![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:70 総数:406935 |
大文字駅伝 激励会![]() 今日は下京・東山支部の大文字駅伝支部予選会が梅小路公園である日です。 児童会計画委員を中心に「激励会」をしました。 まず,走順ごとに名前と今日に向けての決意を話しました。その後,児童会の代表者から6年生へのことばを送りました。 最後に,校長先生から「あなたたちは梅小路小学校の代表です。走り終わったときに感動できるように走りましょう。」と言うことばをいただきました。 今までの練習の成果が発揮できることを祈っています。 秋!!![]() 秋を感じるひと時です。 部活動サッカー 全市交流会
11月5日(土)に小雨の中,吉祥院小学校において部活動サッカーの全市交流会が開催されました。本校の部活動サッカー部も参加し,陶化小学校と吉祥院小学校と対戦しました。
1試合目は,緊張からか動きが鈍く,球際の厳しさにも欠け,前半に失点を重ねてしまいました。実力は相手の方が上なのだから全力プレーを心がけようとチームで気合いを入れなおし,後半は徐々に動きが良くなってきました。残念ながら無得点で敗れましたが,2試合目につながるいいプレーを見せてくれました。 2試合目は,最初から戦う姿勢を見せ,積極的にボールを奪いにいこうとガッツあるプレーを見せていました。ルーズボール(どちらもキープしていない状態のボール)に対しても体を張って相手を制しながら奪うという練習で大切にしていたことも出せていました。1試合目は,相手に先にプレーをさせてしまい,さらにそれを見ているだけで見送ってしまったり,プレーがワンテンポツーテンポ遅くなってしまうということが見られましたが,2試合目は,相手がプレーする前に先にボールに触ろうという姿勢が見られ徐々にペースをつかんでいきました。後半には本日初得点を奪い,チームで歓喜する場面も経験することができました。試合は1点差で敗れたものの見ごたえのあるよい試合だったと思います。 ともすればおとなしいプレーに終始しがちな本校のサッカー部員ですが,格上の相手に体を張って勇気あるプレーをする姿が見られ,「相手に臆することなく全力を出し切る」ということを学んでくれたのではないかと思います。また,勝利にこだわるあまり互いに責め合うことなどなく,気持ちのよいプレーもできていました。 次の試合が楽しみです。応援ありがとうございました。 ![]() ![]() 5年 学芸会大成功!![]() ![]() 常に目標を意識して学芸会への活動を進め,5年生全員の力でひとつの大きなものを完成させた経験は,子どもたちを大きく成長させてくれるものだと思います。おかげさまで子どもたちに成功の喜びを味あわせることができました。ご協力ご声援ありがとうございました。 感想などお聞かせいただければ幸いです。 わくわく土曜学習![]() 土曜学習の日でした。 子どもたちは,いつものように学校に来て,自分のめあてに向かって黙々と学習を進めていました。 あわせて,今月は漢字能力検定も行いました。 学芸会 参観ありがとうございました![]() ![]() 午前中 学芸会でした。後期開始頃より,各学年で練習に励んでいました。 子どもたちは,自分のもっている力を精一杯発揮していました。 音楽・音楽劇・劇など,さまざまなジャンルに挑戦していました。この頑張りが,日ごろの表現活動に生かされるといいです。 お忙しい中,たくさんのご参観ありがとうございました。 1年生 いよいよ 学芸会です![]() ![]() 今日 最後の練習が終わりました。 明日は 今日以上に 緊張するでしょう。大きな声が出るよう 頑張ります。楽しく歌えるように したいです。でも 失敗するかもしれません。その時はどうぞ温かく見守っていただけると うれしいです。 44人の 頑張る様子を 応援して下さい。 明日 学芸会![]() 明日の学芸会本番に向け,リハーサルをしました。 どの子も,歌やことば,演技など精一杯表現しようとしています。明日の学芸会が楽しみです。 午前中ですので,お間違えのないようにご来校ください。 4年生 事故や事件をふせぐ![]() ![]() ふだん何気なく通っている道も,じっくり見てみると,車が多かったり,障害物が多く通りにくかったりすることがあり,思いのほか危険な場所がたくさんありました。これからの学習で,このような危険から,自分たちはどのようにして守られているのかを考えていきます。 今年も来ていただきました。![]() 今年も,ブラックボックスを使った野菜や調理器具のクイズ,魚の漢字クイズ,豆つまみでは,黒豆・小豆・トウモロコシを、1分間でいくつつまめるかに挑戦していました。トウモロコシは,小さく「難しい!!」との声が上がっていました。そんな中でも30個以上もつまめた子もいました。 |
|