京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/13
本日:count up1
昨日:93
総数:484583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 学校教育目標 「豊かなことばと心で社会を照らす子の育成」

お出迎え

画像1画像2画像3
2月6日に,「創立2周年を振り返る会」と「下京渉成フェスティバル」が開催されます。
そのお出迎えの準備が進んでいます。
玄関先にあった葉ボタンを,ストックとパンジーに植え替えました。
また同じ日に,皆山中学校跡地記念碑の除幕式も行われます。
お出迎えの準備が着々と進んでいます。

豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2
3年生の理科では豆電球を使って学習をしています。
導線を電池につなげると明かりがつきましたね。
「+きょくと−きょくにつなげると明かりがついたよ。」
「ねじっても明かりがつくのはなぜだろう。」など様々な意見が出ました。
これからの学習でも,豆電球にあかりをつけるためにいろんな実験をしていきます。

金箔はり体験をしました!

画像1画像2
京都の伝統文化の一つである金箔はりの体験をしました。
自分の考えたデザインに合わせて,金箔をそおっとそおっと置いていきます。
手が震えている子もいます。
きらきらに輝く素敵なお皿が完成して,みんな大満足でした。とても貴重な体験をすることができました。これからも昔から伝わる伝統工芸を大切にしてほしいと思います。

金箔はりに挑戦!

画像1
画像2
画像3
伝統工芸師の方に来ていただき,金箔はり体験をしました。
お皿に金箔をはっていくのですが,手が緊張してしまいます。
落ち着いて,落ち着いて・・・

図画工作科「玉転がしゲーム」

画像1画像2
図画工作科で「玉転がしゲーム」を作っています。
今は,玉を転がす土台に下絵を描いて色を塗っています。
海,山,オリジナルのキャラクターなどそれぞれが思い思いの絵を描いています。
土台が完成したら,もうすぐかなづちの出番です。
上手に釘が打てるかな?しっかり練習していこうね。

今日の給食 1月30日

画像1
 今日の給食は「あなご丼」です。

 焼いたあなごをみりんやしょう油で煮ました。

 「あなご」がふんわりとしていて,
ごはんにのせると魚が苦手な児童もおいしくいただけたようです。

 給食ではいろいろな魚を使用し,子どもたちに知らせていきます。
画像2

「小さな巨匠展」が開催されました

 1月26日(木)〜29日(日)の間,京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されました。
 3組児童の作品や支部の合同作品が展示されました。
 合同作品では,全国の特産品や名物を分担してつくり,立体地図に飾り付けました。
 開催中,多くの方々に見ていただくことができました。
画像1
画像2

からたちタイム

今日のからたちタイムの発表は1年生で,「にこにこ大作戦」の発表をしました。

靴を小さい順にきちっと並べました。するとお母さんが笑顔で「ありがとう」と言ってくれました。僕もうれしくって笑顔になりました。

等,ひとりひとり笑顔になったことを発表してくれました。
聞いているみんなも笑顔になりました。
画像1
画像2
画像3

下京・東山支部バレーボール交歓会

1月28日(土)
 今日は,支部のバレーボール交歓会が本校で実施されています。
 寒いですが,体育館では熱戦が繰り広げられています。
 6年生にとっては,最後の試合になります。
 たくさんの保護者の方も応援にかけつけていただいています。
画像1
画像2
画像3

京都新聞社へ行きました!

5年生は今日,京都新聞社へ社会見学へ行きました。
新聞が私たちの手元に届くまでの取材,編集,印刷,配送といった仕事を
どのように行っているのか,実際に工場や社内の様子を見せていただきながら
学習することができました。

帰る時には最初に撮った写真を京都新聞特別号としてプレゼントしていただき,貴重な経験の多い学習となりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

朝日小学生新聞掲載記事

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp