京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up3
昨日:25
総数:233411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

お茶会

 
久しぶりのお天気です!
朝はお外でおもいっきり遊んだり絵具をしたりして,お弁当を食べたあと,すみれ組(年長組)はお茶会をしました。

 お部屋に入るときから少し緊張した様子のみんなは,始まってからは真剣に,先生がお茶を点てるのを見ていました。お菓子やお茶が配られると,ありがとうございますという気持ちを込めて,手をついて丁寧にお辞儀をしていました。

 いざお茶をいただくと,「ちょっと苦〜い!」「おいしい!もう一杯!」と言いながら,今日はお薄の味を楽しんでいました。



画像1
画像2
画像3

保育園との交流

 上賀茂保育園の年長児と幼稚園の年長児が,交流して遊びました。
同じ年長同士,たくさんの友達と遊ぶことを楽しみにしていたようで,幼稚園に来られた時は,とても喜んでいました。

 一緒に貨物列車の仲良し遊びや追いかけっこをみんなでして遊んだあとは,それぞれが好きなところに出かけて遊びました。

 少し,自分から声をかけることがはずかしかったようですが,お別れの時には,「ばいばい」「またね〜」と何度も手を振っていました。

 たくさんのお友達と遊んで楽しかったね。今度はプールで遊ぼうね。




画像1画像2画像3

新しい砂がやってきました!

 幼稚園に大きなトラックがやってきて,「何だろう?」と子どもたちが集まり始めた。
トラックから落ちるたくさんの砂を見て,喜びの声をあげたり,持ってきてくれた方に「ありがとう」とお礼を言ったり子どもたち。
あっという間に大きな砂山ができあがりました。

 お弁当をいつになく早く食べ終え,砂場に飛び出していきました。
砂山の頂上に登って上からの景色を見たり,いつもは届かない藤棚の蔓を触ったりしています。
次第に山を掘りはじめ,そこから水を流して川をつくります。子ども達は裸足になり,流れてくる水に「冷たい!」と歓喜の声をあげたり,「ここ深いよ」「こっちはあったかいよ」と砂場の川を散策します。
「もっと深く掘ろようよ」と声をかけたり,「水こっちにもってきて」とじょろで水を流したり,園庭の砂場には子ども達の楽しそうな声が響いていました。


画像1
画像2
画像3

フィンガーペインティング

 小麦粉で作った指えのぐを使って,フィンガーペインティングをしました。
クリームみたいなえのぐを手にのせるとふわっとした感触に「うわぁ〜」と驚く子どもがいました。
最初は遠慮がちに手元で遊んでいましたが,遊ぶにつれて「気持ちいい〜」とえのぐを両手いっぱい広げてのばして遊んでいました。
赤いえのぐで遊んでいた子どもが「黄色ちょうだい」と黄色を混ぜると「オレンジになったよ!」と色の変化を楽しんでいました。

「また明日もやろな!」と明日も遊びたい気持ちでいっぱいのようです。


画像1
画像2

上賀茂幼稚園教育目標

画像1
 上賀茂幼稚園周辺には,世界遺産である上賀茂神社やかきつばたで有名な大田神社,五山の送り火の一つの船山,賀茂川,植物園などがあります。田畑もあり,四季折々の自然にあふれた環境の中にあります。この豊かな地域の自然を取り入れた教育活動を行っています。
 また,東方に比叡山を望める広い園庭には,実のなる木々が多く,野菜や花を育て収穫したり,たくさんの小動物と触れ合いながら共に生活したりなど自然への興味や関心を育み,生命の大切さを学ぶ場となっています。

教育目標
  いきいきと 心豊かに 創造する子ども

目指す子ども像
 ○か んじたり考えたりしたことを豊かに表現する子
 ○み ぢかな自然に親しみ,命を大切にする子
 ○が かがやく笑顔,思いやりの心をもつ子
 ○も もりもり食べて,友達と元気にたくましく遊ぶ子

画像2

葵祭見学

 昨日は五月晴れの中,葵祭が行われました。
葵祭は賀茂御祖神(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)の例祭で,祇園祭・時代祭とともに京都三大祭に数えられています。

 年長組が葵祭を見学しました。
検非違使志が乗る馬を見て先日遠足で乗った馬を思い出していた人もいました。また,風流傘に飾られた花がきれいで傘ごとに違うことに気づいた人もいました。なぜお姫様の顔が白いのか,とれるのかを心配していた人もいました。祭を見てもいろいろなことを感じることができる子どもたちです。

祭は加茂街道を通って3時半過ぎに上賀茂神社に無事着きました。


画像1
画像2
画像3

親子遠足に出かけたよ

 心配していた雨も,上賀茂パワーでお天気になり,元気に宝ケ池公園に親子遠足に出かけました。

 お家の人と触れ合い遊びをしたり,しっぽとりをしたり,みんなで広い広場をかけまわりました。
 また,後半は,平安騎馬隊の方に馬に乗せていただき,みんな大喜びしていました。

 お家の人といっぱい遊んだ一日になりました。
あ〜楽しかったね・・・

 
画像1画像2画像3

生け花体験

地域の生け花の先生に来て頂き,年長組は生け花を体験しました。

牛乳パックに和紙を貼ってオリジナルの花器ができました。

先生からは「花は生きているので丁寧にいけること」「花は見られると綺麗になること」を教えて頂きました。
「一番好きな花をみつけましょう」と話され,子どもたちは花をじっくり見て一番好きな花を見つけて,いけました。
たくさんの花の中から好きな花を好きな長さに切って,次々といけていきます。
「どの花にしようかな?」「どの場所にいけようかな?」と考えながらつくりました。

個性あふれる作品が出来上がり,素敵な母の日のプレゼントになりました。


画像1
画像2
画像3

母の日のプレゼント

母の日に向けて,大好きなお母さんに幼稚園に咲いている花を入れた花かごのプレゼントをつくりました。

容器に絵をかいたり,模様をつけたり,「お母さんかいたの!」嬉しそうに箱を見せてくれました。

園庭に咲いている花をハサミを使ってチョッキン,チョッキン!!
お母さんの好きな色の花を摘んだり,色々な種類の花をひとつひとつ入れたり,楽しんでいました。

お母さんに早く渡したいと楽しみにしていた子どもたち。
みんな,お母さん喜んでくれているといいね。

画像1
画像2
画像3

こどもの日

今日は子どもの日の集いをしました。
五月人形の見ながら,こどもの日の由来の話を聞き,みんなでちまきを頂きました。
「どうやってむくの?」と紐を解くのに少し戸惑いながらも,笹の中から白いお餅が出てくると嬉しそうに食べていました。

園庭では子どもたちも自分で作ったこいのぼりを持って走っていました。
大事そうに持っている子どももいます。
気持ちのいい風が吹き,園庭のこいのぼりも気持ちよさそうに泳いでいます。
「あっ とんでるよ!」と空を見上げ元気に泳ぐこいのぼりをみて嬉しそうな子どももいました。
こいのぼりのように元気いっぱいの上賀茂幼稚園子どもたちです。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 平成24年度着任式・始業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp