京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up8
昨日:86
総数:465785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

卒業遠足 出発!

6年生が,卒業遠足へ出発しました!

小学校生活最後の遠足です。
たくさんの思い出をつくってきます。

画像1画像2

参観 懇談会

3月7日,本年度最後の参観・懇談会がありました。

一年間をふり返ったり,自分の思いを相手に伝えたりしました。

成長した子どもたちの姿がたくさんみられました。


お忙しい中,多くの方にご参加いただき本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

今日の給食 3月6日

 今日の給食は, 新献立 「豚肉ときのこの梅いため」です。

 豚肉と しいたけ,しめじ,エリンギ そして,刻んだ梅干を一緒に炒めました。

 梅干の香りとさっぱりした味,色々なきのこの味と食感を楽しみました。

 また,「かきたま汁」には,みつば が入っています。

 鶏卵の黄色やみつばの緑色は,春の訪れを感じさせます。
画像1
画像2
画像3

下京・東山支部育成学級交流「卒業おめでとう会」

画像1画像2
支部の育成学級の子ども達が集まり,6年生の卒業をみんなでお祝いしました。
みんなで歌ったり,体を動かしたり,ゲームをしたりととても楽しい時間を過ごしました。
卒業生もしっかりと思い出や将来の目標を発表していました。

校内図工展開催

3月6日(火)〜9日(金)(9日は正午まで)の期間,校内図工展を開催しています。
1年生から6年生までの力作が展示されています。

場所  本校3階多目的ホール

ぜひ,ご来校ください。
画像1画像2

今日の給食 3月5日

 今日の給食の「つくねと野菜のうま煮」は,

昆布と削り節でとった 旨味たっぷりのだし汁に,

鶏ひき肉にひじきを入れた 手作りの つくねと,

色とりどりの野菜を 煮含めました。

 彩りやひとつひとつの食べ物の味や食感の違いを楽しみました。
画像1
画像2

豆つかみ大会

今日の休み時間に豆つかみ大会が行われました。
お箸でどれだけの豆がつかめるかを競争します。
「難しい。」
「先生!なかなか取れません。」
みんな真剣な表情で豆をつかんでいます。

画像1
画像2

中間休み

今日はあいにくの雨。
休み時間は,外で遊べません。
ホールや教室で静かに遊びます。

ホールのピアノを弾いている児童もいます。
じゃんけんゲームをして遊んでいる児童もいます。
すぐに遊びを見つけて遊びます。
画像1

今日の給食 3月1日

画像1
画像2
 今日の給食は,「子どもたちが,健やかで幸せに暮らせますように」と願うひなまつりの行事献立です。

 給食では,「ちらしずし」,旬の「菜の花」,菱餅の形をした「三色ゼリー」でお祝いしました。

京都新聞に掲載されました。

総合的な学習の時間での取組,
龍谷大学との交流の様子が,京都新聞2月29日の朝刊に掲載されました。
こちらの方からでも見ていただけます。
下の京都新聞2月29日朝刊をクリックしてください。
バックナンバー
2月29日 まちの話題に載っています。

京都新聞2月29日朝刊
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

朝日小学生新聞掲載記事

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp