京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up28
昨日:74
総数:971856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
       

♪もちつき大会のご案内

 11日(日)本校にて,少年補導主催のもちつき大会を行います。雨天決行です。もちつき体験もできますので,お誘い合わせの上,お越しください。

画像1

♪5年生 言葉のプレゼント

 一人一人の言われてうれしくなる言葉や心が温まる言葉を学年の掲示板に掲示してあります。学校へお立ち寄りの際は,ぜひご覧ください。

画像1

♪たてわりグループ〜大なわ大会練習〜 その1

 今日から,大なわ大会に向けての練習が始まりました。低学年の児童もしっかりとお兄さん・お姉さんに負けないぐらい頑張って活動できていました。
画像1
画像2
画像3

♪5年生 理科「電磁石の性質」〜電磁石を使ったものづくり〜 その2

 電磁石の性質を利用したモーターカーやサッカーロボを作り,実際に動かしてみました。

画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「単位量あたりの大きさ」〜人口密度〜

 人口密度の意味と求め方について考えました。

画像1
画像2

6年 大文字駅伝予選会

 今日,大文字駅伝予選会に出かけました。それまで,毎日のように体力づくりをしてきたこと,家に帰ってからも自主的に走っていたこと,なかなかいい記録が出ずに悩んでいたこと・・・きっと色々な思いがあって予選会本番を迎えたことと思います。そして,選手には選ばれなかったものの練習中から当日まで,心から応援してくれた仲間の存在はとても大きかったと思います。結果は,9位。大文字駅伝出場はかなわなかったですが,心に残るすばらしい経験になりました。この経験をいかして,これからも色々なことに取り組んでいってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

1年生 かずあてゲーム

 繰り上がりのあるたしざん,繰り下がりのあるひきざんの習熟を図るため,「かずあてゲーム」をしました。
 2人組になって問題を出し合い,式の中の1つの数字を考えていきます。子どもたちは楽しみながら学習していました。
画像1
画像2

1年生 あつまれ,ふゆのことば

 国語の学習で,「ふゆ」の言葉を集めてカルタを作っています。
クリスマス,お正月,おもちつき,みかん,たこあげ…
子どもたちからはふゆの言葉がたくさん出てきました。
 来週はみんなで作ったカルタを使ってカルタ大会をします♪
楽しみですね!

画像1
画像2

♪5年生 理科「電磁石の性質」〜電磁石を使ったものづくり〜 その1

 電磁石の性質がモーターなどに利用されていることを理解して,ものづくりをしました。

画像1
画像2
画像3

♪5年生 算数「単位量あたりの大きさ」〜考え方を使って〜

 単位量あたりの考えを用いて,2つの数量を比べました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

お知らせ

学校運営協議会

京都市立伏見板橋小学校
〒612-8073
京都市伏見区下板橋町610
TEL:075-611-5158
FAX:075-611-5290
E-mail: itahashi-s@edu.city.kyoto.jp