京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up4
昨日:25
総数:233412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

4月の誕生会

 今年度最初の誕生会。

年長組が司会と手遊びをしました。やってみたい年長児が前に出てきて誕生会の始まりを伝え,手遊びを年少児に教えながら一緒に遊びました。

 4月生まれの友達を見つけるペープサートの妖精と一緒の気持ちになって見入っていました。また,先生のパネルシアターでじゃんけん遊びも盛り上がっていきました。

 こうして一人ひとりの誕生をみんなで毎月祝っていきたいと思います。

 その後,京菓子の鼓月様よりいただいた柏餅をみんなでおいしくいただきました。『柏の葉は,新芽が出ないと古い葉が落ちないことから「家系が絶えない=子孫繁栄」の縁起があると伝えられています。』と教えていただき,誕生会にぴったりのお菓子でもあり,心より感謝いたします。

画像1
画像2
画像3

上賀茂神社へ その2

 上賀茂神社の中は,とても空気もよく気持ちがいいです。

川の流れが気になって手に葉っぱをのせて水の中へ・・・「ほら,(川が)葉っぱ食べた」と友達と楽しんでいました。
川の横では,木切れを集めてキャンプが始まりました。

年長児は去年の神社の川遊びを思い出していました。暑くなったらまた神社に来ることを楽しみにして神社をあとにしました。

何もなくとも子どもたちは木や根っこや原っぱでのびのびと遊んでいました。
画像1
画像2

上賀茂神社へ その1

 みんなで上賀茂神社へ出かけました。

年少組は,初めての園外保育です。年長組がうまくリードして道路を歩いてくれました。天気も暑くなく,寒くなく,気持ちがいい日でした。

まだ,しだれ桜がきれいに咲いていました。
緑の原っぱで,さっそくよーいドン,と走りました。

かくれんぼや切り株でご馳走つくりや,おにごっこ,はないちもんめなど年少・年長児が思い思いのところで一緒に遊びました。

画像1
画像2

こいのぼり,上がったよ

画像1画像2画像3
 週明け,「こいのぼり,あげよ」とこいのぼりを持ってまっている子どもたち。

始めのころは,吹き流し,お父さん,お母さん、子どもとこいをあげていたのですが,今日は,子どもを1番に上げるという,Aちゃんの思いを実現しました。
それからは,小さい順にしようとこいのぼりをあげました。

そんな日があってもいいですね。子どものためのこいのぼりですから。

園庭では,今日も元気に子どもたちが遊んでいました。


年少組さん,ようこそ上賀茂幼稚園へ

画像1画像2画像3
 よもぎだんごが出来上がるまで,年少組さんの歓迎会をしました。

歌を歌ったり,なかよし遊びをしたりしました。

そして,年長組から年少組への首飾りのプレゼントです。
「一緒にあそぼうね」と言って渡していました。

最後は,よもぎだんごパーティで,みんなでそろって食べました。
「おいしーい」「おかわりは?」の声,声・・・。

これからも一緒に食べたり,いっぱい遊んだりしましょうね。

よもぎだんご作り その2

画像1画像2
 よもぎからの水分が出たため,白玉粉と豆腐を混ぜた中へ入れるとやわらかくなって手にくっつきました。
しかし,そこは年長さんです。苦労しながらも混ぜてだんごを作ることができました。

よもぎだんご作り その1

画像1画像2
 年長組が賀茂川で摘んで来たよもぎを使ってよもぎだんごを作りました。
年少さんの歓迎をこめただんご作りです。

 すりこぎで湯がいておいたよもぎをすりおろし,,白玉粉と豆腐を混ぜた中によもぎを入れて混ぜました。

 こねこねと混ぜるのを楽しんでいました。

年長組,春の草花摘み

画像1
画像2
画像3
 年長組は,桜が満開の賀茂川へ草花摘みに出かけました。
桜や雪柳も満開でした。桜の花びらで遊んだり,土手でよもぎ摘みをしたり,たんぽぽやしろばなたんぽぽ,菜の花なども見つけたりして春を感じていました。
「ひっつきむしや」と言われて虫だと思ってびっくりした人もいましたね。実はオナモミでした。それを知って安心したようです。

それからは,上賀茂神社へ寄り,満開のしだれ桜を見て幼稚園へ戻りました。
手に持っていた袋には,春の草花が入っていました。

平成23年度 入園式

画像1画像2画像3
 今日は,入園式でした。

入園の子どもたちは,お家の人と一緒に嬉しそうに,ちょっぴり緊張して登園してきました。
「あそびたい」と,早く幼稚園で遊びたい気持ちをもっているのが嬉しいでした。

新入の子どもたちにとって初めての式の参加も年長組に見守られてできました。
年長組も自覚をもっての参加にたのもしく思いました。

幼稚園にも活気が戻ってきて,子どもたちがどんな遊びや姿を見せてくれるのか楽しみです。
先生や友達,うさぎたちと元気いっぱいあそびましょうね。



平成23年度が始まりました

画像1画像2画像3
 平成23年度が6日からスタートしました。
庭のもくれんやゆすらうめの花は満開で子どもたちを待っていたようにきれいに咲いています。ようやくちゅうりっぷの花や桜も咲き始めました。

 新しい年長組の子どもたちは,心はずませて登園してきました。
新しい先生と出会い,たくさんの友達と思いっきり元気いっぱい遊びましょうね。

「先生とお友達」の歌をお母さんたちに聞いてもらって嬉しいやらはずかしいやら・・・でしたが年長になった喜びが感じられました。

明日からたくさんの幼稚園の仲間がふえます。年長さん,よろしくお願いしますね。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 ひなまつり、流し雛、諸費用引落日
3/5 年長親子読書日、子どもおわかれ会
3/6 おわかれ遠足(梅小路公園)
3/7 幼小おわかれ会(年長組・交流会)
3/8 年長親子おわかれ会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp