京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『発信力・行動力を身につけ、自己肯定感を得られる生徒の育成』

「小中合同研修会」のお知らせ

 昨日プリントでもお知らせしましたが、明後日9月2日(金)の6限より小中合同の授業研修会を実施します。この研修会では、生徒一人一人の学力向上へ向けての授業の工夫・改善を行い、それを小中合同で研究授業を通して研修し、より分かりやすい授業の実践を目指していこうと考えています。保護者の皆様には、趣旨をご理解いただき、ご協力をお願い申し上げます。

≪小中合同授業研修会≫
1.日 時      9月2日(金)午後2次20分〜午後5時
2.内 容      研究授業及び協議会
3.該当学年・学級 1年全学級(1・2組を除く)
4.授業科目・担当 3・4組 保健体育(男子:平山先生,女子:太田先生)
            5組   国語(磯崎先生)
            6組   社会(藤原先生)
            7組   A英語(堀先生),B数学(北野先生)
            8組   A英語(小野先生),B数学(堀口先生)
5.その他
   ※上記の該当クラス以外は、5限終了後、終学活を行い下校とします。
   ※当日の部活動は中止とします。
   ※課題プリントを用意しますが、家庭学習ができるよう、ご家庭でもご協力
    をお願いします。
   ※当日は、校下3小学校(川岡小・桂東小・川岡東小)と桂川中学校とで、
    教科別に交流研修会を行います。
   
画像1

「CAK夏季大会表彰式」を実施!

今日8月29日(月)の6時間目に、「平成23年度第3回CAK 夏季大会表彰」を実施しました。「CAK」というのは、”Club Assembly in Katsuragawa”の略で、「桂川中部活動集会」という意味です。今回は、夏季大会等で優秀な成績を収めたクラブを表彰し、その後、夏季大会の活躍の様子を約10分間に編集した写真とビデオを観賞しました。
 3年生にとっては、この夏季大会が中学校最後の公式戦でしたが、この2年半の苦しかった練習成果を思う存分出してくれたのではないかと思います。もちろん表彰状を受け取った皆さんは素晴らし結果を出してくれましたが、たとえ入賞しなくても、目標に向かって、最後まであきらめずに頑張ったことは、中学校生活最大の思い出であり、これからの人生の自信になったことでしょう。これからはこの部活動の経験を、自分の進路実現のために全力投球して欲しいと思います。
 次はいよいよ1・2年生の番です。早い種目では、今週末から秋季大会(新人戦)が始まります。皆さんには先輩に負けない頑張りを期待します。次のCAKの主役は君たちです!

画像1
画像2
画像3

地域をもっともっと美しく!「かつら川クリーンキャンペーン」を実施しました!

 8月27日(土)の朝10時から、牛ヶ瀬公園とその周辺で、「かつら川クリーンキャンペーン」を実施しました。これは、川岡東少年補導主催で、8月の終わりにかつら川地域を、普段使わせていただいている生徒・児童・地域・保護者で美しくしようという思いで毎年続いている行事です。
 今回は、各クラブと生徒会本部・有志生徒を中心に、250名以上の桂川中学生が参加してくれました。地域の方や小学生も併せると、300名以上が参加して、牛ヶ瀬公園内とその周辺道路、学校の外周の雑草抜きとゴミ拾いを行いました。
 公園内は定期的に清掃が行われていることもあり、ゴミは多くなかったですが、落ち葉や雑草が多く、ことしはその清掃が中心でした。残念ながら、周辺道路にはタバコの吸殻やコンビニの袋、空き缶などが多かったようです。
 昨日の雨のおかげで、グランドがしめっており、雑草は比較的抜きやすかったようです。終了まえには晴天となり、汗びっしょりになりました。参加者は1時間余り集中してゴミを拾い、その後冷たいアイスを頂き、昼前には終了しました。
 本当に多くの皆さんが参加し、公園や学校周辺がとてもきれいになりました。この状態を普段も続けられるように、まず自分は「ゴミを出さない」こと、「ゴミを見つけたら拾ってゴミ箱に捨てる」こと、そんな基本的なことを続けることが大切だと思います。これからも環境美化についてかつら川の地域が一緒になって考え、実践していきたいですね!本当に暑い中、ご苦労様でした。来年も是非参加しよう!
画像1
画像2
画像3

「第3回CAK」実施のお知らせ!

 来週29日(月)14:20より、体育館で「平成23年度第3回CAK」を実施します。今回は、今年の夏季大会の表彰と、各クラブの夏季大会の大活躍の様子をスクリーンに投影します。今年の夏の部活動の総決算です。このCAKを通して、これから始まる秋季大会への意欲を高めてほいいと思います。
 また併せて、生徒会本部より、今年の学校生のテーマが発表になります。
 保護者の方にも参観していただけますので、”うちわ”持参で是非ご参加ください。

《当日の予定》
 1〜5限 普通授業
 6限   第3回CAK(体育館)
       14:20  CAK開始,表彰
       14:40  ビデオ放映(約10分)
       14:50  講評
       15:00頃 退場

2階廊下の掲示物が新しくなりました!

 夏休みが終わり、学校には生徒たちの元気な姿と活気ある声が戻ってきました。昨日から午後の授業も始まりました。
 それに合わせて、2階の廊下の掲示板を、今年の夏休み中の活躍の様子を伝える掲示物にリニューアルしました。
 南側には、8月18日に開催された「京都市中学校生徒会議」の様子と、生徒会議で決定した2つの宣言を掲示しました。(上の写真)
 北側には、22日に行われた「第5回かつら川サマーナイトコンサート」のスナップを掲示しました。(下の写真)
 廊下を通りかかった人は、是非ご覧ください。
画像1
画像2

8月27日(土)の「クリーンキャンペーン」に参加しよう!

 私たちが毎日生活している地域や、学校周辺の公園・道路等をもっともっと美しくし、環境美化の大切さを確認するため、今年も8月27日(土)に川岡東少年補導と桂川地域生徒指導連絡協議会の主催により、下記の要項で桂川中学校区「クリーンキャンペーン」を実施します。小中学校の児童・生徒の皆さんだけでなく、保護者の方や地域の方など、お誘い合わせの上、多くの皆様の参加をお待ちしています。

日  時  8月27日(土)午前10時〜12時
集  合  牛ヶ瀬公園(桂川中学校東隣)
清掃場所  牛ヶ瀬公園内及び周辺、河川敷(予定)
服  装  活動しやすい服装
持 ち 物  タオル,水筒,帽子など(熱中症には十分に注意を!)
そ の 他  清掃に必要な掃除用具・軍手・ゴミ袋などは当日に配布します。
画像1

PTAトイレ掃除実施しました

画像1
 夏休みの最終日、翌日からの授業再開に合わせてトイレ掃除をいていただきました。蒸し暑い中、午前10時から2時間かけて、校舎内のすべてのトイレを丁寧に掃除していただきました。この取組のほかにも地域の方や保護者の方の協力や支えがあって、子どもたちも気持ちよく学校生活がおくれています。感謝の気持ちを次は自分たちの行動や取組で表していきましょう。

始業を前に「第4回PTAトイレ掃除」を実施します!

 明日からの授業開始を前に、本日8月23日(火)午前10時より、「第4回PTAトイレ掃除」を実施します。 PTA本部では、一昨年度より「保護者にできることを協力したい」という思いで、毎月1回トイレ掃除を実施してきました。今回は今年度4回目の実施となります。今回は、夏休み最終日の今日にトイレ掃除を実施し、生徒たちが明日からの学校生活を気持ちよく送ってもらえたらと計画しました。是非多くの保護者の皆様のご協力をお願い致します。
 参加いただける方は、特に準備は必要ありません。用具は準備させて頂きます。汚れてもよい服装で午前10時に1階ポルテ前にお集まりください。多数のご参加をお待ちしています。
画像1

「第5回かつら川サマーナイトコンサート」を開催しました!

 今日22日(月)午後5時30分から約1時間30分、恒例の「第5回かつら川サマーナイトコンサート」が開催されました。
 このコンサートは、5年前桂川中学校のグランドに夜間照明が設置されたのを機会に、地域・保護者の皆様に学校へ来ていただき、夜間照明を体験していただきながら生徒たちの活躍の様子を見ていただこうと「かつら川地生連」の主催で始められた行事で、今年で5回目を数えます。
 今日は京都の最高気温が30.7度と過ごしやすく、コンサートが始まる頃には、秋を感じさせるような爽やかな風も吹き、団扇の必要がないほどの過ごしやすいコンサートでした。六地蔵の祭礼のためか、例年よりは少し少なく、約300名の皆さんにご参加いただきました。
 今年は、生徒の手作りのコンサートで、曲選びから練習、本番の指揮も生徒が担当し、ほのぼのとしたひと時でした。また第2部では、生徒のバンドの演奏もあり、楽しいひと時を過ごしました。本当に多くの参加を頂き、ありがとうございました。今回を励みとして、吹奏楽部の生徒たちはさらに一層練習に熱が入ることと思います。次の機会である学校祭、そして「第12回かつら川ふれあい祭」にはもっともっと素晴らしい演奏を披露してくれることを期待します。今後ともご声援を宜しくお願い致します。

画像1
画像2
画像3

開演30分前、準備完了!

 「第5回かつら川サマーナイトコンサート」の開演まで、あと30分となりました。会場も完成し、これから吹奏楽部がリハーサルを行います。多くの観客の皆さんが来校されることと思いますので、良い席は少しでも早い目に確保していただければと思います。今日の午後4時の気温は29.9度と、先週と比べると涼しいようです。爽やかなコンサートになりそうです。雨が降らないように、祈りたいものです!
 予定通り午後5時半開演です。お待ちしています!

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/20 部活動停止(〜28日) 1・2年学習相談日
2/21 1・2年学習相談日
2/22 1・2年学習相談日
2/23 1・2年学習相談日
2/24 1・2年学習相談日
PTA行事
2/23 2月PTAトイレ掃除(2:10〜)

学校評価結果等

学校カレンダー

学校配布プリント

PTA配布プリント

進路通信

かつら川COM 2011

京都市立桂川中学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町43
TEL:075-392-9229
FAX:075-392-9296
E-mail: katsuragawa-c@edu.city.kyoto.jp