京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up47
昨日:71
総数:641395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会進行情報(3)

ただいま,No.7「50mハードル走」(6年生)が終わりました。

続いてNo.8キラキラ種目の「たまいれ」を行います。

休憩をはさんで,No.92年生の「どんどこあばれじし」の演技です。
かっこいいポーズと威勢のいいおたけびで運動会を盛り上げます。

運動会進行情報(2)

ただいま,No.4「にこにこたんけんたい」(2年生)が終わりました。

このあと,No.5「50m走」(1年生)
No.6「100m走」と続きます。

みんな元気いっぱい取り組んでいます。
大きな応援の輪も広がってきています。

運動会進行情報(1)

No.1エール交換が終わり,いよいよ競技・演技が始まります。

No.2「とんでくぐってGo×3」(3年生)
No.3「100m走」(5年生)と続きます。

本日,予定通り運動会を行います

 本日,予定通り運動会を行います。
 
 体育の服装,赤白帽,あせふきタオルを忘れないようにして,集団登校してください。

 また,お弁当・水筒も必要です。

 よろしくお願いします。

組体操日記 5

 昨日は残念ながら台風で一日お休みでしたが,運動会は待ってはくれません。カウントダウンはもう始まっています。

 運動場で最後の確認をしました。

 一ヶ月前は倒立も肩車もできなかった子が,できるようになりました。
 こわくて上に立てなかった子が,土台になっている子を信じ,震えながらも立てるようになりました。
 失敗しても,休み時間を使って何度も挑戦する姿がそこにありました。

 あとはもうやるだけ。自分を信じて仲間を信じて。
 One for all All for one!!
画像1

組体操日記 4

 いよいよもう目の前に近づいてきた運動会。この日は初めての運動場練習でした。

 最初の位置,移動のタイミング,移動してからの位置などを一つずつ確認していきました。子どもたちはとっても賢く,一度教えるとすぐに理解して動いていました。

 でも,やっぱり体育館と運動場ではやってみると全然違います。今まで以上に場所を広くとり,列もピシッと揃えなければきれいに見えません。そして砂や石が足に当たって痛いし体操服も汚れるし…。しかし,子どもたちは限られた時間のなかで精一杯取り組んでいました。見ている人に感動を与えられるそんな組体操を目指します。
画像1
画像2

演劇鑑賞に行ってきました

画像1
 この日は,教室でお弁当を食べてお昼ぐらいに京都劇場まで行きました。

 劇団四季の目の前にして,子どもたちはとても興奮していました。劇やダンス,歌などステージの上で繰り広げられるマジョリンの世界に,終始ひたってしまいました。

 この劇を通じて,友だちの大切さや感謝する心を学んだような気がします。子どもたちなりに,「あんな劇やダンスがしてみたい!」「すごく感動した!」とそれぞれに感想をもったようです。

ハッピーキャロット!残念です!

画像1
 今日は, 夏休みが明けて初めての, ハッピーキャロットの予定をしていました。残念ながら, 台風で給食がなくなってしまいました。
 毎日, 子どもたちと一緒に, ランチルームで給食を食べていますが, トマトシチューやカレーの時に「今日, ハッピキャロット?」「ハッピーキャロットいつするの?」と聞いてくれていたので, 今日はできなくてとても残念です。
 今度のハッピーキャロットを楽しみにしていてね。
 
画像2

今日の給食

 今日の給食は, 牛乳, 麦ご飯, さばのしょうが煮, ほうれんそうのおかか煮, すまし汁です。
 今日のさばは, 小骨の多いさばでしたが, 子どもたちは上手に食べていました。
 ランチルームでは, みんなで楽しく話をしながら, おいしく食べてくれていました。さばを嫌がる子どもがいるかな?と思っていましたが, どの子も嫌がることなく, きれいに骨をとって食べていました。
 給食では魚がよく出てきます。最初はうまく骨がとれなかった子どもも, しだいに上手に骨がとれるようになってきます。
 また, 今日のすまし汁にはそうめんが入っています。昆布と削り節に, しいたけの戻し汁も入って, よりいっそう旨みが出ています。
 

画像1画像2画像3

夏野菜のかきあげ〜1

画像1
画像2
画像3
 かきあげには, にんじん, かぼちゃ, ゴーヤ, ちくわ, えびが入っています。食材をあわせ, まんべんなく打ち粉をし, さらに練粉をまぶして揚げていきます。カラッと揚がったかきあげは, 油からざるにあげた時, さくっといい音がします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp