![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:63 総数:658322 |
おもしろサイエンスフェスティバル
2月18日に学校運営協議会「洛央いきいきコミュニティ」の主催でおもしろサイエンスフェスティバルが行われました。PTAからもたくさんお手伝いにきていただき,子ども達はたくさんの体験ができました。
「連成振り子」のコーナーでは一本の棒についている長さの違う3つの振り子のうち,1つだけ振らせてみると・・・。 「熱気球」のコーナーではポリ袋で作られた巨大気球をどのような熱を使って上げるのかな?子ども達からは大きな歓声があがっていました。 ![]() ![]() ![]() おもしろサイエンスフェスティバル
「双眼実体顕微鏡」のコーナーでは初めて使う道具に子ども達は大喜びで,いろいろなものを観察していました。
「マグヌス効果体験」のコーナーでは紙コップを使って実験道具を作り,流れの中に置かれた回転するものは,その流れの方向に対して垂直方向の力がはたらくというのはどんなこと? 「ストロー笛」のコーナーではストローを使って音が出るひみつを探っていました。 どのコーナーでも子どもの笑顔がいっぱいでした。 ご協力いただいた,学校運営協議会の皆さん,PTAの皆さん,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ふれあい,語りあい,学びあい 1・2年
2月17日に「生活科・総合的な学習」発表会,「ふれあい,語りあい,学びあい」を行いました。
各学年のコーナーに地域の方,保護者の方が参加していただき,子ども達の発表を聞き,子ども達からの疑問に答えていただきました。ご協力いただき,本当にありがとうございました。 1年生は「むかしあそびをしよう」というテーマで地域の方に教えてもらった昔遊びを楽しみ,上達した姿を見ていただきました。 2年生は「あしたへ ジャンプ!」というテーマで生まれたときからの自分を振り返り,自分の成長に気づきました。今日は自信を持って自分のことを発表しました。 ![]() ![]() ふれあい,語りあい,学びあい 3・4年生
3年生は「大好き!京都」というテーマで校区にある京都の良さや魅力について,調べ,追求活動を続けてきました。自分の調べてきたことをしっかり発表しました。
4年生は「伝統に生きる」というテーマで伝統工芸に携わる人々の思いや願いを聞き,「こだわり,思い,努力」について考えまとめてきました。 ![]() ![]() ふれあい,語りあい,学びあい 5・6年生
5年生は「日本の祭・京の祭」というテーマで校区に伝わる祇園祭について調べてきました。地域の方々がどのような思いをもって,今まで受け継いでこられたのかインタビューを通して追求してきました。
6年生は「ようこそ6年子どもサミット」〜理想の洛央校区というテーマで,洛央校区をだれにとっても優しい街にするために自分達ができることは何か考え,まとめ,発表しました。 ![]() ![]() 発表準備!
いよいよ明日,生活科・総合的な学習の発表会「ふれあい,語りあい,学びあい」を行います。
それぞれの学年では,今まで学習してきたことをしっかり発表するための準備を頑張っていました。 5年生の様子を見てみると「日本の祭,京の祭」というテーマで祇園祭について学習してきたことを掲示し,グループごとに発表練習をしていました。 ![]() ![]() 4年生 友禅染体験
伝統文化部でもお世話になっている,黒島敏さんに来ていただき,4年生が友禅染体験を行いました。
黒島先生からどのように描いていけば良いのか,ていねいに教えていただき,早速チャレンジです。 アオバナを絞った液体を使い,絹でできた布に子ども達は下書きを始めていきました。 どのような旗が出来上がるのか,とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 6年生 5校交流会
下京中学校ブロックの5小学校6年生が下京渉成小学校体育館に集いました。
この交流会は,自己紹介やゲームを通して,コミュニケーションを深め,たくさんの友達と仲良しになろうという計画で行われました。 手作りの名刺をそれぞれ交換することから始まり,ボールゲームや大縄跳びなどを行いました。 会場は子ども達の笑顔でいっぱいになりました。 ![]() ![]() ![]() 頑張りました!大文字駅伝
2月12日に第26回京都市小学校「大文字駅伝」大会が行われました。
子ども達はスタート前,緊張した表情でしたが,大会が始まると,走りに集中し,今まで練習してきた力を精一杯出しきりました。 1本のたすきを見事につなぎ,都大路を駆け抜けた子ども達は,とても満足そうでした。 PTA,地域の皆様,多くのご協力,ご声援をいただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() 3年「豆電球にあかりをつけよう」
今日の理科の学習では,これまでの学習を生かして,導線をたくさんつなぎ,大きな輪をつくり,豆電球にあかりをつけました。
子ども達は,あかりがついた瞬間,「わぁ〜!!!」という歓声ととびっきりの笑顔。楽しい学習ができました。 ![]() ![]() |
|