京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up21
昨日:86
総数:465798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

「3年生になって挑戦していること」

画像1
画像2
11月7日(月)にからたちタイムがありました。今回は「3年生になって挑戦していること」を全校の前で発表しました。少ない練習時間ではありましたが,子どもたちは今までの学習をふり返りながら,心のこもった発表をすることができました。子どもたちの表情から,日々の学習に対する意欲や頑張りが伝わってきました。全校のみんなからたくさんの感想をもらい,励みにもなりました。これからも,3年生みんなで学びを広げ,深めていきます。

ミュージック部 京都市学童大音楽会に出場

京都会館第一ホールにて京都市学童大音楽会が行われ,本校ミュージック部が美しい歌声を響かせました。

ホールの大きさに驚き,最初は少し緊張した様子でしたが,いざ舞台へあがるといつものようにリラックスして歌うことができました。

素敵な歌声がホール中に広がりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 11月11日

 今日の給食は

   「秋の味覚 さんま」です。

 玄関ホールの掲示板にはクイズが掲示してあります。

   「七輪にのった ○○○」 「秋の魚といえば」

 子どもたちはクイズと合わせて秋の味覚を味わいました。

   
画像1
画像2

学芸会が近づいてきました!

舞台練習では,それぞれの衣装を着て練習しています。
動作をつけたり,大きな声でゆっくりと台詞を言ったりするのも
だいぶ慣れてきたかな?
本番まであと1週間,がんばりましょう!!

画像1
画像2
画像3

☆ミニコンサート開催☆

画像1
画像2
画像3
今日のお昼に,ミュージック部のミニコンサートが開催されました。
きれいな歌声がホールに響いていました。
聞いていたお友だちの感想も,素晴らしいものばかりでした。
また聞きたいね。

土地のつくりと変化(理科)

画像1画像2
火山の噴火の様子をビデオで見ました。
土地には断層があり,京都には,花折断層が通っています。
火山活動や地震で土地は変化していきます。
仮説をしてみましょう。
火山活動では,
「火山灰が積もって地面が高くなる。」
「噴火で島ができる。」
そうです。いろいろな仮説ができますね。

算数の授業

教育実習の先生が授業をしてくださっています。

今日は算数の授業。
0のたしざんとひきざん。
みんなわかったかな。
そう,0をいくつたしても・・・・・
画像1
画像2
画像3

2年 パスゲーム(体育)

画像1
画像2
画像3
2年生は体育でパスゲームをしています。
みんなで協力してコートづくりとポートボール台,得点板などを用意します。
「パスしたら,すぐ前に走ろう。」
「パスパス作戦でどんどんパスを回そうよ。」
など,チームの仲間とも協力して作戦を考えてゲームをします。
しっかりと始めと終わりのあいさつもして,力いっぱい楽しい学習をしています。

持久走

画像1画像2
6年生は体育科で「持久走」に取り組んでいます。フォームやペース配分に気を付けて,自己ベストの記録が出るようにがんばっています。

楽しい給食の時間でした!

画像1
画像2
画像3
今日の給食の時間はお客様と一緒にランチルームで食べました。井上先生,堀本先生,そして鎌田会長さんと楽しくお話ししながらおいしい給食をいただきました。魚の食べ方も教えていただき,骨だけを残してとてもきれいに食べることができました。イワシをやわらかく煮ていただいているので,骨まで食べている子どもたちもいました。「みんなで食べる給食はおいしいなあ。」という言葉が聞こえる素敵な時間となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

朝日小学生新聞掲載記事

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp