京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/23
本日:count up1
昨日:7
総数:233415
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度途中入園を希望される方はご連絡ください。未就園3歳児ひよこ組も毎日実施しています。登録は随時行っています。0〜3歳児の教育相談も実施していますので、一度見学にお越しください。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

収穫の秋 2  柿狩り

 幼稚園の柿の木に 柿の実がなり収穫しました。
とてもおいしそうな橙色の柿の実ですが,残念なことに渋柿です。
なので,半分は,魔法の水(焼酎)につけ,もう半分は干し柿にして甘くして食べる事にしました。
甘くなるといいね。
画像1画像2

収穫の秋 1  芋ほり

画像1画像2画像3
 幼稚園の畑で育てたさつま芋を収穫しました。
友達と力を合わせてひっぱり,お芋を見つけて大喜びをしていました。

芋堀りの後は,芋のつるや葉っぱで,ご馳走をつくったり,縄に見立て縄跳びや電車ごっこをしたりして遊びました。

今度,お芋パーティーをして食べようね。

動物園に行ったよ!

ちゅうりっぷ組は初めて電車に乗って園外保育へでかけました。
すみれ組のお兄さん姉さんに手を繋いでもらい,さぁ動物園に出発です。

ちゅうりっぷ組は大きなゾウに「おーい!」と手を振ったり,「鼻が長いね」「足が強そう」「ちっさな口があるよ」などいろいろな発見もありました。

すみれ組は飼育員の方にキリンやトラのお話を聞きました。お話を聞きながら動物たちのことをたくさん知ることができました。

ふれあい広場ではヤギやヒツジをなで,「ふわふわだ〜」と喜んでいました。

コウモリごっこを楽しんでいたちゅうりっぷ組の子どもたちは本物のコウモリに会いに行きました。暗いトンネルの中を進んでいくと,コウモリがぶら下がっていました。「うわぁ〜」と驚いたり「上にいるよ!」などと暗闇も怖くないようです。コウモリにも会えてよかったね。








画像1
画像2
画像3

今日はうんどうかい

 夜半まで降っていた雨も上がり晴れ間が広がってきて,子どもたちが待っていたうんどうかいを1日延期でしたが実施することができました。

 子どもたちはおうちの人や地域の方の温かい声援を受けて元気いっぱい,力いっぱい体を動かすこと,友達と力を合わせていくことを楽しむことができました。

 ご褒美のメダルと賞品をもらって満足の子どもたちでした。
今日は家族でうんどうかいの話をたくさんしてくださいね。

 子どもたちと保護者の方々と温かいご声援の中でご協力で一体感のあるうんどうかいができ,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

15日の運動会は16日に延期です

 今日は午前中は時おり雨も降りましたが外で遊ぶことができました。
でも午後からくずれて本降りになってきました。

 明日15日(土)に予定していた運動会を16日(日)に延期します。
16日には実施できることを願っていますが今後の雨の状況や園庭の状況によっては時間変更することも出てくるかもしれません。楽しみにしておられる方に申し訳ないです。

 年少の子どもたちは1本歯下駄でサッカーを始めています。
年長の子どもたちは魔女になってとらわれの魔女を助けるなどの魔女ごっこをしています。日々活動内容も変わってきています。

 お天気になってたくさんの方に子どもたちの姿を見ていただきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

竹馬サッカー

 年長児はみんなが竹馬に乗れるようになり,いろいろな歩き方を考え出しています。
今は,竹馬サッカーが楽しくなってきています。
友達とボールを見つけてけったり,遠くへいったボールを竹馬で追いかけていけるようにもなってきました。
団体戦も始めています。10個のボールを赤白どちらのチームが先にゴールに入れるかの競争です。竹馬ならではのおもしろさも感じてきています。

運動会にも自分なりのめあてをもって技に挑戦して,友達と力を合わせられる遊びができたらと思っています。フレーフレー,すみれ組!

画像1
画像2

ゆらゆらゆれて

 ぶらんこをとりはずして,自分の力で綱にのぼって足ではさんでゆらして遊ぶ遊具に変えました。(とりはずしや取替えが自由にできる遊具があります。)
座るところがついている綱と,綱だけのところがあります。力に合わせて挑戦ができます。

さっそく試しに子どもたちが挑戦し始めました。綱によじ登ろうと考え,力を出しています。年長児は花脊のアスレチックの経験を思い出して乗っていました。
年少児も自分なりのぶら下がり方を考えて楽しみ始めています。

いずれも並んで順番を守って遊んでいる姿に成長を感じました。
画像1
画像2

大きなお花がふわり

 「わ〜大きなお花みたい」と広げたバルーンの上に転げて大喜びの年少組です。

 ある日,外に出してみました。あらあらみんなで持ち上げるとふわりとおおきくなったのでびっくりやら嬉しいやら大喜びでした。そして真ん中のおへそのところがぷくりと膨れるのがおもしろいようです。
中に入ってつついたり,はねたりしてあそびました。最後には,なんとうまく花の中へ隠れることもできました。きれいな花が咲いたようでした。
画像1
画像2
画像3

竹馬はおもしろい

 年長組は,1学期におうちの人と竹馬を作りました。自分の竹馬です。

2学期になってのりたい気持ちが高まってきたようです。
竹馬にのって歩けるようになると,高くしたり,横歩きやケンケンも始めています。
また,竹馬で玉を輪の中に入れてみたり,ボールを蹴ったりなどのサッカー遊びも始まりました。友達の様子を見ていろいろなことを考えたり,挑戦したりしています。


画像1
画像2
画像3

外で遊ぶ気持ちよさ

 年少組は,1学期におうちの人と一本歯下駄を作って主に室内で遊んできました。
今度は,外に出して歩いてみました。すると裸足になってのりはじめました。
ぎこちなかった動きものるほどにバランスをとりうまくのっています。そして地面を歩く感触も感じ,また「音がしない」とも感じていました。板の上を歩くと音がすることも感じて何度も挑戦する姿も出てきました。

 輪を使っての遊びも外でするととんだりまわしたりしていたのが,あらあら二人がつながるとどんどんつながって一つの電車になりました。

 外での運動遊びは気持ちがいいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp