京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up25
昨日:44
総数:708857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
規則正しい生活をし、毎日元気に登校しましょう☆

いけばな教室2 テーマは「敬老の日」

はさみの使い方を練習した後は,今日のテーマ「敬老の日」にそっていけました。
先生は,中村 博翠先生です。
花材は,粟・カーネーション・アンスリウム・アレカヤシです。
おめでたいということで,あかい色の花を使うそうです。
みんな,うまくいけることができたとほめていただきました。

次回は10月1日です。
次のテーマは何でしょう。楽しみです。




画像1画像2画像3

「いけばな教室」スタート!

画像1画像2画像3
伝統文化に親しむよい機会になることを願い,今年度も文化庁委嘱事業伝統文化こども教室 『いけばな教室』を小松流家元 中村 展山先生指導の下,スタートしました。
まずはじめに先生のご紹介といけばなで使う道具の説明をしていただきました。
いよいよ,実習です。
はさみの使い方に慣れるため,「雪柳」を使っていけました。
一人一人が集中して,自分の納得いくまでいける姿が見られました。

社会科 研究公開授業 by kinkaku

社会科の公開研究授業を行いました。
今回は3年生の「わたしたちのくらしとはたらく人々」という単元で,身近な地域の販売の様子について見学や調査をして調べ,仕事の特色や仕事に携わる人々の工夫や,自分たちの生活との関わりについて知り,わかったことを表現する活動を行いました。
地域のスーパーマーケットに取材に行き,もっと知りたいことの中で一番興味を持った「バックヤード」での仕事について予想を立ててビデオで検証しました。
子どもたちは自分が実際に見に行ったお店の様子を知りとっても深く考えることができました。
画像1画像2画像3

北下支部小学校PTA連絡協

本日金閣小学校金閣シアターで北下支部小学校PTA連絡協議会指導者研修会を行いました。今回は京都市教育委員会 生涯学習部首席社会主事の 近藤昇先生にお越しいただき「学びあい、育ちあい、子育て再前線」というテーマで講演をしていただきました。
乳幼児期から青年期までの子どもたちへの関わりと,成長についてお話をしていただきました。
また,子どもたちを取り巻く社会情勢や子どもたちだけに通用する隠語についても教えていただきました。
子育てについて自分自身を振り返る良い機会をいただきました。
画像1画像2

澄んだ空気,爽やかな風,そよぐ木立,金閣小学校第2グランドは,絶好の運動環境です。

画像1

秋晴れの第二グランド 全校練習 by kinkaku

本日とっても気持ちの良い秋晴れの元,運動会にむけて全校練習を行いました。
入退場の行進や,応援団のリーダーが主になった応援練習,準備運動をかねた全校ダンスと 少し気温が高めだったにもかかわらず,全児童しっかりきびきびと行動していました。

とっても心地よい緊張と,やる気熱意を感じました。

今年も全校立派に集団活動ができています。
画像1
画像2
画像3

全校練習 応援練習

全校練習で 応援の練習をしました。
今年は,三色対抗です。
「負けるな 赤ぐみ」「がんばれ 白ぐみ」「しっかり 青ぐみ」
画像1
画像2
画像3

全校練習 by kinkaku

全校練習 準備運動 全校ダンス

みよ この一糸乱れぬ 団結力!!
画像1
画像2
画像3

桜の木に毛虫が大発生 by kinkaku

運動場の西側や,校門入り口付近の桜の木に,毛虫がいっぱいついています。
 この毛虫は,たぶん アメリカシロヒトリ「Hyphantria cunea」という蛾の幼虫で,本州・四国・九州に分布しており,戦後間もなくアメリカから渡来した有名な侵入種です。
 年2回の発生で卵で越冬し、 幼虫は5〜7月と8〜9月に出現します。
 幼虫は中齢期まで葉を糸で覆って巣を作って集団で生活するため、よく有毒のチャドクガが本種に間違われますが、 これは危険な誤解です。
 まったくの無毒で、ツバキやサザンカに寄生することもほとんどありません。
 しかし食性は広く、 サクラ、ヤナギ、カキ、プラタナス、ミズキ、アメリカフウなど百数十種の樹木の葉を加害します。
 とくに、しばしば大発生を起こし、 街路樹や公園樹木を丸坊主にする都市型の鑑賞樹の害虫として知られています。

あまりにもたくさん発生したため,造園業者さんお願いして駆除していただきました。


画像1
画像2
画像3

中秋の名月2011 BY kinkaku

やっと満月の撮影に成功しました。
中秋の名月は,今年は9月12日だったそうです。
旧暦の8月15日が中秋に当たるようで,旧暦の八月十五日という日は秋の真ん中の月の真ん中の日、つまり秋の真ん中の日と考えられろことから、この日のことを「中秋」と言うことになったようです。
旧暦は太陰暦の一種ですから日付は空の月の満ち欠けの具合によく対応します。
月の半ばである15日の夜の月は必ず満月か満月に近い丸い月が見えることから
「十五夜の月」 = 「満月」
と考えられるようになったようです。
中秋の日(旧暦八月十五日)の夜の月も当然満月かそれに近い月です。
中秋の日の夜に澄んだ秋空に昇るこの丸い月はやがて中秋の名月と呼ばれるようになり、これを観賞する風習が生まれたようです。

カメラ PENTAX ist D L  レンズ SMC PENTAX-FA 1:47-58 300mm
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp