京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up5
昨日:190
総数:957766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5年生 花背山の家宿泊学習 7月4日(木)〜5日(金)        

♪5年生 学芸会に向けて〜体育館練習〜 その4

 エンディングの登場の仕方や立ち位置を確認しました。

画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「平均とその利用」〜平均の意味と求め方〜

 「ならす」という活動を通して,平均の意味と求め方を考えました。

画像1
画像2
画像3

6年生 学芸会練習がんばっています!

 学芸会が近づいてきました。子どもたちは本番に向けて毎日一生懸命に練習しています。難しい楽器に挑戦して、なかなかうまくいかずに苦労していた子もいましたが、少しずつ形になってきました。また、「一緒に合わせて演奏してみよう。」、「すごい!バッチリ!」と友だち同士で励ましあいながら取り組む姿も見られます。
 すばらしい演奏をするだけでなく、努力して達成する喜びや仲間と協力するすばらしさにも気づける学芸会になることを、期待しています。
画像1画像2画像3

♪5年生 理科「電磁石の性質」〜電磁石を強くする方法〜

 電磁石を強くする方法について予想し,実験をして結果を確かめました。

画像1
画像2

♪5年生 書写「考える子」

 行の中心や字間・行間の取り方に気を付けて,字配りよく書きました。

画像1
画像2

♪5年生 学芸会に向けて〜体育館練習〜 その3

 フットライト・ボーダーライトを使って練習しました。場面ごとにこれから小道具を作る予定です。

画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「面積」〜ひし形の面積〜

 三角形に分けたり,平行四辺形にしたりして,ひし形の面積を求めました。最後に,長方形の面積の求め方から,言葉の式にまとめて公式を導きだしました。

画像1
画像2
画像3

♪就学時健康診断

 午後1時45分。就学時健康診断が始まりました。来年度入学予定の子どもたちを前に,5年生は少し緊張気味でした。
 「お兄さん・お姉さんありがとう」「またね」と子どもたちから言われた5年生は,笑顔でさようならのあいさつをしていました。
画像1
画像2
画像3

♪就学時健康診断 事前準備

 給食前の時間を使い,就学時健康診断の事前準備を5年生が行いました。担当の先生と協力して,あっという間に準備を終えました。さすが5年生です。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 保健「けがの防止」〜交通事故や校内でのけが〜

 教科書の絵から隠れた危険を探し出し,けがの防止方法を考えました。班の友だち同士で自分の考えを発表し合い,けがの防止のために自分にできることを考えました。

画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp