京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up8
昨日:86
総数:465785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

マット遊び(体育)

今日は,マット遊びの1回目ですので,マットをだすところから始めます。
マットが出せました。
次に準備運動です。
マット遊びは全身運動ですので,準備運動はいつもと違います。
マットにごろんと何回も転がります。
次はマットに手をつけて,カエルのように跳びます。

もう準備体操から楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

長く続いた戦争とくらし(社会)

画像1画像2
日本は空襲によってどのような被害がでたのでしょうか。
また,どういった場所に空襲が多かったのでしょうか。
長く続いた戦争。
その戦争で変わってしまった暮らしについて,一生懸命勉強しています。

パスゲーム(体育)

チームになって試合をします。

「こっちにパスして。」「はーい。」
「こっちこっち!。」

だんだんとパスが上手になってきました。
相手チームは,それを阻止しようと手をいっぱい広げます。
画像1
画像2
画像3

3年 重さ (算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生の算数は重さの学習をしています。
先日は砂場の砂を袋に詰めて,1kgを作りました。
今日は3階ホールにいろいろな秤のコーナーを作って,量る物の重さや形に合わせて,必要な秤を選ぶという学習をしました。
「これは1kg以上ありそうだから,2kgまで量れる秤で量ろう。」
「1gよりも軽そうだから,電子ばかりで量ってみよう。」
など,見積りをしてから量ることができました。

すもう遊び(体育)

背中合わせになります。
線の上に立って,「はっけよい!」
どちらのチームが何勝するでしょう。

「よいしょ! よいしょ!」

画像1
画像2
画像3

PTA壁新聞で,2年連続「京都市長賞」に

画像1画像2画像3
 11月26日(土),みやこメッセで開催されたPTAフェスティバルにおいて,本校PTA制作のPTA壁新聞が,最優秀賞である「京都市長賞」に輝きました。2年連続の「京都市長賞」受賞ということで,快挙といえます。

図工の時間の様子

画像1画像2
図工科では,木版画に取り組みます。
題材は「リコーダーをふくわたし」。
今は,下絵を描いています。
実際にリコーダーを持ち,鏡に自分の姿を映しながら
鏡をよく見てかいています。
下絵ができれば,初めて彫刻刀を触ります。今からどきどきしています。

「重さ」を学習しています。

画像1
算数科の時間に「重さ」の学習をしています。1円玉はちょうど1gだということを知りました。「消しゴムは1円玉いくつ分かな?」「5つ分でした。」「6つと7つの間です。」物には重さがあるということが分かりました。これからは,重さの単位を使って計算も学んでいきます。

焼きいもパーティーをしたよ!!

画像1
画像2
画像3
春にみんなで植えたサツマイモが,大きく育ちました!!
芋掘りをして,焼き芋パーティーをしました。
地域の方々にもお世話になって,おいしい焼き芋ができました。
焼いているときの煙は,目にしみるほど痛かったですが,
お芋の皮はパリパリで,中はホクホクで甘かったです!!

お礼

画像1
お礼

冷たい雨の降りしきる中,たくさんの方に学芸会を見に来ていただきました。
ありがとうございました。
子どもたちの成長した姿を見ていただけたことと思います。
しっかりした子どもたちの演技に,お褒めの言葉をたくさんいただきました。
これからもよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

朝日小学生新聞掲載記事

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp