京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:190
総数:957766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生 花背山の家宿泊学習 7月4日(木)〜5日(金)        

♪5年生 学芸会に向けて〜戦いのダンス〜

 クライマックスシーンの戦いのダンスの様子です。音に合わせて,戦いを繰り広げます。迫力十分です。

画像1
画像2

4年 ケータイ教室

 4年生は,毎年企業の方に来ていただいてケータイ教室を開いています。
 今回は,個人情報やチェーンメール,ブログなどの情報モラルについて学びました。
 まだ,ほとんどの子が携帯電話をもっていませんが,もし将来もつことになったときには,今日の学習を思い出してほしいと思います。
画像1
画像2

4年 総合的な学習

画像1画像2画像3
 区役所で行われていた「伏見区ふれあい文化展」の見学に行きました。
 今,4年生は総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。今回は,点字体験,車いす体験,要約筆記の3つを体験させていただきました。
 短時間でしたが,自分たちにも出来ることがあることを知り,「もっとやりたい!」とやる気いっぱいの子どもたちでした。
 来週の月曜日には,総合社会福祉センターの方に来ていただいて,車いす体験をします。みんなたのしみにしています。

4年 社会見学 〜琵琶湖疏水〜

 社会科の「きょうどを開く」の学習の一環で,琵琶湖疏水を見学に行きました。
 琵琶湖から第一トンネルの入り口を疏水沿いに歩き,小関越え。途中で第一シャフトを見つけ,その大きさに驚きました。
 また,インクラインや石碑,水力発電,水路閣を意欲的に見学していました。
画像1画像2画像3

1年生 なにになるかな?

あきみつけで拾ったどんぐりや落ち葉などを組み合わせていろいろな形を作りました。
落ち葉でできたキツネや時計,どんぐりでできたお花など,楽しい形がたくさん出来上がりました♪
画像1
画像2

1年生 学芸会に向けて

月曜日から毎日学芸会の練習に励んでいます。
今日までの練習で,5曲あるうちの2曲を練習しました。
歌詞を覚えるのもとても早く,とってもきれいな歌声を響かせてくれています♪
楽しそうに歌をうたう子どもたちの姿を見ていると,毎日の練習がとても楽しみです。
画像1

♪5年生 学芸会に向けて〜ネバーランド人のダンス〜

 第5場面のダンスの練習風景です。しゅう長を中心に,儀式的な雰囲気がよく伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 外国語活動「外来語を知ろう」〜フルーツパフェづくり〜

 フルーツパフェ作りを通して,欲しいものを尋ねたり,要求したりする表現に慣れ親しみました。

画像1
画像2

♪5・6年生 合同音楽「京都市学童大音楽会に向けて」〜120%の歌声〜

 学童大音楽会まで後2日。「120%の歌声にしよう」の合言葉のもと,5・6年生の合同練習が続いています。入場〜退場まで,所定の時間内におさまりました。
 いよいよ明日はリハーサルです。明日は,さらに素晴らしい歌声を響かせてくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「面積」〜直角三角形〜

 今までに学んだ面積の求め方をもとにして,直角三角形の面積の求め方を考えました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp