![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:86 総数:485733 |
走り幅跳び(体育)
グループで,走り幅跳びの練習をします。
砂場を均す人。練習をする人。記録をとる人。 準備が整いました。 練習開始! ![]() ![]() ![]() 大きくなあれ 私の花(生活)
夏にいっぱい咲いたあさがおの鉢を整えて,チューリップの球根を植えます。
春になったら,どんな色のチューリップが咲くのかな。 みんな楽しみですね。 大きな花が咲きますように。 ![]() ![]() ![]() 人権朝会![]() ![]() ![]() 人を大切にするってどういうこと。 自分のことばやしていることが, 「自分にも,人にもやさしいかな?」と考えたりすれば,すべての人を大切にすることができるようになります。 人を大切にした「やさしい話」をクラスごとに発表しました。 人権月間![]() 人権テーマ 「自分も 人も 大切に しよう」 サッカー![]() ![]() 今日の給食 12月1日
今日は京都産の「聖護院だいこん」を使った「京野菜のみそ汁」です。
「聖護院だいこん」は煮るとたいへん軟らかく,とろけるような口あたり です。 他にも「金時にんじん」「せり」「れんこん」などの冬野菜をたっぷり いただきました。 ![]() ![]() ![]() マット遊び(体育)
今日は,マット遊びの1回目ですので,マットをだすところから始めます。
マットが出せました。 次に準備運動です。 マット遊びは全身運動ですので,準備運動はいつもと違います。 マットにごろんと何回も転がります。 次はマットに手をつけて,カエルのように跳びます。 もう準備体操から楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() 長く続いた戦争とくらし(社会)![]() ![]() また,どういった場所に空襲が多かったのでしょうか。 長く続いた戦争。 その戦争で変わってしまった暮らしについて,一生懸命勉強しています。 パスゲーム(体育)
チームになって試合をします。
「こっちにパスして。」「はーい。」 「こっちこっち!。」 だんだんとパスが上手になってきました。 相手チームは,それを阻止しようと手をいっぱい広げます。 ![]() ![]() ![]() 3年 重さ (算数科)![]() ![]() ![]() 先日は砂場の砂を袋に詰めて,1kgを作りました。 今日は3階ホールにいろいろな秤のコーナーを作って,量る物の重さや形に合わせて,必要な秤を選ぶという学習をしました。 「これは1kg以上ありそうだから,2kgまで量れる秤で量ろう。」 「1gよりも軽そうだから,電子ばかりで量ってみよう。」 など,見積りをしてから量ることができました。 |
|