京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up18
昨日:86
総数:465795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

掲示板も夏です

画像1
校内の掲示板も夏バージョンに変わっています。
夏休みになり,見る機会も少なくなりますが,児童や教職員が心を込めて作りました。
季節感あふれる掲示を是非見に来てください。
画像2

暑さに負けず,部活動

暑い日が続いていますが,子ども達は元気に部活動に参加しています。
今日は,バレーボール部とミュージック部が練習をしました。
ミュージック部は8月のコンクールに向けて,がんばっています。
また,今日は図書の開館日でした。
本の貸し出しや返却だけでなく,図書室で読書に取り組む児童もいました。
画像1
画像2
画像3

京都市小学生水泳記録会

7月28日(木)
京都アクアリーナで京都市小学生水泳記録会が実施されました。
本校からも6年生9名が参加しました。
みんな,自分のベスト記録を目指して全力を尽くしました。

6年生男子50m平泳ぎで,見事優勝しました。
おめでとう!!
画像1
画像2
画像3

サマースクール2

3年生と5年生もサマースクールでした。
5年生は長期宿泊学習が終わって,初めてのサマースクールでした。
暑さに負けず,たくさんの子ども達が参加していました。
それ以外にも,自主的に学校に来て学習している児童もいます。
画像1
画像2
画像3

サマースクール1

画像1
画像2
画像3
今日は3組のサマースクールがありました。
運動場で熱気球をあげる実験をしました。
曇り空のため,うまく上がりませんでしたが,子ども達はとても楽しんでいました。
また,学級園の野菜の収穫もしました。
おいしそうな野菜が収穫できました。

夏休みプール開始

画像1
画像2
5年生の長期宿泊学習も終わり,いよいよ夏休み本番です。
今日から夏休みのプールも始まりました。
今日は昼から高学年の日です。久しぶりに会った友だちと仲良く,楽しく過ごしていました。

子どもたちのいない教室

画像1
子どもたちがいない教室は,し〜んとしています。
きちっと整頓された机。
教室の気温が上がらないようにカーテンを閉めて,子どもたちが元気に戻ってくるのを待っています。

早く戻ってきてほしいな。

研修会場

採用1年目教員の,体育実技研修がおこなわれています。
自分たちで準備をするところから,研修が始まります。
画像1画像2画像3

元気いっぱい 夏やさい!

画像1
 夏休みが始まり,セミの力強い鳴き声が運動場に響いています。
 3組の畑に植えたピーマンの苗は,すぐに実をつけ大きくなりました。それから少しずつ少しずつ色づき始めました。おいしそうになってきました。まだ白い花も咲いてきているのでこれからも収穫が期待できそうです。
 隣にはズッキーニの葉が逞しく生い茂っています。
画像2

長期宿泊・自然体験学習速報31

画像1画像2画像3
44人の子どもたちがたくさんの思い出を胸に,無事帰校しました。
お疲れさまでした。
家に帰ったら,おうちの方にいっぱい思い出話をしてほしいと思います。
今日は早く休んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp