![]() |
最新更新日:2025/06/18 |
本日: 昨日:96 総数:708626 |
金閣小研究発表「京都市教育委員会 豊かな学びリーディングスクール 指定」
金閣小研究発表「京都市教育委員会 豊かな学びリーディングスクール 指定」を行いました。
全市や,市外や他県からの参加者もあり,多くのみなさんに本校の取組の一端を見ていただくことができました。 公開授業に先立って,6年生が「きらきらタイム」の発表を講堂でしてくれました。 そのあと,各学年より授業公開を行いました。 子どもたちが,いきいきしていて「キラキラ」していました。 ![]() ![]() ![]() 金閣小研究発表「京都市教育委員会 豊かな学びリーディングスクール 指定」
金閣小研究発表「京都市教育委員会 豊かな学びリーディングスクール 指定」
を行いました。 全市や,市外や他県からの参加者もあり,多くのみなさんに本校の取組の一端を見ていただくことができました。 どの学年も公開授業をさせていただき,「生活科」「社会科」の授業を参観していただくことができました。 特に今年度は,地域や子どもたちの思考を活用した教材開発と,話し合い活動によるコミュニケーションを図ることで,問題解決につなげ「理解力を高めよう」と,取り組んでまいりました。 ご参加の皆様,ありがとうございました。 子どもたちも,とってもはりきっていました。 ![]() ![]() ![]() 金閣小研究発表「京都市教育委員会 豊かな学びリーディングスクール 指定」
金閣小研究発表「京都市教育委員会 豊かな学びリーディングスクール 指定」
を行いました。 全市や,市外や他県からの参加者もあり,多くのみなさんに本校の取組の一端を見ていただくことができました。 事後研究会では,貴重なご意見をいただきありがとうございました。 また,大谷大学「岩渕先生・高山先生」京都市教育委員会「牧澤先生」衣笠小学校校長「高橋先生」から,大変重要かつ繊細なご指導をいただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 明日は研究発表!!
明日,金閣小学校研究発表を行います。
1年間あるいはこの3年間の活動の取組の成果を発表します。 13:30から6年生が講堂で「きらきらタイム」の発表を行います。 そのあと14時から,学年で1学級発表をします。 1年生2年生では,「生活科」の学習を,3年生以上では「社会科」の学習を発表します。 たくさんの参観者をお待ちしています。 放課後に教職員みんなで,環境整備とそうじをしました。 ![]() ![]() ![]() 明日は研究発表
研究発表の前に,学校をきれいきれいにしました。
![]() ![]() 小学生のための音楽鑑賞教室
音楽研究会と市教委主催の「小学生のための音楽鑑賞教室」に4年生と行ってきました。
事前のマナーや鑑賞態度の指導が全市的に行われていたため,参加校の鑑賞態度が非常に良くて,まわりの子どもたちに注意して回ると行ったことがいっさいなくとっても楽しく鑑賞することができていました。 今回は京都市交響楽団の常任指揮者「広上淳一」さんのアクティブで,とっても楽しい指揮でした。 演奏曲も京都市歌・ハンガリー舞曲第5番・楽器紹介・トッカータとフーガニ短調・くるみ割り人形・交響曲第5番ハ短調「運命」・タイプライター・歌曲「アイーダ」凱旋行進曲 でした。 どれもとってもよく知っている曲で,楽しい鑑賞教室でした。 司会の福山さんもとっても明るく上手でした。 ![]() ![]() ![]() 京都市小学生鴨川持久走記録会
1月22日(日)鴨川河川敷にて行われた,「京都市小学生鴨川持久走記録会」金閣小学校の6年生が,今年度は 90名 も エントリーし,寒風の中元気に走ってくれました。
記録会当日の気温は,前日に雨が降ったにもかかわらずさほど冷えた感じはなく,どちらかといえば走りやすいコンディションだったように思われました。 どのレースにも,金閣小学校の児童が出場していましたので,応援のしがいがありました。 昨日は,対岸を走る子どもたちの様子がよくわかり,一生懸命応援しました。 6年生児童も,それぞれの目標をクリアしてくれていました。 ![]() ![]() 第10回 いけばな教室 テーマは「春を待つ花」今日の花材は,黒文字,菜の花,アルストロメリア,キンセンカでした。 花材の一つである「黒文字」は,古くから,枝を削って楊枝に使われていたそうです。今でも和菓子などをいただくときに使う楊枝として使われています。 黒文字は,春を待っているかのように枝の先にかわいい小さなつぼみをつけていました。枝を切ると,とてもいい香りがしました。 次回は2月4日です。 ![]() ![]() A a 週間 (あいさつ・あるこう 運動)
今週は,「A a 週間」(あいさつ・あるこう 運動)です。
あいさつをみんなでしようと,高学年が朝に校門付近で,あいさつをしてくれています。 大きな声で・自分から・遠くから・知っている人には名前をできるだけつけて あいさつしましょう。 子どもたちの「絆」をつなぎ深めることにもつながっています。 中間や昼休みには,他の学年の児童が「ろうかを歩こう」と 声をかけてくれています。 ろうかを元気いっぱい走っている姿は,なかなかなくなりません ぶつかって怪我をすることもあります。 特に,1年生やにじの子学級がいる北校舎1階はすごく長い廊下で 走りたくなるのかもしれませんが,ぶつかると怪我をするのは低学年です。 そこで,友達のことを考えて,みんなで気をつけていくことにしました。 ![]() ![]() 自由参観 午前中
本日,午前中に「自由参観」を行いました。
どの時間でも自由におこしいただき参観をしていただく。 どの教室でもどの場所でも子どもたちの活動を自由に見ていただく。 子どもたちの活動に自由に参加していただく。 以上の三点で,「自由参観」を設定しています。 今日は,寒さもゆるみ幾分温かい日差しが差し込み,保護者のみなさんには参観して頂きやすい日になりました。 低学年では,保護者のみなさんも参加していただき楽しく活動していました。 また3年生以上では,普段なかなか参観して頂きにくい専科の授業や,複数指導者による授業や,少人数学習を参観していただくことができました。 普段なかなか参観していただく機会のない学習状況も参観していただくことができて,違った側面で子どもたちの姿を見ていただくこともできたかと思います。 たくさんのご参加ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|