京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up4
昨日:17
総数:243225
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度が始まりました。4歳児、5歳児の途中入園も受け付けています。未就園3歳児ひよこ組も実施しています。登録をお待ちしています。0〜2歳児の教育相談も始まりました。毎週水曜日・金曜日です。2歳児については、毎週木曜日も実施しています。見学・相談は随時受け付けています。お問合せは(075)781−2336上賀茂幼稚園までお願いします。

だいこんのおみそしる,おいしいね!

画像1画像2
 たくさんのだいこんの収穫ができました。

 翌日にさっそくおみそしるにして食べました。

「おいしい」「おみそしる,大好きや」とだいこんと葉を入れたおみそしるは,子どもたちに大好評でした。
 多めにつくったのですが,おかわりが多くすぐに売り切れとなりました。

 その日のおべんとうには,収穫しただいこんの煮物や葉をふりかけ風にしたもの,また葉入りオムライスなど工夫した料理が入っていました。
おべんとうに入っていなくても夜の食卓にならんだ子も多く,家族での会話もはずんだことは何より嬉しいことです。
 

大きなだいこん,とれたよ!

 子どもたちは,苦労しながらがんばって力を出してだいこんを2本ぬきました。

 ここまでだいこんが育ったのは,戸田さんのおばあさんに種の蒔き方から教えていただいたこと,おいしいだいこんになるように肥料をあげていただいたことにあります。
そして抜き方を教えてもらいもしましたね。

 大きな大きなだいこんができたお礼を言ってだいこん畑を後にしました。
幼稚園までみんなおもたいだいこんを持って帰りました。

 今年は畑をお借りできたことで子どもたちに感動体験ができました。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

画像1
画像2
画像3

だいこん,育てたよ

画像1
画像2
画像3
 今年は,地域の戸田様の畑をお借りしてだいこんを育てました。
『かみがもようちえん なかよしはたけ』です。

 9月に種まきをして12月の収穫までには学年で水やりなどをしてきました。

 そしていよいよだいこんをぬく日がやってきました。
大きくなっただいこんのくびがにょきっと出ています。
葉っぱもとても大きくなっているのを見てみんなびっくりです。
簡単にはぬけません。
おなかのそこから力をだして,うんとこしょ,どっこいしょ!

一日動物園

 前日の夜と朝に雨がパラパラしていましたが,子どもたちが登園してからは天候が味方してくれたのでしょう,一日動物園を実施できました。

 はやくから動物のトラックが来たので,最初からどのように動物園が出来上がっていくのかも見ることができました。特に動物がトラックから降りて来ると,子どもたちは「なんやあれ!」「カンガルーかな?」「あれは羊かヤギかどっち?!」など言葉を発しながら,とても興奮していました。

 京極幼稚園の子どもたちもやってきて一緒に動物園のお兄さんのお話を聞き約束事をいくつかしてから,動物と関わる事を楽しんでいました。珍しい動物を見る事ができ,たくさんの動物と触れ合う事もできたので,子どもたちはとっても嬉しそうでした。最初は怖がっていた子どもたちも,エサをあげる事をきっかけに少しずつ触れる事ができていました。

 動物園のお兄さんの「ヘビを首に巻きたい人ー?!」の一言に,「やりたい!」という子どもと「えー・・・。」という子どもの真っ二つに分かれましたが,結局ほとんどの子どもが挑戦していました。

 お弁当をみんなで食べてから,年長組の子どもたちで片付けのお手伝いをしました。どうしたら効率良く動物たちをトラックに乗せる事ができるかなど,子どもたちが意見を出しながらみんなで協力しました。

 全てを終えトラックを見送る時、子どもたちはとても名残惜しそうに,ずっと手を振り続けていました。また来年も来てね♪
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 楽しいつどい、ノーテレビ・ノーゲームデー
12/17 みらいっこまつり
12/20 誕生会
京都市立上賀茂幼稚園
〒603-8073
京都市北区上賀茂烏帽子ケ垣内町1
TEL:075-781-2336
FAX:075-781-2336
E-mail: kamigamo-e@edu.city.kyoto.jp