変わり方(算数)
18本の棒を使って四角形を作ります。
縦に2本,横に7本の四角形ができました。
次に,縦に3本使います。横は何本使いますか。
同じ答えでも,創意工夫した答えが出てきます。
【4年】 2012-01-26 14:49 up!
みんな元気!
学級閉鎖が終わって,みんな二日ぶりにやって来てくれました。
残念ながら全員ではありませんでしたが,楽しそうに授業をしています。
早く全員集合したいね。
【2年】 2012-01-26 14:49 up!
物の重さを調べよう(理科)
木や金属など,種類が違うと重さが違うのでしょうか。
同じ体積の木・金属・ガラスの玉を見て,見た目で重さを予想します。
「先生,金属は線路などにも使われていて,がんじょうそうだから重たい。」
「発ぽうスチロールは,息を吹きかけると動くよ。」
同じ体積で種類の異なる時の重さを比較して,その違いを考えて自分の考えを表現してくれます。
【3年】 2012-01-25 11:03 up!
みんな待ってるからね!
2年2組・5年1組のみんな
学級閉鎖になって,みんなのいない教室はとてもさみしいです。
早く元気になって,学校に来てください。
みんな待ってるからね!
【学校の様子】 2012-01-24 15:42 up!
まとめ
算数のまとめをしています。
分子/分母 や 最小公倍数 最大公約数
でもすらすらと解いています。
算数の授業おもしろいですか。
「は〜い!」
【6年】 2012-01-24 15:42 up!
かるた(国語)
大事な言葉を使って表す
大事な言葉をつなげる
大事な文を短くする
大事なことをちがう言葉で言いかえる
グループごとに話し合って,読みふだと取りふだを作ってみましょう。
【3年】 2012-01-24 12:38 up!
海の命
1月20日(金),国語科で「海の命」について学習しました。この日は,「海の命」をどのように読んだのかをグループや全体で交流し,自分の考えを深めました。
【6年】 2012-01-24 12:38 up!
インフルエンザ流行による対応
本日,インフルエンザ感染による欠席が多くありました。
2年2組,5年1組につきましては,1月24日(火)・25日(水)の2日間,
学級閉鎖といたします。
1月24日・25日の全校的な対応につきましては以下のようにいたします。
1 部活動を中止します。
2 放課後まなび教室を中止します。
3 授業終了後,完全下校とします。学校には残れません。
4 26日以降,学級閉鎖を行う場合は別途お知らせいたします。
【学校の様子】 2012-01-23 14:25 up!
研究発表会
1月20日(金)本校で研究発表会を開催しました。全市から100名あまりの教職員と多数の保護者・地域の方々にご参加いただきました。
子どもたちの学習に向かう姿勢や本校の取組に対して,多くの方々からお褒めの言葉をいただきました。
ご指導・ご助言いただきました先生方,ご来校いただきました教職員・保護者・地域の皆さま,本当にありがとうございました。
【学校の様子】 2012-01-21 13:37 up!
準備
パスゲームをするために,準備をします。
白いゴムを使って,線を引きます。コーンをおいて,ネットを張ります。
得点板を持ってきて,準備の出来上がり。
準備体操をして,さあ試合開始!
【2年】 2012-01-19 11:18 up!