![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:35 総数:355760 |
水泳記録会 6年生![]() ![]() 浴衣の着付け体験教室![]() ![]() ![]() 日頃着ることのない浴衣ですが,夏は地蔵盆や夏祭りなど「浴衣を着てみようかな」と思うこともあるでしょう。そんな時,自分で着ることができるなんて素敵なことだと思います。 夏の昼下がり,親子で着付けの練習をしている姿は ほほえましいものがありました。 夏休み めだか教室![]() ![]() ![]() 夏休みのプールの前に少し時間をとって 泳ぐことが苦手な子どもたちの指導をしています。 子どもたちは,熱心に先生のおっしゃることを聞いて水泳に挑戦していました。 自然体験教室 退所式・恐竜博物館![]() ![]() ![]() 退所式で所員の方々に心を込めて御礼を言った後,バスに乗り込んで,勝山の恐竜博物館に向けて出発です。班毎で 恐竜博物館を見学したり化石彫りの体験もしました。 化石体験では,割った石から植物の化石が出てきた子どもたちが多かったです。この石も 自然体験教室のお土産になりました。 楽しかった4泊5日も 今日で終わりです。貴重な日々を友達とともに過ごせたことは5年生の夏の初めの思い出として一生残ることでしょう。 自然体験教室 プラネタリュウム・川遊び・木登り体験![]() ![]() ![]() 4日目は,今年度初めて取り入れる川遊び(沢登り)と森の中での木登り体験です。 初めての体験に みんな大はしゃぎでずぶぬれ状態でした。森の中の木登り体験も普段できない体験です。はじめ,戸惑っていた子どもたちも登れそうな木の幹やつたを探して 勇敢に登っていました。 自然をたっぷりと満喫できた1日でした。 自然体験教室 展望台へのハイキング・イワナつかみ![]() ![]() ![]() 3日目の午前中は,思い出のお土産「焼き板」に挑戦した後,昼からは イワナ掴みです。「命」の学習として取り入れた活動です。自分で捕まえたイワナを自分でさばいて串で刺して塩をふって焼いて食べるという作業を行います。 池に入って水の冷たさを感じ,イワナを追いかけて食べ物を獲得することの難しさを体験し,イワナの腹を裂いて内臓を出し串で刺すという今までやったことのない 子どもたちにとっては 覚悟のいる活動です。 その活動を終え,塩をふって焼いたイワナの味は 一生忘れないでしょう。 自然体験教室 近辺ハイキングなど![]() ![]() ![]() 入所式で,所員の方から自然の家でのルールを説明していただいた後,用意していただいた昼食をいただきました。 あいにくの雨でしたが,近辺のハイキングを行うことができました。 夏といっても暑くもなく さすが山の中という感じでした。子どもたちは,山の空気をおなかいっぱい吸ってこれからの4泊5日の生活への期待に胸を膨らませていました。 夏休みの部活動「タグラグビー」![]() ![]() ![]() 自然体験教室 出発式![]() ![]() ![]() 大きな荷物を持って,期待に胸を膨らませての出発です。たくさんの保護者の方々や教職員も見送りました。 みんな元気に 思い出をいっぱい持って帰ってきてほしいです。 音羽タイム「お隣の国のことを知ろう」3年生![]() ![]() ![]() 3年生は,遊び・食べ物・着るもの・言葉(文字)など,様々な観点から2つの国の暮らしぶりや文化の在り方について感想や思いを述べました。4年生や5年生,6年生は自分たちがすでに4年生の時に学習していることを踏まえた感想を発表することができました。1年生や2年生は,違いを知った驚きについて感想を述べていました。 今回は,やっと全学年のメモ持参が共通理解でき,どの子どもたちもメモにとったことを踏まえて感想を話すことができました。 秋の音羽タイムが楽しみです。 |
|