![]() |
最新更新日:2025/07/15 |
本日: 昨日:62 総数:365601 |
1年生がヨガに挑戦!![]() ![]() ![]() 最初はゲーム感覚の動きから次第に呼吸を意識した動きに変化していきました。口を閉じ,鼻で呼吸する基本を体感していました。 子どもたちからは,「たのしい!!」という歓声が聞かれました。 その姿からは心身がリラックスし,気分まですっきりしたようでした。 後期児童総会![]() ![]() 引き続き,3年生以上の学級代表の紹介が行われ,最後に後期の各委員会の委員長から取組内容の紹介や注意点の発表がありました。 司会・運営もすべて児童会の子どもたち中心に進められていきました。 高学年の子どもたちがますますリーダーシッ・プを発揮して,学校を活性化していってほしいと願っています。 ふれあい昼食会![]() ![]() ![]() 最後は,「お楽しみ抽選会」で様々な品物をいただき小雨の中を元気になって帰られました。 この昼食会は,社会福祉協議会や民生児童委員,音羽小学校PTA並びにおやじの会など様々な方々のお世話によって開催することができています。地域の輪を広げ絆を深める素晴らしい行事だと思います。 全市サッカー大会![]() 本校からも4年生から6年生の児童が一つのチームとして参加しました。 1試合目は前半の失点がひびき惜敗しましたが,その後,指導者の助言をいかしながら自分たちでフォーメーションを考え,2試合目は見事勝利しました。 再来週は支部のサッカー大会も控えています。今日の経験を次にいかしていってほしいと思います。 11月の掲示(職員室前)「麦の穂」![]() 11月の掲示詩は,ちょっと時期はずれですが,「麦の穂」にしました。 麦は,稲と違って頭を垂れず空に向かって凛と立っている感じです。互いに背伸びしているようにも見えますが,シャンと立つあの麦の姿もいいものです。 「太陽の矢」と言う表現にふさわしく,音羽の子どもたちも自分に自信を持ってシャンと立っていてほしいと思っています。 目の健康(保健指導)![]() ![]() ![]() 「朝起きてから夜寝るまで,休みなくこき使われている目をこのエクササイズで,目のコリをほぐして健康に保とう」と養護教諭の先生が子どもたちに指導を行っていました。 健康診断は,ただ体重をはかったり視力を調べたりしているのではありません。保健指導を伴って子どもたちが自分で自分のからだの変化に興味を持ち,自分の健康を維持していこうとする意識を高めるためのものでもあります。 京都府内小・中・高校創造性コンクール表彰式![]() ![]() ![]() 本校は,3年連続学校賞をいただいており21年には「京都新聞社賞」,22年,23年と引き続き「京都発明協会賞」をいただくことになりました。「京都発明協会賞」を連続で獲得した学校は,ないと聞きました。これは,音羽小学校が毎年学校あげて自由研究に取り組んでいる成果だと言えます。 表彰式に来られた保護者方は「毎年,校内の自由研究作品展に展示されている作品や研究成果を見て,大変参考になっている。」とお話しされていました。学年や学年を超えての作品を一堂に会してみる機会が大人も子どもにとっても,参考になり,次への意欲を生んでいることを感じました。 表彰式のあいさつでは「感じて・考えて・実感する」ことの大切さをお話しされていました。毎年の取組が「感じて・考えて・実感する」子どもたちの育成の手助けになればと願っています。 今年度の表彰された自由研究の作品は,職員室の前の廊下のガラスケースの中に展示しました。どうぞご自由にご覧になってください。 わんぱくランド「ピーナツのひみつ」![]() ![]() ![]() 親子連れの参加者が多く,親子で力を合わせてピーナツのひみつを解き明かす楽しい実験に取り組みました。 実験は,まずピーナツを燃やすことから始めました。「あまり燃えないかも…」と予想していた子どもたちでしたが,目の前で勢いよく燃えるピーナツに歓声があがりました。ピーナツが燃えるときの火の勢いは,試験管の水を沸騰させるほどでした。 その後も,ヨウ素液でピーナツの成分を調べたり顕微鏡を使ってピーナツの粉を拡大したものを観察したりしました。 落花生が実るのは土の中ということで,土の字を分解して十と一,そして一つの殻に2粒の豆が入って,“双子”であることから11月11日が「ピーナッツの日」と制定されたそうです(1985年)。 今日は,ピーナツの知識が豊かになった半日でした。 教科を超えて 言語活動の充実を目指しています。![]() ![]() ![]() 単元は,「土地のつくりと変化」です。地層や火山,化石,岩石など様々な土地に関する情報を調べて6年生が新聞形式でまとめました。 1校舎の2階に掲示をして,他学年も見ることができるようにしています。どの新聞も自分の調べたい課題を明らかにして,丁寧に仕上げた作品ばかりです。 4年生では,国語科で新聞づくりを学びます。この学習が,5年生や6年生になっても活用できるように言語活動の充実を図りたいと思います。 学芸会の練習を頑張っています。![]() 11日の本番には,完成したものを見ていただくことができるように子どもたちも先生も一緒に頑張っています。 ![]() |
|