京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up34
昨日:66
総数:365034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

いよいよ 明日は本番です。

画像1
画像2
画像3
 明日23日の運動会を控え,今日1日だけの練習日です。が,朝からあいにくの雨。
全校練習を1・2時間目に,体育館ですることになりました。昨日も台風のため臨時休業でしたので練習不足は,どの学年にとってもいたいことです。
 少しでも運動場を使えるようにと,全校練習の間,雨がやんだので担任以外の教職員でスポンジを使って水たまりの水を除去する作業をひたすらしました。
なんとか 水が引いたので練習不足の演技などの練習だけはできそうです。
 明日の運動会は,「安全第一でいきましょう。」と教職員一同共通理解をしました。
写真は,全校練習の風景です。
 明日は,子どもたちが主役です。頑張る姿に今までの練習の過程も想像しながら見てください。そして 大きな声援をお願いします。

今年の読書郵便は ちょっぴりバージョンアップしてます。

画像1
画像2
 毎年,本校では夏休み明けに 子どもたちが読んだ本の中からとっておきの本を選んで 縦割で読書郵便をしています。本の紹介文をどの学級の友達にあてて書くのかを決めて楽しんで書いています。自分が読んだ本だけでなく,違う学級や学年のお友達が紹介してくれた本を読んでみようと言う気持ちが起こると読書の幅も広がります。
 今年度からは,子どもたちだけではなく,教職員や保護者の方々にも子どもたちに紹介したい本を選んで紹介文を書いていただくことにしました。希望者を募ると趣旨に賛同していただいたり興味を持っていただいた保護者の方から素敵な紹介文が届きました。また,教職員も,自分が日頃から子どもたちに薦めたいと思っている本や図書室で見つけたとっておきの本の紹介を書いてくれました。
 その紹介文は,今 図書室に上がる階段の踊り場の掲示板や図書室内に掲示をしています。保護者の方や教職員の目線で選んだ本は,大人の私たちも興味がわいてくる本が多く読んでみたいと思わせるものばかりでした。子どもたちだけでなく,大人もこうした機会に本に出会い,本に接する機会を得ることは よいことだと思います。
 この取組が,どんどん広がり根を張ってくれることを祈っています。

リコーダー演奏会(3年)

画像1
画像2
画像3
 9月13日の5時間目は,3年生の「リコーダー演奏会」でした。
6年生の音楽でお世話になっている高木先生のお仲間で「リコーダーアンサンブル ピッコリーナ」のみなさんがいろいろなリコーダーを持ち寄って 楽しい曲や美しい曲を3年生にプレゼントしてくださいました。
 日頃からリコーダーを吹くことはしていますが,バスやアルト,テナーなど高い音や低い音が楽しめる演奏に子どもたちは大変喜んでいました。アンパンマンマーチの曲では曲に合わせて一緒に歌ったり,体を揺らしたりと楽しげでした。
 音楽の本をしっかり見ている児童は,笛の名前を教えていただく前に笛の名前を当てて,関心の高さびっくりされていました。
 演奏していただいた曲は,「小さな世界」「ドラゴンクエストのマーチ」「アメージンググレイス」など8曲です。3年生は,お返しにリコーダーで日頃練習していた曲を上手に吹いてピッコリーナの方々におほめの言葉をいただいていました。
 普段にない経験をして子どもたちはますますリコーダーを上手に吹けるように練習することだろうと思います。

図書室の本の修理

画像1画像2
9月13日(火)3・4時間目図書ボランティアの方々が,図書室の本の修理をしてくださいました。日頃は本の貸し出しや図書のクイズで活躍していただいている図書ボランティアの方々が,今日は,本の修理をしてくださいました。破れた表紙をブッカーという大判のビニールテープで貼り直して修理してくださいました。本がきれいになるとまた,子どもたちの読書意欲がわきます。

1年読み聞かせ

画像1画像2
9月13日(火)朝の「わくわくタイム」の時間に1年生で読み聞かせをしていただきました。今日は,「ごめんね ともだち」という本を,書画カメラを使って,デジタルテレビに映しながら,読んでいただきました。読んでもらった後で,子どもたちは,「とても楽しかった。」「こんなところが楽しかった。」とうれしそうに感想を言っていました。

苗の植え替え

画像1画像2
9月13日(火)朝9時から,花ボランティアの方々に,苗の植え替えをしていただきました。植え替えしていただいた苗は,「ふれあいガーデン」に植えたり,「ふれあい広場」で,販売したりします。その収益で,また土や種を買っていただきます。

読み聞かせ・ドックトーク5年「伝記を読む」

画像1
画像2
画像3
 9月12日 2時間目3時間目を使って読書ボランティアの方に読み聞かせ・ブックトークをしていただきました。
 5年生は,今 国語の学習で「伝記を読んで,自分の生き方を考えよう 『百年後のふるさとを守る』」の学習をしています。その単元構想の中の流れに伝記の読み聞かせの設定をしました。
 テーマを「差別と闘い,人権を守った人々を中心に」として本の紹介していただきました。紹介していただいた本は,「杉原千畝物語〜命のビザをありがとう」「アンネの日記」「コルチャック先生」「キング牧師の力づよいことば」などです。
 ボランティアの方は「ブックトークや読み語りを通してそれぞれの人々の生きざまを子どもたちに知ってもらい,紹介した人々は今はなくなっていても,その信念は現代に生きていることを伝える。」と言う思いで読み聞かせをしたことを伝えてくださいました。

防災訓練

画像1画像2
 9月11日(日)音羽小学校にて,音羽小学校区の防災訓練が行われました。地域の方々は,各町内で集合し,学校の北門より入場し,火事の煙を体験する通路を通って,運動場に集合されました。炎天下でしたが,消化器を使った消火訓練,起震車を使った地震体験,体育館での非常用ロウソクづくりの3つのコーナーを順番に,体験されました。
 アメリカでの同時多発テロから10年,東日本大震災より半年のこの日に,みなさんは,真剣に訓練に参加されました。

学習形態を工夫する。

画像1画像2画像3
 2年生の学級では,「あったらいいな,こんな物」の学習をしていました。
出来上がった絵を示してグループのみんなに自分の考えた便利なものや楽しいものを発表しています。
 教室の机をみんな端に整理して 教室の床に座って班ごとに発表の体制作りをしていました。発表する子どもだけが,椅子に座ります。
 椅子に座った子は,「これから発表するぞ。」という緊張した気持ちで,床に座って聞く子どもたちは,「友だちは,どんな面白いものを考えたのかな。」「質問もしよう。」とわくわくした気持ちで,班での発表会に臨んでいました。
 発表のスタイルを少し工夫するだけで,発表への意欲も変わります。発表の声も変わります。笑顔の発表会になりました。

運動会の練習 がんばっています。

画像1
画像2
画像3
 残暑厳しい中にも,少しずつ秋めいてきました。
子どもたちは,運動会の練習にもどの学年も力を入れています。
23日の本番が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立音羽小学校
〒607-8066
京都市山科区音羽森廻リ町32
TEL:075-592-0001
FAX:075-592-0002
E-mail: otowa-s@edu.city.kyoto.jp