![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:484665 |
鍵盤ハーモニカの練習(音楽)
今日の音楽は鍵盤ハーモニカの練習です。
ドからソまでの音を使って『どんぐりぐりぐり』という曲を吹きました。 タンギングや指の動かし方を意識しながらしっかり吹けたかな? ![]() ![]() きれいにしましょう
10月20日(金)掃除時間の様子です。
自分たちの学校。 自分たちの教室は,自分たちできれいにします。 みんなで協力して掃除をします。 ![]() ![]() ![]() 読書ピクニック(低学年)
読書コーナーに,グループでお話を聞きに行きます。
どんなお話があるのかな。 ネズミさんになった先生が,お話をしてくれました。 次はどのコーナーに行こうかな。 ![]() ![]() ![]() グループ討議をします![]() 司会者を決めます。 発表する話題を確認します。 発表する順番を決めます。 質問したり答えたりする場合は,疑問や反論をわかりやすく伝えます。 では,グループ討議をしてみましょう。 ちいちゃんのかげおくり(国語)
ちいちゃんの家族について,心に残ったことを話します。
「ちいちゃんの家族に対する思いは,どうですか」。 今日は,たくさんの先生が授業の見学に来られています。 ![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞
影絵劇団がやって来てくれました。
「走れメロス」や「はらぺこプンタ」のお話を聞きました。 みんなは,吸い込まれるようにお話を聞いていました。 ![]() ![]() 大きくなったかな。
保健室の前に上靴がきちっと並んでいます。
中を覗いてみると,身長と体重を測っています。 みんな大きくなったかな。 ![]() ![]() ![]() リースを作ったよ。(生活)
自分たちで育てたあさがおを,乾燥させました。
それをくるくる巻いて,リースの出来上がり。 自分の好きな大きさにできました。 さあ,この次はどうするのかな。 ![]() ![]() ![]() あったらいいなこんなもの(国語)
自分の「あったらいいなこんなもの」を発表しました。
発表を終えると,みんな質問します。 「なぜ,それがいいと思ったのですか。」 「あったらいいと思ったからです。」 楽しい夢のような発表です。 大きくなったら,そんなものができていたらいいですね。 楽しい発表の後は先生とじゃんけんゲーム。 先生は何をだすか言いますので,必ず先生に勝ってくださいね。 では,3回連続勝負。 ![]() ![]() ![]() 絵を描いたよ![]() その絵をみんなに見てもらったよ。 笑顔あふれる絵に,見ているみんなも笑顔になってくれたよ。 |
|