京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up32
昨日:86
総数:465809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

文部科学省職員の方が研修に来られています

画像1画像2
12月5日から1週間,文部科学省高等教育局私学行政課の方が研修に来られています。
公立小学校の様子を,一生懸命勉強されています。
学校教育目標,本校の概要,教育課程や学校予算についても研修されました。

今日は2年生の授業を参観されています。

先生の一日を紹介しよう交流会(外国語活動)

This is our schooi Presentation

グループで,インタビューをしてください。
英語にも慣れて,楽しそうにインタビューができています。
画像1
画像2
画像3

電磁石の性質(理科)

電磁石ってなに?

そうです。鉄片などをコイルに入れて,電流を流すと磁石になる仕組みをいいます。
では,教材を使って作ってみましょう。

こうした教材の活用で,子どもたちは電磁石の仕組みを勉強します。
画像1
画像2

走り幅跳び(体育)

グループで,走り幅跳びの練習をします。
砂場を均す人。練習をする人。記録をとる人。

準備が整いました。
練習開始!
画像1
画像2
画像3

大きくなあれ 私の花(生活)

夏にいっぱい咲いたあさがおの鉢を整えて,チューリップの球根を植えます。
春になったら,どんな色のチューリップが咲くのかな。
みんな楽しみですね。

大きな花が咲きますように。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

画像1画像2画像3
今日の人権朝会の様子です。

人を大切にするってどういうこと。
自分のことばやしていることが,
「自分にも,人にもやさしいかな?」と考えたりすれば,すべての人を大切にすることができるようになります。
人を大切にした「やさしい話」をクラスごとに発表しました。

人権月間

画像1


人権テーマ

 「自分も 人も 大切に しよう」

サッカー

画像1画像2
6年生の体育ではサッカーの学習に取り組んでいます。チームで協力し,攻め方や守り方を工夫しながら試合をしています。

今日の給食 12月1日

 今日は京都産の「聖護院だいこん」を使った「京野菜のみそ汁」です。

 「聖護院だいこん」は煮るとたいへん軟らかく,とろけるような口あたり

です。

 他にも「金時にんじん」「せり」「れんこん」などの冬野菜をたっぷり

いただきました。


画像1
画像2
画像3

マット遊び(体育)

今日は,マット遊びの1回目ですので,マットをだすところから始めます。
マットが出せました。
次に準備運動です。
マット遊びは全身運動ですので,準備運動はいつもと違います。
マットにごろんと何回も転がります。
次はマットに手をつけて,カエルのように跳びます。

もう準備体操から楽しそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

学校だより

学校評価

学校情報

平成23年度 学校評価

教育研究情報

京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp