京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

ゆりかもめを見に行ったよ

 朝ジョギングを終えて体がほかほかになった後,自分たちの凧を持って賀茂川まで
散歩遠足に行きました。

 川には白や茶色や黒などの,いろんな種類の鳥がいました。子どもたちと「何ていう鳥やろー?」と話していると,「ゆりかもめ!」「はと!」「アヒル?」「違うよ,カモだよ!」と言っていました。鳥さんに挨拶をして,もっと近くに寄ってきてとお願いしても,なかなか来てくれません。

 そこで!パンの耳をあげることにしました。すると,驚くほどたくさんのそしてはやいスポードでゆりかもめたちが飛んでやってきました!子どもたちはとてもびっくりましたが,嬉しそうでした。パンを手にのせたりあげたりすると、ゆりかもめは上手にキャッチして食べていました。「ナイスキャッチ!」と子どもたちも感動していました。
パンは少しだったのでゆりかもめたちは食べきっており,川を汚すこともないようにしました。

 そのあとは,広いと河原へ移動し,自分たちの凧をあげていました。いつもより風も強く広い場所だったので,凧は高く高く飛んでいき,気持ちよさそうでした。子どもたちも糸をめいっぱいのばし「見てみて!こんなに高くあがったよ!」と喜んでいました。


画像1
画像2
画像3

ジョギングスタート!

 真っ白な雪が積もる中,今日も子どもたちは元気に登園してきました。朝から,雪だるまを作ったり雪合戦をしたりと,雪あそびをして盛り上がっていました。

 みんなが揃った頃,テープから”よーいどん!”の音楽が流れてきました。子どもたちが園庭に集まってきて,音楽に合わせて踊り準備体操です。
その後,門のところに集まり,「10,9,8・・・3,2,1,スタート!」とカウントダウンをして元気よく走りだしました!途中で疲れてきた子どもたちもいたようですが,保護者の方の声援もあり,みんな最後まで頑張って走り続けていました。
自分が何周走ったか数えている子どももいて,自分のカードに色をぬったりシールを貼ったりしながら,「明日は今日よりも頑張ろう!」と意気込んでいました。

 30日のジョギング大会に向けて,みんなで一緒に頑張ろーね♪
画像1画像2

おもちつき

もちつきをしました。

大きな杵を持ち上げて「よいしょっ! よいしょっ!」力をこめてつきました。
まわりのみんなも一緒に「よいしょっ! よいしょっ!」大きな声で応援します。
ついたらおもちに変身して驚いていました。

ついたお餅は温かくて,引っ張ると長く伸びて子ども達もびっくり!!
「これはおかおさんのおもち,こっちはお父さん・・・」と嬉しそうに丸めています。

できたてのおもちをみんなで頂きました。
あんこもちにきなこもち,おかわりもいっぱいしたね。
楽しかったおもちつき,自分で丸めたおもちはお家の人へのお土産です!

画像1
画像2
画像3

こども展見学に行ったよ

 第53回こども展が今日から始まりました!
年長組の子どもたちは朝から地下鉄に乗り、こどもみらい館まで見学に行ってきました。

 こどもみらい館に着くと大きな旗が!「”上賀茂幼稚園”の名前も書いてあるね。」と言いながら自分たちの作品が飾ってあるのを楽しみに入っていきます。

 まずは、他の幼稚園のおともだちと一緒に幼稚園大会のビデオを観ました。自分たちの”桃太郎”の表現遊びを見て、あの頃の気持ちを思い出しているようでした。演じている側だったので、改めて客観的に見ることができて良かったと思います。

 そのあとは幼稚園ごとの、作品を見にいきました。上賀茂幼稚園のテーマは”川”。自分たちの作った動物や魔女や家などが飾ってあり、とても嬉しそうでした。他にも自分の書いた絵がどこにあるのか探したり、写真を見たりして、「みて!上から2番目にある!」など、発見して喜んでいました。
 他の幼稚園の子どもの作品も見る事ができて、「わあ!素敵なごちそう!」「おいしそう!」「この車すごいなあ〜。」「こんなん作ってみたい!」と良い経験になったようです。

 こども展は今月16日まで開催しているので、是非子どもたちと一緒に見に行ってみてください。
 
画像1画像2

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
 今日から3学期が始まりました。
朝の挨拶も『おめでとうございます』から始まりました。
子どもたちは幼稚園の始まりを待っていたように部屋まで走っていく姿がありました。

 始業式も式の様子や見通しがわかっているのでしょう,おちついて子どもたちは話を聞いていました。
 今日は幼稚園から学年ごとにお年玉をもらいました。子どもたちの顔が輝きました。期待に胸がふくらんだようです。

 子どもたちは部屋に帰って先生と話し合ってからそのお年玉をあけてもらいました。
年少組は手回しごま,年長組はひもごまでした。さっそく回して遊んでいました。
友達と回る様子を見ている年少組,こまにひもをまくのに苦労して挑戦している年長組の子どもたちの姿があります。
これから毎日遊びながらいろいろなことを発見したり工夫して遊んでいくことでしょう。あきらめないで友達と遊びをつくっていってほしいです。

おおそうじ

画像1画像2画像3
 明日で2学期が終わります。
みんなで使って遊んだおもちゃや部屋をきれいにしました。

 砂場の用具,部屋のままごと道具や積み木などを洗ったり,拭いたりしました。雑巾をしぼることもできるようになってきました。床もきれいに拭いていました。また,毎日使っている靴箱も掃除をしていました。

 みんなが遊んだものをきれいにすることは,物を大切にすることやきれいになった気持ちよさを感じることができることでしょう。

サンタクロースです

画像1画像2
 子どもたちは,サンタクロースに出会ってますますサンタさんへのおもいが高まってきています。
サンタクロースになってプレゼント配りをして遊んでいます。今までは大きな袋にプレゼントを入れて配ったりトナカイさんになっている子が前をあるいたりしていたのですが,そりがいることに気づき箱を探してそりをつくっていました。そりは,うまく動くときや止まってしまうこともあるのですが誰かが後ろを押しはじめ動くようにするなど自分たちで考えています。
友達とプレゼントにするものを考えるなどイメージをもって遊びを楽しんでいます。

楽しい集い その2

 鈴の音が近づてくると・・・現れたのはなんとサンタクロースのおじいさんでした。

 サンタさんは子どもたち一人ひとりに握手をしてプレゼントを手渡していただきました。子どもたちは,びっくりするやら嬉しいやらでじっとサンタさんを見つめていました。何より幼稚園にいるうさぎやウコッケイたちにもプレゼントをいただいたことでした。サンタさんが帰られた後の園庭にはそりの跡を見つけて大喜びでした。

 第2部は,ゴスペル『ウイッシュ』のお母さんたちのきれいなクリスマスソングを聴かせていただきました。一緒に歌って楽しみました。

 そして映画も見た後は,パーティーです。みんなでお弁当とケーキを食べました。

 しぐれ雨が雪に変わった時がありました。「サンタさんは(雪の中を)そりにのったはるかなー」と雪を見てつぶやいていました。
サンタさん,ゴスペルのお母さん方,楽しい日をありがとうございました。



画像1
画像2
画像3

楽しい集い その1

 今日は楽しい集いの日でした。
年少・年長児が一緒に集ってみんなで歌ったり,組ごとに歌や合奏を聞いたりしました。

 遊戯室はいつもと違ってきれいなろうそくや装飾がされています。きれいな音楽が流れる中でその雰囲気を楽しみ始めた子どもたちでした。

 組ごとに歌ったがすむとみんなで『おんぶサンタ』をして遊びました。
そして再びオルゴール曲を聴いていると・・・鈴の音が・・・。
 誰かがやってきました・・・・・。

画像1
画像2
画像3

だいこんのおみそしる,おいしいね!

画像1画像2
 たくさんのだいこんの収穫ができました。

 翌日にさっそくおみそしるにして食べました。

「おいしい」「おみそしる,大好きや」とだいこんと葉を入れたおみそしるは,子どもたちに大好評でした。
 多めにつくったのですが,おかわりが多くすぐに売り切れとなりました。

 その日のおべんとうには,収穫しただいこんの煮物や葉をふりかけ風にしたもの,また葉入りオムライスなど工夫した料理が入っていました。
おべんとうに入っていなくても夜の食卓にならんだ子も多く,家族での会話もはずんだことは何より嬉しいことです。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 平成23年度修了式
3/23 終業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp