![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:111 総数:709146 |
10月です! ABC集会![]() ![]() ![]() 1年生から6年生までの友だちがいる縦割りグループごとに,運動場や講堂,教室に分かれて遊びます。先日の運動会でも同じ色の組になった友だちなのでずい分とうちとけてきており,6年生のリーダーを中心にして元気に遊ぶことができました。 文化財教室 「八橋図屏風」尾形光琳 複製
本日,金閣小学校で6年生を対象に文化財教室を行いました。
今日は,京都文化協会のみなさんに江戸時代の絵師「尾形光琳」作「八橋図屏風」六曲一双「メトロポリタン美術館所蔵」の高精細複製を持ってきたいただきました。 この「八橋図屏風」は原本を忠実に再現したレプリカでありながら,非常に高度な伝統工芸の技と,最新の先端デジタル技術を駆使して制作されたものです。 京都国立博物館の研究員さんや文化財ソムリエさんに屏風の楽しみ方を教えてもらいました。 伊勢物語に登場する,在原業平が、かきつばたという五文字を句の上に置いて歌を読めといわれて、読んだ歌。 「から衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞ思ふ」 を,題材に第九段「八橋」の場面を描いた作品で,琳派最大の巨匠のひとり尾形光琳が50代前半頃に手がけたとされる晩年期の重要な作品とされています。 この屏風の特徴である屈折した八橋とかきつばたの構図について,屏風を平たくして見た時と折り曲げてみた時の違いについて教えて頂きました。 屏風を折り曲げると屈折した橋に奥行きが見られ,さながら「3D」映像を見ているようでした。 もしかしたら,平面から奥行きを感じさせる3次元の立体映像を意識して作っていたのかもしれません。 実物をこんなに間近で見たり触れたりすることは決してできませんが,レプリカとはいえすばらしい作品を間近で見せて頂き,本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 文化財教室 「八つ橋図屏風」
文化財教室 尾形光琳「八つ橋図屏風」複製
![]() ![]() ![]() 文化財教室 「八つ橋図屏風」
文化財教室「八つ橋図屏風」尾形光琳 複製
![]() ![]() ![]() 小P連役員交流会 花背山の家
9月30日(金) 小P連役員交流会 研修会で 花背山の家に行ってきました。
京都市のPTA会長役員のみなさんと,担当校長 生涯学習部 のみんなでグループを作り ワークショップやチャレンジランキングなどを行いました。 あいにくの雨の中での活動でしたので,館内での研修でしたが,各校のPTA活動の交流を行ったり,子どもたちが体験する花背山の家の様子を見学したりすることができ,とっても実のある研修会でした。 ![]() ![]() ![]() いけばな教室 「秋の桧扇の実をいける」
第2回いけばな教室では,「桧扇(ヒオウギ)の実」の他,竜胆(リンドウ),鶏頭(ケイトウ),葉蘭(ハラン)を花材としていけました。はさみの使い方にも少し慣れて自分の思う高さに切っていけていました。今日は「実」をいけるということで,今日から始まる「ずいき祭り」のおみこしも収穫した秋の実を使って作られているというお話もお聞きしました。
![]() ![]() ![]() 職人技の美しさ![]() フラワーロードには,たくさんの花が植えてありますが,生け垣の木も花を咲かせています しかし,道路にはみ出しており通行する方々の顔や頭に当たります。 また,虫もたくさんやってきますので,剪定を勧めなければなりません。 そこで本校の管理用務員さんが,剪定用のバリカンを使ってとっても美しく生け垣をそろえてくださっています。 職人技のあざやかな仕事ぶりです。上下・左右の高さがそろっていて気持ちがよいです。 この道は「きぬかけのみち」ともいわれています。 ![]() 生け垣の剪定![]() 下のようにきれいになりました。 ![]() ランプシェード 透かし彫り
6年生が 工作の時間に「ランプシェード」づくりで 「透かし彫り」に挑戦しています。
自分でデザインを考え,電動糸鋸を使って透かし彫りにし,彫刻をしていきます。 さながら,かわいい「欄間」のようなできばえです。 四枚の板を組み合わせて電球にかぶせるととっても幻想的な照明のできあがりです。 いまは,電動糸鋸と大奮闘中です。 ![]() ![]() ![]() 衣笠中学校 スポーツフェスティバル 体育大会
衣笠中学校 スポーツフェスティバル 体育大会 に 行ってきました。
1年生から3年生まで 全員の徒競走を応援してきました。 1年生は,まだまだ小学生の雰囲気を持っている生徒もおりますが,卒業して半年の間にぐううっと大きくなっている子もいました。 特に中学3年生の男子はとっても大きくて力強い感じで,勢いがつきすぎて運動場のコーナーが回りきれないような感じでした。 3年間の成長のすごさを感じました。 ![]() ![]() |
|