京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/17
本日:count up19
昨日:21
総数:232687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

やきいもパーティーをしたよ

画像1画像2画像3
 秋の収穫をいわって,小学校の5年生と一緒にやきいもパーティーをしました。
5年生と一緒にお芋の準備をして,焚き火の中に入れました。

 また,地域の独居の高齢者の方をお招きして,お芋が焼ける間は歌の交換をしたり一緒に遊んだりして過ごしました。

 ホクホクのお芋,みんなで食べて,とてもおいしかったね。

御室八十八ヶ所に園外保育に行ったよ

 秋晴れの中,御室八十八ヶ所に行きました。
どんぐりやきれいな葉っぱを拾ったり,きのこを見つけたりしながら歩きました。
山の上から京都の町が見え,思わず「やっほ〜」と叫ぶ子どもたちでした。
 山も黄色や赤に色付き,とてもきれいだったね。
画像1画像2画像3

おじいさま,おばあさま,ようこそ幼稚園へ 年長組と

 朝,子どもたちは,おじいさんやおばあさんと嬉しそうに登園してきました。

 いつも友達と遊んでいることを見てもらったり一緒に遊んだりしました。
ハッピを着ての踊りを見てもらえるとはりきっていた年長児でした。
その後は一緒にじゃんけん列車をしました。

 年少組も一緒にやきいもじゃんけんあそびをしたり,園歌や各組の歌を聴いたりしていただきました。
 
 そして最後におじいさま・おばあさまの歌をプレゼントしていただきました。
『もみじ』の輪唱は子どもたちも初めて聞きました。「きれいやった」「すごかった」
などの声も上がりました。

 今日は子どもたちにとって楽しい日となりました。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おじいさま,おばあさまようこそ幼稚園へ  年少組と

 9月に予定していた祖父母参観が台風のため今日に延期しました。

 少し寒い朝でしたが子どもたちとおじいさま・おばあさまの熱気で幼稚園は,温かくなってきました。

 1部は,学年ごとに踊りやふれあい遊びをしました。
年少組は,一緒に折り紙やあやとりあそびを教えてもらったりもしていました。

 2部は,ミニコンサートで年少組は初めてたくさんのおじいさま・あばあさまに聞いてもらって嬉しいやら恥ずかしいやらでしたが元気に歌うことができました。

 祖父母さんに来ていただけなかった子どもたちとも温かく接して遊んでいただきありがとうございました。
 

 

画像1
画像2
画像3

賀茂川の土手すべり

画像1画像2画像3
 晩秋の木の葉が落ちている賀茂川に土手すべりに行きました。
 
 土手を登るとその高さや坂の勾配にややびっくりした様子も見られましたが慣れてくると土手すべりを楽しみ始めました。ダンボールを敷いてすべるコツを感じたり,友達と一緒に乗ってそこから転げ落ちることを楽しむようにもなったり,体で転げてみたりなど様々に楽しんであそびました。年少児・年長児が一緒にすべる姿も見られました。
 また賀茂川にいるカモやサギに気づいたり見たりもしていました。

 体をのびのびと動かして自然の中でおもいっきりあそびました。

 

魔女さんに会いに行ったよ

画像1画像2画像3
 魔女さんに会いに八瀬野外保育センターに行きました。
年長組は夏に花脊で会った魔女さんが心に残り,2学期も思い出していました。そこで年少組も一緒に出かけることにしました。

 山道を登ると魔女さんの家が見えてきました。中に入ると魔女さんは出かけて留守でした。2階の窓からは比叡山を登るケーブルカーも見えました。

 サイロを見たり,自然の中で遊んだりして帰る時間になりました。すると小高い丘に魔女さんが登っていくのが見えました。
「魔女さん,ふしぎなまほうのスティックおやつをありがとう」「さようなら」とセンターをあとにしました。

お茶会

 年長組になって2回目のお茶会がありました。今回は「みんな なかよし」のテーマでしました。一学期に自分たちで作ったお茶碗を持参し、とても楽しみにしていました。


 3つのグループに分かれて、自分の順番が来るときちんと集まり、部屋に入ると子どもたちはいつもと違う、お香のかおりが漂う静かな部屋の雰囲気を味わっていました。一学期のときは、先生にお茶を入れていただいていましたが、今回はお茶碗をあたため、お茶を点て、お茶碗を綺麗にするところまで、自分たちでしました。

 「おいしい!」「もっと飲みたい!」「おうちでもやりたい!」と子どもたちはそれぞれのお茶碗で飲む普段と違うお茶に大満足の様子。

 今度のお茶会が待ち遠しいね。次は、自分たちで点てたお茶をお母さんに飲んでもらおうね。

画像1
画像2
画像3

おいもパーティーへきてね

 今日は年少のチューリップ組の子どもたちが幼稚園で収穫したさつまいもをホットプレートで焼きました。

 出来上がる前には,年長組や小さいこぐま組さんたちに券を配って招待しました。
子どもたちは,手順がわかるとはりきっておいもを焼いたり返したり,お皿に入れて配ったり,券と引換えに渡したりしていました。おかわりもあったのでお客さんも大喜びでした。

 最後には自分たちも食して大満足でした。
幼稚園で育てて収穫したおいもの味は格別だったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

どんぐり拾いに行ってきたよ!

ちゅうりっぷ組だけで初めて遠足に行ってきました。
近くの植物園まで仲良く手をつないで歩きました。

植物園に着いて広い森の中をいどんぐり探検に出発です。

クヌギやカシの木の下にどんぐりがいっぱい。

「しましまのどんぐりだ!」「帽子かぶってるよ!」「めっちゃおっきい!」「へんな帽子やなぁ〜」などといろいろなどんぐりを見つけて大喜びでした。

袋にいっぱいのどんぐりを持って「重たいわ〜」と言いながらも,幼稚園まで頑張って歩いて帰ってきました!

早速,拾ったどんぐりをタライに入れて揺らして「海みたい」と音を楽しんだり,どんぐりの皮をむいて料理を作ったりして楽しんでいました。
拾ったどんぐりでいっぱいあそぼうね!




画像1
画像2
画像3

みんな待っていたバザー その2

 子どもたちのお楽しみは,たくさんありました。
ガチャポンやストラックアウトは何度も挑戦していました。大学生のお姉さんと遊べるおもちゃつくりコーナーも楽しんでいました。

そしてゆめのひきだしやさんによる人形劇や学生さんによるマジックショー・バルーンショーもみんなが楽しむことができました。

 子どもからおとなが楽しめるバザーとなりました。
ここまで準備をしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度着任式・始業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp