![]() |
最新更新日:2025/07/07 |
本日: 昨日:63 総数:658402 |
3年生 社会見学に行ってきました!
3年生が今城塚古代歴史館と明治製菓大阪工場まで社会見学に行ってきました。
6世紀前半に築かれた,二重の濠をそなえる淀川流域最大の前方後円墳を見学しました。歴史館ではたくさんの埴輪を見学しました。 明治製菓大阪工場では「カール」が作られるまでの工程を見学し,商品となるまでのいろいろな機械の動きや働いている人たちの姿を見て,新しい発見をしました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 お話の絵
後期の授業が始まり,子ども達はそれぞれの目標を持ちながら,学習に取り組んでいます。
1年生の教室をのぞいてみると,図工で「お話の絵」に取り組んでいました。 先生から読み聞かせをしてもらい,場面を想像しながら絵に表していきます。 皆,集中して頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() 後期開始!
秋休みが終わり,今日から後期が始まりました。
学校に子ども達の元気な姿が戻ってきて,活気付いています。 校長先生から,「それぞれの目標をしっかり持ち,達成できるように頑張ってください。」と励ましの言葉がかけられました。 友達と楽しく過ごしながら,自分の目標に向かって進めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() 校長先生から前期に頑張ってきたことを学年ごとに紹介され,後期に向けてさらに飛躍していけるようにというお話がされました。 明日から11日まで秋休みです。 たくさんの秋を見つけ,触れながら,後期への意欲につなげてほしいと願います。 育成学級 動物園に行ってきました!
支部育成学級遠足がありました。
子ども達は京都市動物園に出かけました。 ヤギに餌をあげたり,羊を触ったりする体験をしました。はじめはどきどきでしたが,慣れてくると上手にできました。 その後,ウォークラリーで動物園を探検しました。 とても楽しい1日となりましたね。 ![]() ![]() ![]() うたごえタイム![]() ![]() 全校合唱「手のひらを太陽に」を歌いました。 その後,今月から取り組む曲の「気球に乗ってどこまでも」が5・6年生より発表されました。これからの全校合唱に向けて,各クラス,各学年で練習していきます。 6年生 車椅子体験
6年生は総合学習で「共に生きる」というテーマで学習を進めています。
自分たちの生活している街は車椅子を利用している人にとって優しい所なのかということを実際に車椅子に乗ったり,押したりする体験を通して見つめてみました。 体験を終えて子ども達から「街の人々が道を開けてくれたり,困っていたら手助けをしてくれたりしました。優しい人々に出会うことができました。」と感想を述べていました。これからも,自分達にできることは何か,何をすべきかということについて考えながら学習を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() 〜校長室の窓から〜「自立」と「自律」
今年も四年生がみさきの家での二泊三日の宿泊学習を行いました。また五年生の児童も花背山の家で四泊五日の「長期宿泊学習」を行いました。
いずれの学年も出発日には、不安そうな子どもたちでしたが、帰る頃にはとても自信にあふれた顔で帰ってくることができました。 宿泊学習は、楽しいことばかりではありません。子どもたちは、めあてをもち、一つ一つの活動を仲間と協力して行わなければなりません。例えば、きまりや時間を守ること・仲間で協力して班行動をすること・仲間にやさしくすることや厳しいことに挑戦することなどです。しかし、一つ一つの活動をクリアしていく中で子どもたちは大きく変わっていきました。自分のことだけでなく、仲間に励ましの言葉をかける姿も見られました。班での話し合いでは、真剣に話し合い、自分たちで活動を成功させなくてはならないという気迫が伝わってきました。まさしく自立への一歩を歩みだしていました。 こんな姿を見ていると子どもの「じりつ」には自立と自律の二つがあることを感じました。一つ目の「自立」は、基礎体力のようなものです。それは持続的に何かをやり続けることのできる力です。きまりや時間を守ること、友達や先生とコミュニケーションをとることなど、様々な状況における問題処理の方法を学ぶことです。もう一つの「自律」は自分を律する力です。自分と向き合う作業です。自分と向き合い、善悪を考え、行動の先にある結果を予想し、自分の行動がまわりに与える影響を考えられるようになった時が本当の意味の「自立」した姿だと思います。 この宿泊行事では、集団の中で自分勝手なことをするとまわりに様々な影響を与えることも自然に学びます。だからこそやり遂げた喜びが大きく、自信を感じ取ることができるのです。 子どもたちは、やがて思春期を迎えます。新しい自分を模索して行動が極端になりがちなこの時期に「自律」が必要となってくるのではないでしょうか。そのためにも宿泊学習で身につけたことをこれからの学習やご家庭で生かすことができればと思っています。 結びに 「学を為すの緊要は、心の一字に在り。心を把って以って心を治む。」 という言葉があります。学問をするにあたって最も大切なのは心である。自分の心を自分でしっかり把握してそれを自分の力で治めること、つまり安定させることだそうです。 前期終了のこの時期に、洛央の子どもたち一人一人の心が安定し、真の自立へと導くことができるような学校教育、家庭教育の在り方を考えてみる必要があると思っています。 校長 森 江里子 4年生 エコライフチャレンジ
4年生が総合学習で「環境」をテーマにして進めています。
夏休み中に「エコライフチャレンジ」に取り組み,環境のために自分たちができることは何かということを考えながら日々の生活を振り返り,記録してきました。 今日は,気候ネットワークのボランティアの方々に来ていただき,各自で振り返ったことをもとに,発表会を行いました。 これからも続けていきたい「エコ」について,友達と意見交流ができていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 「まちたんけん」
2年生が前回「まちたんけん」でお店の方々からインタビューに応えていただいたことをていねいにまとめて,「まちたんけんおすすめブック」を作成しました。
今回はお世話になったお店に行き,お礼を言ってから「まちたんけんおすすめブック」を届けてきました。 お忙しい中,ご協力をいただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() |
|