![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:62 総数:407272 |
チャレンジB「ジュニア日本文化検定」〜『京都に息づく文化について知ろう』〜![]() ![]() ![]() 「京ことばのかるた」と「京菓子・京都の寺・神社かるた」をしました。読み手も,子どもたちがして,和気あいあいとした中で京都のことを学ぶことができました。後半は,コンピュータを使い,今までの問題を解きました。 5・6年生混じって,仲良く学習できました。 後期始業式![]() ![]() 校長先生は,前期の通知票を振り返り,後期もめあてをもって過ごすことの話をしてくださいました。 普段,友だちとも相手の気持ちを考えて言葉を使うことの大切さを話してくださいました。「・・さん」と名前を呼ぶ時も丁寧に呼ぶだけで後の会話がずいぶん違ってきます。 挨拶も,相手の目を見て挨拶をすると心が通じます。元気に外で遊び健康な体をつくっていくことや,「自分の夢」=目標に向かい努力していくことも大切です。 後期も,みんな力を合わせて,素晴らしい梅小路小学校を築いていきましょう。 学校要覧![]() ![]() 前期終業式![]() ![]() 終業式では,校長先生より前期の振り返りのお話がありました。梅小路小学校のめざす子ども像「正しく言葉を使い学びあえる子」「マナーを守り進んであいさつする子」「自分の体を知り元気に遊べる子」「夢に向かって進んで行動できる子」について,5段階で手をあげました。 後期も,正しく言葉を使い学習することや挨拶を進んですること,元気に外で遊ぶことなど,目標をもって次の学年への進級をめざしていけるように,教職員全員力を合わせて子ども達と共に梅小路教育を進めていきます。 うぐいす 動物園へ行ったよ![]() ![]() ヤギにさわったりエサをあげたりオリエンテーリングをしたりした後お弁当を食べて、色々な動物を見て回りました。 「かげおくり」
4人の子どもたちは何をしているのでしょう?「今日は『かげおくり』びよりだね」と言って手をつないでいました。4年生の子どもたちが,今日の青空を見て,3年の時に,国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」のお話を思い出したようです。
今日の青空は,見上げるとすっと白い影があがりました。「できた!」美しい秋の空です。 ![]() ![]() ![]() 大なわ記録会![]() ![]() ![]() 昨日の中学年は2分間で何回とべるかを数えました。今日の低学年は5人で「うめこうじ」と5回とぶのが何回できるかの記録をとりました。最高が19回でした。とぶのを待っている子どもも,ピョンピョンとびながら待っています。みんなの気持ちが一つになって記録が伸びていきました。 これからも,外で遊ぶの大好き,友だちと体を動かすの大好きになるような取り組みを進めていきます。 わくわく土曜学習![]() ![]() 自分のめあてに向かって子どもたちは,今月も一生懸命頑張って学習を進めていきました。 今月は,DSで漢字検定をしたり計算ソフトをしているのに加えて,ipadを使っての学習もしました。最初はこわごわ手が出ていた子どもたちも,次第に輪を作りどんどん活用していきました。 また,今月から図書室のコンピュータも10台使用できるようになり,一人一人自分で学習ソフトを使ったり写真を印刷したりしました。 来月は漢字検定もあります。 夕顔の花が・・![]() 10月を迎えました。 気温と関係あるのか,アサガオとユウガオの花が今綺麗に咲いています。 参観・学級懇談会でした![]() ![]() 夏休み明けの,初めての参観・学級懇談会でした。たくさんの方が参観にきてくださいました。 それに先立ち,放課後まなび教室説明会やツボミスクールも開かれました。 学級懇談会では,前期を振り返って子どもたちの育ちや後期に向けての課題など行事と共に話をしました。また,子どもたちにつけたい力をどのように見取っているのかなど通知票の見方や活用の仕方なども詳しくお話しさせていただきました。 |
|