京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:86
総数:465809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

下京渉成フェスティバル 1

子どもたちが工夫を凝らした「お店」開きです。
お店をだす人,お店に行く人。
PTAの方のお店もでています。

「さあ,どこのお店に行こうかな。」
画像1
画像2
画像3

下京渉成フェスティバル 2

画像1
画像2
「いらっしゃい いらっしゃい!」
「ここのお店は,今すいてるよ!」
わなげ あきばこバスケットボール 魚つり 新聞パズル ブラックBOX 宝さがし カーリング ブロック積み こま落としゲーム 飛んだのはなあに? 射的 
10円玉落とし
みんな笑顔で,とても楽しい1日でした。

皆山中学校記念碑除幕式

下京渉成小学校は,皆山中学校の跡地に建設されました。
今日は,その皆山中学校記念碑の序幕式がおこなわれました。
画像1
画像2
画像3

創立2周年を振り返る会

創立2周年を迎えました。
地域の方,PTAの方,教職員から,あたたかいメッセージをいただきました。

3周年に向かって「夢に挑戦! いっしょに感動! すてきな笑顔!」
画像1

来年度の1年生のために

画像1
画像2
画像3
来年度来てくれる1年生のために,学校の様子を絵にしています。
入学式や遠足,プールの授業や生活科の授業。
1年間楽しいことがいっぱいあったね。


お出迎え

画像1画像2画像3
2月6日に,「創立2周年を振り返る会」と「下京渉成フェスティバル」が開催されます。
そのお出迎えの準備が進んでいます。
玄関先にあった葉ボタンを,ストックとパンジーに植え替えました。
また同じ日に,皆山中学校跡地記念碑の除幕式も行われます。
お出迎えの準備が着々と進んでいます。

豆電球にあかりをつけよう

画像1画像2
3年生の理科では豆電球を使って学習をしています。
導線を電池につなげると明かりがつきましたね。
「+きょくと−きょくにつなげると明かりがついたよ。」
「ねじっても明かりがつくのはなぜだろう。」など様々な意見が出ました。
これからの学習でも,豆電球にあかりをつけるためにいろんな実験をしていきます。

金箔はり体験をしました!

画像1画像2
京都の伝統文化の一つである金箔はりの体験をしました。
自分の考えたデザインに合わせて,金箔をそおっとそおっと置いていきます。
手が震えている子もいます。
きらきらに輝く素敵なお皿が完成して,みんな大満足でした。とても貴重な体験をすることができました。これからも昔から伝わる伝統工芸を大切にしてほしいと思います。

金箔はりに挑戦!

画像1
画像2
画像3
伝統工芸師の方に来ていただき,金箔はり体験をしました。
お皿に金箔をはっていくのですが,手が緊張してしまいます。
落ち着いて,落ち着いて・・・

図画工作科「玉転がしゲーム」

画像1画像2
図画工作科で「玉転がしゲーム」を作っています。
今は,玉を転がす土台に下絵を描いて色を塗っています。
海,山,オリジナルのキャラクターなどそれぞれが思い思いの絵を描いています。
土台が完成したら,もうすぐかなづちの出番です。
上手に釘が打てるかな?しっかり練習していこうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp