![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:63 総数:658322 |
リサイクル活動
環境委員会の子ども達が全校にリサイクルを呼びかけ,毎週火曜日の朝,回収活動をしてくれています。保護者の方や地域の方にご理解,ご協力をいただき,紙パック,ペットボトルキャップ,乾電池を持ってきていただいています。
登校してきた子ども達も,お家で集めたものを毎週持ってきてくれています。 今朝はあいにくの雨模様ではあったのですが,たくさんの子ども達がお家から運んできてくれました。 ![]() ![]() ![]() フェスティバルの紹介
朝会の時間を利用して,2月18日(土)に行われる「おもしろサイエンス」フェスティバルについての紹介がありました。
1本の棒についている長さの違う3つの振り子を振らしてみたら・・・,流れの中に置かれた回転するものはどうなるの?と予告編のような紹介に子ども達の興味は高まっていきました。 当日が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 校長室の窓から〜地域とともに育つ〜
今、学校では「地域に学ぶ学習」が各学年でさかんに行われています。毎年、二月に「ふれあい 語りあい 学びあい」と題して、今までに進めてきた学習をとりまとめたり、自分たちの成長のあとを振り返ったりして、お世話になった地域の方々をお招きして発表会をしています。
今一年生は、発表会にむけて、昔遊びを大勢の地域の名人さんに教えていただいています。初めてこまをまわす子どもたちやお手玉を触る子どもたちもいます。名人さんから手作りのお手玉を持参していただき、「子どもたちの喜ぶ姿が見られて嬉しいです。」と優しい言葉をかけていただきました。 四学年は、伝統工芸に携わる方々の思いをお聞きしたり、インタビューを体験したりしました。自分たちの地域に住む方々の伝統工芸に対する熱い思いを感じることができました。 これらの学習のねらいは「地域を愛する心、地域に対する愛着心を育てる」ことです。また、学習を進めることを通して子どもたちの「問題を解決する力」「主体的に判断する力」「伝え合う力」を伸ばすことも目指しています。 最近の子どもの心配な特徴の一つに、「伝え合う力」つまりコミュニケーションの低さがあげられます。これは、自分の思いを相手に言葉で伝える機会が十分でなかったため、友達関係がうまくいかなかったり大人になってもまわりの環境になじめなかったりすることです。 洛央という地域はこのように言われている社会とは少し違う一面をもっていると思います。洛央の子どもたちは、様々な行事を通して、地域の方や保護者の方と接する機会が多く、地域の中で育てていただいているからです。 今回の発表会も地域の皆様のお力をおかりして、「人と人とが直に接することの大切さ」を学ぶ経験をさせていただきます。なかでも、六年生は「ようこそ 六年子どもサミット」〜理想の洛央校区〜ということをテーマに、洛央校区を誰にとっても優しい街にするために自分たちができることは何かを語りあいます。子どもたちの力のこもった語り合い,学び合いを楽しみにしてください。 お忙しい中、無理なお願いを快く聞いていただき学習にご協力いただいている皆様にこの場をかりて心よりお礼申し上げますとともに、子どもたちがこの地域を大切にしてくれることを願っています。 結びに 「縁」えにし という言葉があります。この「縁」という言葉は、もとは、織物のへり飾りの部分を表す言葉だそうです。やがてそこから生じた人と人のめぐり合わせや結びつきも指すようになったそうです。 縦横に糸がめぐらされ、複雑に織りあげられていく織物・・。「教育」も縁が織りなす織物のように思います。縁の糸を手繰り寄せたり結んだりしながら、愛情こめて育てていくものであるからです。そして、たくさんの人の縁の糸が織りなす織物ほど美しい輝きを放つと思います。どうぞ子どもたちにすばらしい「縁」を与えていただきますようよろしくお願いします。校長 森 江里子 漢字検定
2月4日に漢字検定を行いました。
この日まで,子ども達は合格を目指し,こつこつと学習を積み重ねてきました。 検定が始まると子ども達はとても集中して問題に取り組んでいました。 それぞれの教室からは,鉛筆の音だけが聞こえていました。 ![]() ![]() ![]() おはなしバスケット![]() ![]() 保護者の方々が子ども達に絵本の読み聞かせをしてくださっています。 初めはきちんと並んで聞いていたのですが,お話の世界にどんどん引き込まれ,子ども達は前に前にと近づいていました。 楽しいお話をご紹介いただき,本当にありがとうございます。 3年生 サッカー
運動場では,3年生が体育でサッカーに取り組んでいました。
チームでパスをつないでシュートにチャレンジ! 冷たい風が吹いている中,熱戦が繰り広げられていました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 インタビューに出かけました!
4年生は総合学習で「伝統に生きる」というテーマで学習を進めています。
これまで,伝統工芸に携わる多くの方々に出会い,見学や体験を通じて伝統工芸について考えてきました。 今回,「伝統工芸に携わる人の思いや努力」についてまとめていくために,インタビューをさせていただきました。 お忙しい中,ていねいに子ども達に対応をしていただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 昔遊びの体験
1年生は生活科で「昔遊びをしよう」という学習を進めています。
今回は地域の方々にゲストティーチャーとして来ていただき,こままわし,はねつき,あやとり,めんこ,おはじき,お手玉,けん玉を教えていただきました。 初めて体験する子どもも多く,なかなか上手くできなかったのですが,地域の方々からとてもていねいに指導していただき,楽しく活動できました。 本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 インタビューに出かけました!
3年生は総合学習で「大好き!京都」というテーマで学習を進めています。
自分達の住んでいる京都の素敵なところをたくさん見つけようと,いろいろ調べて,まとめをしています。 今回は,校区にあるいろいろな施設やお店に出かけ,働いておられる方がどのような思いで,どんなことを大切にされているのかということについて,インタビューをしてきました。 学校に帰って,教えてもらったことを頑張ってまとめます。 インタビュー活動にご協力をいただき,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() おもしろサイエンス
「冬のかも川をしらべよう」というテーマでおもしろサイエンスを行いました。
鴨川に来るいろいろな冬鳥を双眼鏡やフィールドスコープを使って観察しました。 マガモ,カワウ,セグロセキエイ,トビ等14種類の野鳥を見ることができました。 カワセミも見れたので,子ども達はとても感動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|