京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up41
昨日:93
総数:1155679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆学校教育目標「自立・寛容・共生」 ◆教育方針〜みんなが「笑顔でこれて,笑顔ですごせて,笑顔でかえれる」学校

7月12日(火) 三者懇談 1日目

画像1
画像2
画像3
7月12日(火)

本日午後から、三者懇談が始まりました。
午前中は授業ですが、給食はありません。
部活動をする人は弁当が必要になってきます。
(活動時間によっては家で昼食を摂り再登校も可能です。)

懇談会に自転車やバイクで来られた保護者の方は、近隣の迷惑になりますので、校門付近に止めず、武道場前の駐輪コーナーに止めてください。




7月11日(月) 体育 授業

画像1
7月11日(月)

梅雨明けして、蒸し暑い日が続いています。
雨が降るわけではないですが、どんよりしたすっきりしない天候です。

体育の授業でプールに入らない時間は、女子はソフトボールの単元に入りました。
ティーの上にボールを乗せて打ち、ゲーム形式で取り組んでいます。
楽しそうにしていました。






1年生球技大会

画像1
画像2
画像3
7月8日(金)

昨日の雨により中止になっていた1年生の球技大会が本日開催されました。
徐々に太陽が出てきて暑くなってきましたが、全員懸命に取り組んでいました。
結果は、1位が2組、2位が1組、3位が6組でした。

7月8日(金) 1年 球技大会 実施

画像1
画像2
画像3
7月8日(金)

実施が危ぶまれていた1年の球技大会ですが、実施します。
朝早くから、多くの人たちの協力でグラウンドの水取作業を行い、
実施することができました。
まだまだぬかるんでいる所もありますが、頑張ってほしいと思います。





7月7日(木) 七夕

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)

今日は七夕です。1年生は予定していた球技大会が雨のため順延になってしまいました。
各教室に、笹の飾り付けと「願い事」を書いた短冊が釣ってあります。

下校時間には雨が降っていました。
今晩中に雨が上がり、星空が見え、「願い事」がかなうことを期待します。

また、明日こそ1年生の球技大会が実施できることを願っています。










7月7日(木) 性教育学活(講演会)

画像1
画像2
画像3
7月7日(木)

3年は、午後体育館で講師の先生をお招きし「性教育について」学習しました。

「エイズ」についての基礎知識と、いい加減な情報に惑わされず、「自分の行動に責任を持つことが大切である」ことを学びました。




7月6日(水) 育成学級 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
7月6日(水)

育成学級の科学センター学習が、伏見区の「青少年科学センター」でありました。
「チョウの家」では多くのチョウを見ることができました。
(手に乗ってくるチョウもいました。)
学習室で普段できない実験もしました。



2年生球技大会

画像1
画像2
画像3
晴天の下、2年生球技大会(バレーボール)が開催されました。

どのクラスも一球一球をあきらめずに追いかけ、息詰まる熱戦が繰り広げられました。

試合結果は、1位が1組、2位が5組、3位が2組でした。

入賞できたクラスも、できなかったクラスも、球技大会で得た団結力を今後の

学校生活に生かしていきましょう。

PTA アロマクラフト教室

画像1
画像2
画像3
7月5日(火)

夜7時半からPTA主催「アロマクラフト教室」が行われました。
講師の先生をお招きし、お話を聞き、「アロマ石鹸」を作りました。
「アロマの香りに包まれてリラックスしたひととき」だったようです。




7月5日(火) 3年球技大会

画像1
画像2
画像3
7月5日(火)

午前中、3年の球技大会がありました。
日差しは強いですが、少し風があったのが幸いでした。

思いっきり取り組んでいました。




        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立衣笠中学校
〒603-8485
京都市北区衣笠衣笠山町2
TEL:075-461-2222
FAX:075-461-2223
E-mail: kinugasa-c@edu.city.kyoto.jp