京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up4
昨日:38
総数:407459
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

12月 わくわく土曜学習

画像1
12月17日
 わくわく土曜学習をしました。
 55名もの参加者がいました。みんな自分の目標に向かって,今日もがんばっています。
 漢字と計算が終わったら,来年度のカレンダーづくりをしました。高学年の児童が,自分よりも下の学年の人たちにわかりやすく教えています。あっという間に,すてきなカレンダーができました。

学校運営協議会 環境部

画像1
12月15日
 環境部の方が屋上掃除をしてくださいました。
 1年たつと,屋上に飛んできた土から発芽し雑草がいっぱいになっています。
 1時間ほどできれいになりました。

町班長会議

画像1
12月14日
 明日の町別児童集会に向けて,町班長会議をしました。
 なかなか集団登校について振り返る機会がありません。そこで,今回は,日々の集団登校について振り返り,登校の様子を取った動画をもとに安全に登校するためにどうしたらいいか考える時間になります。
 子どもたちが主体的に進められるよう,事前に会議をしています。

4年生 琵琶湖水に行ってきました。

画像1画像2
4年生は,社会科「きょう土をひらく」で琵琶湖疏水の学習をしてきました。北垣知事や田辺技師の努力,工事に携わった人たちの苦労や工夫など,子どもたちは学習を重ねてきました。そしてそのまとめとして,実際に琵琶湖疏水の見学に行きました。第一トンネルの入口を見たあと,子どもたちは小関越えをしました。第一トンネル出口で再び疏水に出合った子どもたちは,「こんなに長いトンネルを掘ったんだね。」と驚いていました。その後,インクライン,琵琶湖疏水記念館へと見学に行き,子どもたちはたくさんのことを学習することが出来ました。

4年生 第2トンネル

画像1画像2
第2トンネル到着。

4年生 第1竪坑

第一竪坑に来ています。

画像1

4年生 小関越え 分岐点で休憩

社会見学に来ています。

分岐点で休憩です。
画像1

4年生 人権集会に向けて

画像1画像2
15日(木)の人権集会に向けて,4年生では友だちの「いいところみつけ」をしたり,ありがとうカードを書いたりして,取り組みを進めてきました。先日の道徳の学習では,あいはらひろゆきさんの「なかまがいれば」の絵本をもとに,お話作りに取り組みました。逆上がりができないフラワーっちとたまごっちはこれからどうなるのかグループで考えました。「苦しくて,いやになったと思う。」「できるまで,二人で練習を続けたと思う。」など,いろいろな意見を出し合って,クラス全体でストーリーをまとめました。出来上がったお話を人権集会で発表します。どうぞお楽しみに。

小・中・高等・総合支援学校 児童・生徒ポスター発表会

画像1
画像2
12月10日(土)
 京都市立堀川高等学校 本能館でポスター発表会がありました。
 梅小路小学校では,6年生の代表6名が「京の食文化を探ろう」というテーマで,総合的な学習の時間にまなんだことを発表してきました。
 ポスター発表とは,ポスター形式の発表をすることによって,発表する人と聴く人とによってつくられる話し合いの場です。聴いている人によって話す内容も・使うことばも考えなくてはいけません。また,「いつ」「どんなこと」を質問されるか分かりません。用意したものを読み上げるのではなく,絶えず緊張の場であるといえます。
 子どもたちは,自信をもって話すことができ受け答えもしっかりとできました。楽しみながら,自分たちの学びを伝えることができ多くの学びがありました。

6年生 ソフトバレーボール

画像1
12月7日(水)
 学校運営協議会 学習支援部「スポーツ」の方々のお世話になって,ソフトバレーボールをしました。
 今日は,第1時間目です。
 ボールの扱いに慣れることからはじめ,ゲームのルールなども教えていただき試合をしました。これから学習を進めていくのが楽しみになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 短縮5校時
個人懇談会(教育相談会)
12/20 短縮5校時
個人懇談会(教育相談会)
フレンドリーアスレチック(中間)
ブクブクタイム
12/21 短縮5校時
個人懇談会(教育相談会)
うぐいす小さな巨匠展合同制作(洛央)
放課後まなび教室「冬のイベント〜二胡の演奏会〜」
12/22 後期前半終了
お話タイム
給食最終
個人懇談会(教育相談会)4年1組のみ
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校評価

校内研究

京都市立梅小路小学校
〒600-8835
京都市下京区観喜寺町3
TEL:075-371-7303
FAX:075-371-6019
E-mail: umekouji-s@edu.city.kyoto.jp