゃなうさぎが走っているのを確認しました。とっても早かったです!

でも、子どもによると、「もう一人いるよ。灰色のうさぎの赤ちゃんが」ということらしいです。

ここしばらくは赤ちゃんが産まれなかったようなので、待望の赤ちゃん誕生なのです。

早く会いたいな…みんなも見つけたら、そっと教えてね。


ぽかぽかの入園式 4/10

画像1画像2
 ぽかぽかのおひさまに包まれて今日は入園式でした。
ちゅうりっぷ組さん,ご入園おめでとうございます。

お父さんやお母さんに小さな手を引かれながら,かわいいお友達が幼稚園に来てくれました。
受付で「お名前を教えてください」と聞かれても,とっても恥ずかしくって言えないよね…でも,「今日からちゅうりっぷくみさんだよ」と言って赤いバッチをつけると,にこっと笑顔を返してくれるお友達がいっぱいいて嬉しかったです。

年長組のすみれ組さんの大活躍で,式も温かい雰囲気で無事に終えることができました。
みんなに入園をお祝いしてもらったちゅうりっぷ組さん,式が終わると待ってましたとばかり部屋のままごとでごちそうをつくっていたお友達もいましたね。明日はいっぱいいっぱいおいしいごちそうをつくって,一緒に食べようね。待ってますね!

みんなで遊んだよ! 4/9

画像1画像2
 暖かい日差しのもと,すみれ組さんが元気に登園してきました。「おはよう!」と元気な声が響き幼稚園が生き生きとしてきて,とても嬉しくなりました。まだ,ちょっぴり緊張しているお友達もいましたが,外へ飛び出して好きな遊びを始めるころには笑顔があふれて夢中になって遊ぶ姿がありました。一人一人が砂場やぶらんこ,三輪車など園にある楽しいものをよくよく知っていて,好きな遊びに向かっていく子どもたちが輝いて見えました。
ウコッケイたちも今日は庭に出て子どもたちと遊んでいました。子どもたちの負けないくらい元気なのでゲージをすぐに飛び出していきます。みんなで追いかけるのも楽しくてウコッケイと鬼ごっこで汗ばんでいる子どももいました。その横では先生と鬼ごっこをしている子どもたちが…。ウコッケイと子どもたちと先生と,みんなが一緒に遊んでいた一日でした。
明日は入園式,すみれ組さんのお迎えの言葉も歌も,とてもすてきです。きっと小さなお友達も安心して幼稚園に来てくれるね!すみれ組さん,よろしくね。

待ちに待った始業式  4/6

画像1画像2
いよいよ今日は始業式。朝一番の春雨がさっぱりと幼稚園を洗ってくれて、暖かいおひさまのもと、第一学期が始まりました。
 始業式に先立って着任式があり、新しい先生を2名お迎えしました。
幼稚園が大好きで小学校からやってきた男の先生が担任になり、子どもたちはちょっぴりどきどきしながらも、笑顔でお話を聞いていましたね。式の間のみんなは、とてもかっこよくて歌もすてきな声で歌えていて、さすがすみれ組さんだなあと思いました。
ロッカーや靴箱の場所もシールも自分で決めたそうです。自分で考えて決められるってすごいことだね。「○○ちゃんと仲良しだからお隣同士なの」と靴箱の場所を教えてくれたお友達もいました。靴を入れるたびに嬉しいね。
新しいお友達も仲間入りしてぴかぴかのすみれ組さんのスタート、ほんとうにおめでとうございます!
 月曜も元気に幼稚園に来てくださいね。待っています!

いよいよ明日は始業式ですね 4/5

画像1画像2
 今日は朝からとてもよいお天気だったので、幼稚園の外回りやお庭のお掃除をしました。
春の日差しをいっぱいに浴びて、かわいいお花がたくさん咲いていました。
 すみれ組さんのお部屋の前へチューリップの鉢植えの引越しをしました。小さなつぼみをいくつも見つけました。みんなが来るのを今か今かと待っているようです。
 遊戯室の始業式の準備も整い、あとはみんなの笑顔が揃うだけです。
新しい組、新しい先生と出会う大切な日、楽しみに登園してきてくださいね。

 保護者の皆様、地域の皆様、新しいメンバーで平成24年度が始まります。
今年度も皆様と手を携え、子どもたちの笑顔のため、健やかな育ちのために努力していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/13 発育計測(年少)・安全指導日
4/16 ノーテレビ・ノーゲームデー、家庭訪問開始(25日まで)
4/17 年少組弁当開始
4/19 散歩遠足(年長)
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp