京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

お家の人と一緒に七夕製作をしたよ 年長組

画像1画像2
 お母さんと一緒に,七夕の飾りをつくりました。
子どもたちが染めた和紙を使って織姫・彦星をつくったり,提灯や天の川などつくることを楽しみました。お母さんのオリジナルのものもたくさんありましたよ。

短冊に願いごとも書きました。「ケーキ屋さんになれますように」「幼稚園の先生になれますように」のなど子どもたちの願いや「健康で過ごせますように」とお母さんの願いもありました。

明日は七夕,みんなの願いが届きますように。

親子で七夕の笹飾りをつくったよ 年少組

今日は楽しみにしていた七夕親子製作です。
子どもたちはおうちの人と一緒に作るのをとても楽しみにしていました。


「ここを切ってね」「お願い事何にしようか?」など楽しい親子の会話が保育室に響いています。
ニコニコ顔のおり姫やひこ星,天の川には星がちりばめられています。
「なが〜い!!」と嬉しそうにとても長い天の川にびっくりしたり,金魚の親子を泳がせたり,それぞれ素敵な飾りが出来上がりました。

七夕の日にはみんなのお願いごとが叶うといいね!!



画像1
画像2
画像3

カレーパーティ 2

切った野菜を大きなお鍋でグツグツ煮込みます。
焦げないように大きなしゃもじを使って,力を入れてかき混ぜました。

遊戯室に机を並べてテーブルシートを引くとレストランに変身です。
年長さんが力を合わせて用意してくれました。

みんなでそろって「いただきま〜す!」
自分たちで作ったカレーはお家のカレーとはまた違って美味しかったようです。
カレーだけでもおかわりにくる子どももいましたよ。

幼稚園でできた大きなキュウリも収穫し,サラダにして頂きました。
キュウリが苦手な子どもも,幼稚園でとれたキュウリはみんなと一緒だと「パクリッ」と食べられましたよ。

年長さん美味しいカレーありがとう!



画像1
画像2
画像3

カレーパーティ 1

画像1
画像2
画像3
幼稚園でとれたジャガイモやタマネギを使ってカレーを作りました。

年少組の子どもたちが野菜を洗って皮をむきました。
年長組の子どもたちが「トントントン」と包丁を使って野菜を切っています。
その姿を「かっこいいなぁ〜」と年少組が見ています。

上賀茂神社で川あそび

 幼稚園のプール遊びは一休みして上賀茂神社の川あそびに出かけました。

暑い日となったので川に入ると気持ちがよかったです。
始めは川を歩くことが精いっぱいの年少児でした。ぞうりが流れると泣き出すこともありましたが川下にいた年長児がうまく取ってくれました。それからは追いかけて取るようにもなってきました。
 先生と水のかけあいっこをしたり,流れが速いところでは座ったり寝転んだり,石を集めてせき止めていたりもしていました。
 年長児は石の隙間にいるめだかや貝探しをしています。また,家にいる金魚のために藻を見つけてポケットに入れている姿もありました。
 ぞうりが流れることから今度は帽子流しも始まりました。

 こうして子どもたちは流れのある川とのあそびを思いっきり楽しみました。
幼稚園の近くには幼児が安心して遊ぶことのできる自然がいっぱいあります。
画像1
画像2
画像3

パジェロの積み木

画像1画像2画像3
 本日三菱自動車さまよりパジェロの車(木製)に入った積み木をいただきました。

子どもたちは,お礼と共に積み木を大切に使うことを伝え,お礼の歌を歌いました。

 今日の預り保育にさっそく使って遊び始めました。積み木を袋から出すと木の香りが広がって「いいにおいやな」と友達とにおいでいました。小さいこともあって丁寧に積み重ね,家や乗り物を作っていました。パジェロの車をひっぱって嬉しそうな子もいました。

 子どもたちの想像性が広がっていく積み木です。そして友達と一緒に遊ぶこともできます。

 すてきな積み木のプレゼントをありがとうございました。

 

小学校のプールに入ったよ

 小学5年生との交流第2回目は小学校のプールで一緒に遊びました。

5年生が幼稚園まで迎えに来てくれてプールに入る順序を教えてくれました。
シャワーをかかる時「帽子はぬぐよ」そして帽子は水着にはさむことを教えてくれます。
先生の「整列」のかけ声には「この言葉,むつかしいかな。こっちにくるよ」と知らせてもくれます。「プールに一人で降りられへんし手伝ってあげてや」「わかった」と5年生同士も声をかけ合っています。

 プールの中では走ったり,ワニ歩きをしたり,じゃんけん汽車や水のかけ合いっこも
しました。すぐに時間がたちました。
「もう終わるの,つまんない」「ちょっとドキドキしたけど楽しかった」と子どもたち。
 
 幼稚園の門までおくってもらい,お礼を言いながら次回への楽しみをつなげることができました。5年生のみなさん,やさしく接してくれてありがとう。
画像1画像2画像3

じゃがいもほり

画像1画像2画像3
6月13日月曜日!

今日は年長組の子どもたちが、自分たちで育てた大きなじゃがいもを掘りました。
ねっこをぬいてまずびっくり!いーっぱいのじゃがいも!!
その後も、土を掘っているとどんどんじゃがいもが出てきて楽しんでいました。
大きいの、中くらい、小さいいもの大きさを考えて自分たちで分けていました。
そのうちに土の中から…だんごむし!ミミズ!幼虫!などたくさんの虫が出てきて子どもたちは興奮しっぱなし!!!

みんなで育ててみんなで採ったじゃがいもで、今度は美味しいおいしいカレーライスを作ろうね♪



えのぐで遊んだよ!

コロコロコロッ,ローラーを部屋中に転がして遊びました。
「まてまて〜!」とどこまでも続くローラーで追いかけっこや競争を楽しんだあと,えのぐをつけて遊びました。
遊びの中で上から色を重ねたり,ローラーの角を使うといろいろな線がかけることを発見したりしました。
手形を付けたり,スポンジのハンコを押したり,手で混ぜたり,とってもおもしろかったね!





画像1
画像2
画像3

ドリームシアター

 未就園児の3歳こぐま組さんと一緒にドリームシアターを見ました。

 始めにシルエットファンタジーで不思議ふしぎ影絵で遊びました。
影が形が変わったり,伸びたり,ちぢんだり,グルグル回ったりして楽しみました。
次にはおやゆび姫のおはなしを見て影絵の美しさを楽しみました。

暗いのが少しこわい人もいましたが長い時間をみんなよく見ていました。
「もっと見たい」の声に劇団のおじさんもにっこりでした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 平成23年度修了式
3/23 終業式
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp