京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up55
昨日:93
総数:958482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生 花背山の家宿泊学習 7月4日(木)〜5日(金)        

♪お別れ集会 その1

 5時間目に6年生の卒業をお祝いし,お別れ集会をしました。お世話になった1年生が6年生と一緒に入場しました。
画像1
画像2

♪保健室より

 トイレスリッパがきれいに揃うようになってきました。喜びをみんなで分かち合いました。
 一人一人がきれいに揃える意識をもち,次に使う人のことを考えられる人になってほしいです。
画像1

♪5・6年生 外国語活動「アンガス先生ありがとう!」

 今日は,今年度最後のアンガス先生の来校日でした。お世話になった5・6年生の各学級の代表の児童がお礼のメッセージを送りました。
 アンガス先生,楽しい学習をありがとうございました!
画像1
画像2

♪お別れ集会に向けて〜最終リハーサル〜

 朝会終了後,体育館でお別れ集会のリハーサルを行いました。
 学級代表を中心に,しっかりと活動できました。
 明日は,いよいよ本番です。お世話になった6年生に感謝の気持ちを精いっぱい伝えてくれることでしょう。
画像1
画像2

♪3月朝会

 東日本大震災,校内での過ごし方,学習のまとめについて校長先生からお話がありました。
画像1

♪5年生 国語「物語を読んで,自分の考えをまとめよう」〜感想を交流しよう〜

 「わらぐつの中の神様」を読んで,感想を交流しました。

画像1

校長室から〜3月〜

 2月8日のマラソン大会には,多くの方々がボランティアとしてお手伝いいただきありがとうございました。子どもたちは皆さんに見守られ,また,大きな声援を受けそれぞれの距離を走り切りました。最後まで走り切ることで,それが自信になり次の成長へのステップにつながる事でしょう。そして,自分のペースで進むことも学んだことでしょう。そして,2月18日は,「創立140周年バザー」(PTA)と「自転車運転免許教室」(学校運営協議会)がありました。雪の舞い散る非常に寒い日でしたが,バザーには,多くの方が来ていただき協力していただいたこと非常に感謝しております。「自転車運転免許教室」においては,高学年が30名近く応募し,伏見警察署の指導のもと実技試験や学科試験を受けました。実技試験には,コースのライン引きから実技のチェックまで,学校運営協議会を中心に地域の方々にお世話になりありがとうございました。非常に交通事故が
多い中で,自分自身が交通ルールをしっかり守り,事故に合わないように学んだことを生かしてほしいと思います。(後日,自転車運転免許が発行されるそうです)
 さて,昨年の東日本大震災から一年を過ぎようとしています。この震災を受けて「日本の未来を強くするために必要なものを漢字一文字で表すと何か。」について尋ねたアンケート結果が,新聞に掲載されていたことは皆さんもご存じでしょう。その結果は第一位に
『絆』,第二位に『愛』,第三位に『信』でした。次代を担う子どもたちに,ふるさとを愛する心や,『絆』『愛』『信』という心をもつという社会を築いていく力,夢や希望の実現に向かって力強く歩む力を育てていくことは,我々大人の努めであると思います。子どもたちには,『絆』で結ばれた未来を創っていく主役になってほしいと強く思います。その未来への第一歩として,3月22日に93名の卒業生が小学校を巣立ちます。この三つの漢字を心に刻み,中学へ大きく羽ばたいてほしいと思います。また,この一年間,学校への温かいご理解とご支援をいただきました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

6年 部活動体験

伏見中学校で部活動の体験入部がありました。
6年生の子どもたちは少し緊張気味でしたが、優しく教えてくれる先輩たちの言葉を真剣に聞き、一生懸命に活動していました。春からは部活動での活躍も楽しみですね。
画像1画像2画像3

♪3月土曜学習 その5

 自分の課題を早く終えた子どもたちは,図書室に移動して,読書をして過ごしました。
画像1
画像2
画像3

♪3月土曜学習 その4

 4〜6年生の学習の様子です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp