京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up10
昨日:86
総数:465787
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

春の花 見つけたよ!

画像1
 「春の詩」をみんなで読みました。春の花?ってなあに。桜にチューリップ,たんぽぽ・・・・。今日はスイトピーも観察しました。赤色・紫色・白色,まだまだ咲きそうです。楽しみですね。高瀬川には,やまぶきもきれいに咲いていました。公園には藤の花も咲いていました。春の花 いっぱい!

今日の給食 4月26日

 今日の給食は,

「なま節とふきの煮つけ」です。

京都に,昔から伝わる料理です。春の香りをいっぱい楽しみました。
画像1
画像2

わり算(算数)

「12このあめを,3人に同じ数ずつ分けます」

数図ブロックを使って考えます。
意味を考えて,わり算の答えを見つけていきます。
画像1
画像2

校区探検(3年)

「私たちの校区にはどのような建物やお店があるのかな。」
「みんなで探検しよう。」
下京渉成小学校区には京都タワーや駅ビル,オフィスビルなど近代的な建物がたくさんあり,とても活気に溢れています。
ふと,立ち止まり,一歩通りを入ってみると,渉成園や東本願寺,趣ある町家の風景などを見ることができます。
探検で発見したことを大きな校区地図にみんなでかき込みました。
画像1画像2画像3

色鉛筆を使って(図画工作)

画像1画像2画像3
同じ色でも,塗り方によって同じ色になりません。

グランデーションを楽しみながら色を作ります。

リレー(体育)

いよいよリレーの本番です。
バトンリレーが,ずいぶん上手になりました。
画像1
画像2

決めています

委員会活動をしていくために,誰が何をするか決めています。
一生懸命話し合いをしています。
画像1
画像2

きれいな歌声

社会福祉協議会の方が,地域交流ルームを使用されています。
幸せは〜 雲の上に〜
幸せは〜 空の上に〜
笑顔で,お年寄りの方が歌っておられます。
画像1画像2画像3

みんなで音楽を楽しもう(音楽)

小さなはたけをたがやして 小さなたねをまきました
ズンズンズンズンめがのびて 小さなはながさきました・・・ポッ

大きな・・・・ 大きなはながさきました・・・ポッ

きれいな歌声で,いろいろな花が咲いています。
どれもとても生き生きとしています。
画像1
画像2
画像3

給食当番

給食が始まって2週間が経ちました。
給食当番も,上手に出来るようになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

朝日小学生新聞掲載記事

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp