![]() |
最新更新日:2025/03/05 |
本日: 昨日:35 総数:355759 |
秋空の中の運動会3![]() ![]() ![]() 追いかけたま入れ・棒引き(レディー 棒!)・新感覚リレーなど アイデアがいっぱいの種目に会場は盛り上がりました。 秋空の中の運動会2![]() ![]() ![]() それぞれの頑張りが生える楽しくまた,感動を呼ぶ演技でした。会場からはたくさんの拍手をいただきました。 秋晴れの中の運動会![]() ![]() ![]() 台風での練習不足をよそに子どもたちの力みなぎる運動会となりました。 演技や走り 一つ一つをそれぞれの子どもたちが自分の力を出し切って頑張りました。全校のスローガン「勝ち負けにこだわらず,自分の力を出し切ろう」にふさわしい運動会でした。 運動場には朝早くから保護者の方々や地域の方々がたくさんつけかけてくださって声を限りに応援してくださいました。音羽小学校の運動会は,子どもたちのきびきびした動きと応援の協力,アイデアいっぱいの種目の3拍子揃って素敵な運動会でした。 いよいよ 明日は本番です。![]() ![]() ![]() 全校練習を1・2時間目に,体育館ですることになりました。昨日も台風のため臨時休業でしたので練習不足は,どの学年にとってもいたいことです。 少しでも運動場を使えるようにと,全校練習の間,雨がやんだので担任以外の教職員でスポンジを使って水たまりの水を除去する作業をひたすらしました。 なんとか 水が引いたので練習不足の演技などの練習だけはできそうです。 明日の運動会は,「安全第一でいきましょう。」と教職員一同共通理解をしました。 写真は,全校練習の風景です。 明日は,子どもたちが主役です。頑張る姿に今までの練習の過程も想像しながら見てください。そして 大きな声援をお願いします。 今年の読書郵便は ちょっぴりバージョンアップしてます。![]() ![]() 今年度からは,子どもたちだけではなく,教職員や保護者の方々にも子どもたちに紹介したい本を選んで紹介文を書いていただくことにしました。希望者を募ると趣旨に賛同していただいたり興味を持っていただいた保護者の方から素敵な紹介文が届きました。また,教職員も,自分が日頃から子どもたちに薦めたいと思っている本や図書室で見つけたとっておきの本の紹介を書いてくれました。 その紹介文は,今 図書室に上がる階段の踊り場の掲示板や図書室内に掲示をしています。保護者の方や教職員の目線で選んだ本は,大人の私たちも興味がわいてくる本が多く読んでみたいと思わせるものばかりでした。子どもたちだけでなく,大人もこうした機会に本に出会い,本に接する機会を得ることは よいことだと思います。 この取組が,どんどん広がり根を張ってくれることを祈っています。 リコーダー演奏会(3年)![]() ![]() ![]() 6年生の音楽でお世話になっている高木先生のお仲間で「リコーダーアンサンブル ピッコリーナ」のみなさんがいろいろなリコーダーを持ち寄って 楽しい曲や美しい曲を3年生にプレゼントしてくださいました。 日頃からリコーダーを吹くことはしていますが,バスやアルト,テナーなど高い音や低い音が楽しめる演奏に子どもたちは大変喜んでいました。アンパンマンマーチの曲では曲に合わせて一緒に歌ったり,体を揺らしたりと楽しげでした。 音楽の本をしっかり見ている児童は,笛の名前を教えていただく前に笛の名前を当てて,関心の高さびっくりされていました。 演奏していただいた曲は,「小さな世界」「ドラゴンクエストのマーチ」「アメージンググレイス」など8曲です。3年生は,お返しにリコーダーで日頃練習していた曲を上手に吹いてピッコリーナの方々におほめの言葉をいただいていました。 普段にない経験をして子どもたちはますますリコーダーを上手に吹けるように練習することだろうと思います。 図書室の本の修理![]() ![]() 1年読み聞かせ![]() ![]() 苗の植え替え![]() ![]() 読み聞かせ・ドックトーク5年「伝記を読む」![]() ![]() ![]() 5年生は,今 国語の学習で「伝記を読んで,自分の生き方を考えよう 『百年後のふるさとを守る』」の学習をしています。その単元構想の中の流れに伝記の読み聞かせの設定をしました。 テーマを「差別と闘い,人権を守った人々を中心に」として本の紹介していただきました。紹介していただいた本は,「杉原千畝物語〜命のビザをありがとう」「アンネの日記」「コルチャック先生」「キング牧師の力づよいことば」などです。 ボランティアの方は「ブックトークや読み語りを通してそれぞれの人々の生きざまを子どもたちに知ってもらい,紹介した人々は今はなくなっていても,その信念は現代に生きていることを伝える。」と言う思いで読み聞かせをしたことを伝えてくださいました。 |
|