京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up4
昨日:86
総数:465781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

地域の絵がオリジナルエコバッグに!

校区探検のときに描いた地域の絵をエコバッグに貼りつけました。

龍谷大学からボランティアの方にも来ていただき,
アイロンをかけて仕上げました。

いつまでも,何回でも使えるような,
自分だけのオリジナルエコバッグが完成しました。

これから大事に使います!

画像1画像2画像3

柳原銀行・渉成園

画像1画像2
2月24日(金),総合的な学習の時間に柳原銀行と渉成園へ行きました。柳原銀行では,地域の歴史について改めて学習することができました。渉成園では,園内にある様々な建造物について学習することができました。

半日入学 入学説明会

ワクワク ドキドキ。
保護者の方に手をつないでもらってやって来てくれました。
君たちはこの4月から1年生です。

「夢に挑戦! いっしょに感動! すてきな笑顔!」

みんないっしょに学びましょう。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

今日は,春のようないいお天気になりました。
気持ちもすがすがしく,ゴール目指して頑張ります。

自分の目標に向かってよーい どん!

画像1
画像2
画像3

中間マラソンがんばりました

2月8日から取り組んできた中間マラソンも,今日で最終となりました。
5分間で走れる距離も,少しずつ増えました。

明日は持久走大会です。
自分の力を出し切れるよう,がんばります。
画像1画像2

今日の給食 2月21日

画像1
 今日の給食には,「花菜のすまし汁」に京野菜の花菜が使われています。

 花菜の緑色がとても鮮やかなすまし汁です。軟らかな歯ごたえとほろ苦い風味を味わいました。
画像2

念珠作りをしました

画像1
画像2
17日(金)に元六条院小学校で念珠作りをしました。福永念珠舗さんから福永さんに来ていただきました。念珠作りの前には,念珠と数珠の違いや念珠の珠に込められている願いや思いを教えていただきました。いざ,念珠作りが始まるとみんな真剣な眼差しで集中して取り組んでいました。自分を想って一つ目を作り,相手を想って二つ目を作りました。ひとりひとり個性溢れる念珠が出来上がりました。京都の文化にふれ,またひとつ成長した1日でした。

今日から給食週間です

 給食週間第一日目は,給食集会です。
 
 まず,給食委員が全校を代表して給食調理員さんに
日々の感謝の気持ちを伝えました。

 続いて,各クラスで給食について話し合った,クラスの取組の発表です。
給食への感謝の気持ちや自分たちが頑張っていること,食事のマナーなど
クラスでしっかり話し合ったことが表れています。

 また,豆つまみ大会や箸の正しい持ち方について説明が給食委員からありました。
画像1
画像2
画像3

4年生「花背山の家」無事終了しました

 4年生にとっては,初めての宿泊学習「花背山の家」での活動が終わりました。
 3日間,グループで協力し,しっかりと活動することができました。
 立派な態度を退所式でもほめていただきました。
 「花背山の家」職員の皆様をはじめ多くの方々にお世話になり,全員元気に帰ってきました。
 ありがとうございました。

画像1
画像2

「花背山の家」花背焼き

とうとう最終日となりました。
みんな元気に活動しています。

今日は,最後の活動となる花背焼きに挑戦しました。
空気が入らないように注意しながら,一生懸命つくりました。

思い出がたくさんつまった素晴らしい作品ができました。

焼き上がりが楽しみです!


画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp