![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:73 総数:484658 |
版画に挑戦![]() ![]() インタビューの発表をしよう(外国語活動)![]() ![]() “He is ○○. ○○ from France.○○ likes pizza.” インタビューをした方のことがよく伝わるように写真を見せたり,ジェスチャーを使ったりして発表しました。 発表後には「みんなの発表を聞いて,意外とアメリカの人が少ないんだと思いました。」「ジャンケンの仕方を知らない人も割と多くてびっくりしました。」と,色んな気づきもあったようでした。 文部科学省視学官視察
本日文部科学省から,学校教育の実情調査に来られました。
子どもたちの授業の様子を見学され, 学習指導要領について,実情のヒヤリングがおこなわれました。 教室に入ると子どもたちは笑顔いっぱい「こんにちわ!」 視察に来られた視学官の方達も「こんにちわ。」 ![]() ![]() ![]() サッカー(体育)
今日は,この冬一番の寒さになりました。
朝比叡山の方を見ると,すっかり雪景色になっていました。 サッカー大好き! 寒さにも負けず,半袖姿で授業をしています。 「パス パス」 「おーい! シュート!」 ![]() ![]() ![]() 新1年生へプレゼント![]() ![]() ![]() きれいな花を咲かせるために,毎日水やりをがんばるぞ!! 理科の授業
金属はどのように温まって行くのでしょうか。
先生のお話をよく聞いて,熱の伝わり方を色で表現します。 棒の場合 四角い板の場合。 よく考えてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 2年 三角形・四角形(算数科)![]() ![]() ![]() 今日は「教科書やノートのかどの形をしらべよう」です。 「直角」という言葉を学び,教室の中にある直角さがしをしました。 「あっ!あった!」「ここにもあったよ!」 普段何気なく見ているかどの形に気づき,まるで世界が変わったかのように 目を輝かせながら学習していました。 4年社会見学
インクライン〜琵琶湖疎水記念館〜水路閣へ行ってきました。
先日の小関越えでは,竪坑や琵琶湖側の取水口を見学してきました。 今日は,疎水合流点やインクライン,疎水記念館,水路閣を見学しました。 琵琶湖疎水記念館では,疎水が作られた理由や,インクラインの仕組みなどを,パネルや写真,模型をみて学習しました。 工事に携わった人物や,当時の様子などを調べるなかで,工事に携わった方々の思いにせまることができました。 ![]() ![]() 3年 「工場でつくられるもの」![]() ![]() ![]() 文部科学省職員の方が研修に来られています![]() ![]() 公立小学校の様子を,一生懸命勉強されています。 学校教育目標,本校の概要,教育課程や学校予算についても研修されました。 今日は2年生の授業を参観されています。 |
|