![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:406969 |
4年生 人権集会に向けて![]() ![]() 小・中・高等・総合支援学校 児童・生徒ポスター発表会![]() ![]() 京都市立堀川高等学校 本能館でポスター発表会がありました。 梅小路小学校では,6年生の代表6名が「京の食文化を探ろう」というテーマで,総合的な学習の時間にまなんだことを発表してきました。 ポスター発表とは,ポスター形式の発表をすることによって,発表する人と聴く人とによってつくられる話し合いの場です。聴いている人によって話す内容も・使うことばも考えなくてはいけません。また,「いつ」「どんなこと」を質問されるか分かりません。用意したものを読み上げるのではなく,絶えず緊張の場であるといえます。 子どもたちは,自信をもって話すことができ受け答えもしっかりとできました。楽しみながら,自分たちの学びを伝えることができ多くの学びがありました。 6年生 ソフトバレーボール![]() 学校運営協議会 学習支援部「スポーツ」の方々のお世話になって,ソフトバレーボールをしました。 今日は,第1時間目です。 ボールの扱いに慣れることからはじめ,ゲームのルールなども教えていただき試合をしました。これから学習を進めていくのが楽しみになりました。 3年生 算数 重さを調べよう![]() ![]() 「だいたい片手で持てる重さだね。」「いがいと思いな。」などのつぶやきが聞こえてきました。 見積もりと実測を繰り返し行うことで,量感を養い,量ろうとするものに応じてはかりを選択できるようにしていきたいです。 3年生 人権月間![]() ![]() 12月15日(木)の人権集会では,全校で「クラスのふわふわ言葉」を持ち寄り,人権週間の振り返りをする予定です。 3年生 しょうゆ博士の出前授業![]() ![]() はかせからもらったおみやげは,おうちで大切に使って下さい。 3年生 図画工作 はんをつかて![]() ![]() 今回の紙版画では,国語科で学習した「モチモチの木」の場面の中からはんを作っていきました。主人公の豆太のポーズは,走っている様子や驚いている様子など,一人一人,その様子が上手に表現できています。手や足を動かしたり,目の向きを考えたりしました。刷る際には,いろいろとはんの位置をかえるなど,版画のよさを楽しみながら進めているところです。また,モチモチの木も立派な太い幹にたくさんの枝を生やし,一人一人違ったオリジナルのはんを作ることができました。 来週には,友達の素敵な作品をみんなで鑑賞できたらと思っています。 3年生 梅小路タイム![]() ![]() ![]() 今回は,国語科の「すがたをかえる大豆」で学習した,国分牧衛さんの上手な説明文の書き方について発表しました。最初に,「国分博士のすごわざ」と題して,読み取った上手な書き方を説明し,その後に実際に身近なすがたをかえる食べ物の調べ,書いた「食べ物へんしんブック」を代表の子が発表しました。みんな短い練習期間でしたが,一生懸命にがんばって学習したことを伝えることができました。 また,子どもたちの「食べ物へんしんブック」ができましたら,しばらく学級に飾っておきますので,ご来校の際はぜひご覧ください。 下京中学小中交流会![]() ![]() ![]() 小学校の学校紹介では,梅小路小学校は運動会,学芸会,総合的な学習の取組について紹介し,力を合わせて小学校生活を過ごしていることを話しました。学芸会で歌った「COSMOS」の歌声は,広い下京中学の体育館に美しく響きました。小学校で学んだことを中学校生活に活かしていきたいと決意を述べました。 最後には,5小学校の児童会で選曲した「つばさをください」の二部合唱を中学校の方々や先生方も一緒に,心を一つにして歌いました。 中学進学が楽しみになってきました。 6年生非行防止教室![]() 決まりやルールは何のためにあるのか? みんなの人権・安全を護るためにきまりやルールがあることやそれを犯した人を罰していることのお話をしてくださいました。 「いじめ」や「ケータイ」についてのお話もしてくださいました。 〜自分の心や体を守ることのできる 自分の行動・言動に責任を持つことのできる人に〜 |
|