京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:93
総数:1155641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

吹奏楽部 少年補導パレード参加

画像1
画像2
画像3
7月3日(日)

「少年を明るく育てる京都大会」のパレードに吹奏楽部が参加しました。
円山公園をスタートし、八坂石段下から演奏を始め、
四条通りを西へ、四条河原町を北上し、京都市役所前広場まで行進しました。
蒸し暑いものの、雨が降らず、日差しも強くなく、パレード日和でした。

多くの方々に支えていただき、途中で不調になる者も出ず、最後まで行進することができました。
協力していただいた方々ありがとうございました。






7月1日(金) アルバム写真2

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)

放課後、卒業アルバムの部活動の写真の撮影(2回目)がありました。

今回は、水泳部
     剣道部
     男子バスケットボール部
     女子バスケットボール部
     野球部
           の撮影でした。






7月1日(金) 昼 審判講習会

画像1
画像2
画像3
7月1日(金)

来週、球技大会(バレーボール)があります。
昼休みに球技大会の審判を集めて講習会がありました。
これで自信を持って審判をしてくれると思います。

あとは天候だけです。
雨が降らず、でもあまり日差しが強くなく気温が上がらないことを願っています。


実習生 奮闘中

画像1
画像2
画像3
教育実習生の研究授業がありました。

エアコンのない蒸し風呂のような美術室で、
あれやこれやと奮闘していました。




6月30日(木) 人権学習

画像1
画像2
画像3
6月30日(木)

4限に3学年とも人権学習を行いました。
ビデオ教材を使う学年や班ごとに討議をする学年など、
いろいろな切り口で取り組んでいました。



3年 アルバム写真 部活動一回目

画像1
画像2
画像3
3年の卒業アルバムに載せる部活動写真を撮影しました。
今回は、「卓球部」・「陸上競技部」・卓球部女子」の撮影を行いました。

メンバーの多い部活動では、部員全員そろうのは結構大変です。
次回は体調を整え全員がそろうことを期待します。




6限 授業研修会

画像1
画像2
画像3
本日6限にグラウンドで、採用2・3年目の先生の研修会がありました。

他の中学校からも来られ、バレーボールの授業を見ていただきました。



6月29日(水) 3年総合 講演会第二弾

画像1
画像2
画像3
6月29日(水)

3年は6限の総合の時間に、動物園の方に再び来ていただき、
講演を聴きました。
前回の講演会の後、実際に動物園にファールドワークに行きました。
そのフィールドワークでの疑問点も含めて、
共汗で作る新「京都市動物園構想」の話をしていただきました。
「できれば中学生の感性を構想に生かせれば」と大きなことを考えています。






6月28日(火) プールで授業

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)

水泳部はだいぶ前からプールで泳いでいますが、
昨日から体育の授業でもプールを使い始めました。

今日は、日差しもきつく気温も上がり、「プール日和」でした。
気持ちよさそうに泳いでいました。



6月27日(月) 朝の呼びかけ

画像1
画像2
画像3
6月27日(月)

明日から、生徒会で2Sweek の取り組みを行います。
これは生徒会の本部と各委員会が「学校をよくする」ことを目的に、取り組みます。

今朝、校門前で生徒会本部が、みんなで取り組もうと呼びかけを行いました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp