京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up18
昨日:86
総数:465795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

さっぱりしました

画像1画像2
校舎周りの植え込みの剪定をしました。
暑い中,汗びっしょりになりながらきれいにかりそろえました。
きれいにそろえられた植え込みは,少し涼しく感じます。

放課後学び教室

画像1画像2
放課後学び教室の様子です。
みんな真剣に学習に取り組んでいます。
スタッフの皆さんありがとうございます。

クラブ活動

今日はクラブ活動の日です。
自分の選んだクラブで,それぞれ楽しそうに活動しています。
暑さに負けず,元気いっぱいの子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

画像1
画像2
画像3
6月28日(火)今日は給食試食会でした。
 給食についての学習をし,その後,1年生の給食の様子を参観しました。
 最後に,PTA保健体育委員の皆様に配膳していただいた給食を,みんなで食べました。
 

水泳学習

画像1画像2
6月24日(金)の1・2時間目,水泳の学習に取り組みました。今日は天候にも恵まれ,よく晴れた青空のもと,気持ちよく学習に取り組むことができました。平泳ぎやクロールで,距離に挑戦したり,タイムに挑戦したりしました。これからも,目標を達成できるように,がんばっていきます。

歯みがき指導

きょうは1年生の歯みがき指導でした。
お話を聞いた後は、実際に歯をみがきます。
上、下…ととても丁寧にみがきました。
「いつもより歯がつるつるになったよ!」
これからも丁寧な歯みがき、続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

茶香服体験

ランチルームにお茶のとてもいい香りがしています。
3,4校時に京都茶業組合の方にゲストティーチャーとして来ていただき,茶香服体験をしました。
5種類のお茶を飲んで,色や香り,味から『花(玉露)』『鳥(煎茶)』『風(柳)』『月(玄米茶)』『客(ほうじ茶)』の,どのお茶かを当てます。
「お茶漬けみたいな香りがする!」「うわーこのお茶甘い!」
楽しみながらもしっかりと味わい,充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 水えい(体育)

画像1
画像2
画像3
グループに分かれて学習しましょう。
プールを4つに分けて,自分のめあてに合った場所で練習します。
「先生!きれいにけのびができるようになったよ!」
「見て見て!もぐってフラフープを通り抜けられたよ!」
子どもたちは友だちと教えあったり,励ましあったりしながら,
楽しく学習に励んでいました。

お茶の学習 5年生

画像1
画像2
画像3
 5年生はゲストティーチャーをお迎えして,日本の文化であるお茶を学習しました。

 京都市茶業組合の方々から,茶香服(ちゃかぶき)体験学習です。

 五感を使って香りや色や形,味を感じとり,それを言葉で表現し,お茶の種類を

 当てました。

下京渉成命の水プロジェクト

総合的な学習の時間で高瀬川へ行ってきました。
今の高瀬川と昔の高瀬川の場所を確認しました。
初めて知る子が多く,高瀬川沿いの植物にも興味をもった子がいました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp