京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/03
本日:count up9
昨日:63
総数:658330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
早寝・早起き・朝ごはんを大切にして、元気に学校生活を送っていきましょう。
TOP

プール学習もあとわずかです

いよいよプール学習も今週で終わりになります。
子ども達はそれぞれ自分の目標にしていた泳法をマスターするために,また目標の距離を克服するために頑張って練習していました。
あと少しの期間ですが,頑張ってください。
画像1
画像2

時計が設置されました!

洛央小学校は今年,創立20周年を迎え,5月に記念式典が盛大に催されました。
この度,20周年記念品として,地域の方々,保護者の方々のおかげで玄関に念願の時計が設置されました。
子ども達も工事をされている時に見上げながら「時計が早く動いてほしいな。」と楽しみにしていました。

画像1
画像2

頑張っています,プール学習!

今日から8月に入りました。
高学年の子ども達がプール学習で長い距離を泳ぐことに挑戦していました。
泳力を高めるために,頑張ってチャレンジしています。


画像1
画像2

おもしろサイエンスIN鏡石

7月29日に「おもしろサイエンスIN鏡石」が実施されました。
北区衣笠鏡石町に出かけ,植物採集を行いました。
子ども達はじっくり観察をして,特徴のあるものを採集していました。
家に持ち帰り,植物標本を作ります。
画像1
画像2

京阪電鉄寝屋川車庫見学2

分解,組立工程の見学を進めていった後,運転操作のミニ体験をさせてもらった子ども達は大喜びでした。
最後に昭和の時代に天満橋から浜大津直通特急「びわこ」号に乗りました。
楽しい見学活動になりました。
画像1
画像2
画像3

京阪電鉄寝屋川車庫見学1

洛央小学校風の会(おやじの会)主催で,京阪電鉄寝屋川車庫見学に出かけました。
参加希望をして出かけた児童は興味津々,早速ヘルメットを着用させていただき,説明を聞きながら工場の中に入らせていただきました。
内装,外部塗装など古くなった車両を解体しながら新車両に生まれ変わっていく初期段階を見学しました。

画像1
画像2
画像3

頑張っています!サマースクール

朝から太陽の日差しが強い中,子ども達はサマースクール(夏休み学習会)に頑張って参加しています。
基礎基本的な学習を中心に取り組んでいます。
どの教室でも,とても集中して学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

部活動 バスケットボール

画像1
バスケットボール部は明日の全市交流会に向けて練習に取り組んでいます。
子ども達はシュート練習を重ね,感触を確かめていました。
明日の試合では,全力を出し切り頑張りましょう!
画像2

夏休みのプール学習

今日から夏休み学習会(サマースクール)が始まり,学校に子ども達の元気な姿が集まりました。同時にプール学習も始まり,元気いっぱいに取り組んでいます。
これから2週間のプール学習で水泳の力をどんどん高めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

〜校長室の窓から〜 「心に残る夏休みに」

17日に祇園祭りの巡行が終わりました。子どもたちの中には,巡行や各山や鉾でお手伝いをした人もいました。曳き初めでは,2年3年生がとても上手に踊ることができました。暑い日でしたが、よく練習した成果だったと思います。また, 開智の童心太鼓や御神輿に参加した子どもたちもいました。2時間あまり暑さに負けず頑張ったと思います。
 5年生は祇園祭の各鉾や山にインタビューにいって,パンフレットを配布しました。私の知り合いの方がそのパンフレットをもらいました。暑い中で礼儀正しかったことと内容がしっかりまとめてあったことを褒めていました。子どもたちは,お祭りを通して、地域のことを大切におもう心が育ったり,尊敬できる大人に出会うことができたりしたのではないかとおもいます。
先日6年生がとても熱心に理科の学習をしていました。空気・水・食べ物とあらゆる生物について調べたり実験したりして,みんな生き生きと学習していて、6年生らしい授業だなと思いました。
もうすぐ夏休みです。全校の子どもたちも6年生のように実験や調べたことをもとに自由研究にも挑戦してほしいと思います。私も小学生のころ,家族といっしょに自由研究をしました。小学校5年生の頃,家族と北山の池にいってプランクトンを採集してきました。プランクトンは魚がたべる水中の小さな生き物ですが,肉眼ではみえにくく顕微鏡でその姿をみることができます。私は生まれて初めてミジンコをみてびっくりしました。透き通っていて、形があの鼻の長い象そっくりだったからです。調べるとゾウミジンコというのもいて,もっと象にそっくりなのでびっくりしたことを思い出します。プランクトンは、顕微鏡の中ですいすい跳ねるように動いていました。そんなわくわくするような体験や実験はこんな大人になっても覚えています。そして,実験したあともいろいろなことを調べたりするために本を読んだりすることも大切です。昔,理科の本で「なぜだろうなぜかしら?」という本がありました。自然のことなど不思議なことの疑問や答えや実験の仕方まで書いてあってとても楽しく読んだことを思い出します。
 理科の本だけでなく、色々なな本を読んでほしいなと思います。マイブックといっていつも好きな本を鞄にいれて、ちょっとした時間に読むことができるようにしているこどもたちもいるそうです。本から学んだり,感動したりすると自分の考えが広がったり想像の世界がひろがったりしますね。これも心がわくわくする体験です。
 最後に女子サッカーのなでしこジャパンの試合をご覧になりましたでしょうか?とても感動しました。澤キャプテンは15歳から約18年間もの間金メダルをとることに努力を重ねていたそうです。「夢をかなえることは決してあきらめないことだ」といっていました。この夏休みの間に将来の夢について考えてみることや夢をかなえるために何か努力をはじめることもできます。苦しいことも夢をかなえるためなら、のり越えられることをなでしこジャパンの皆さんが教えてくれました。夢をかなえるために苦手なところや学習を練習することからもスタートできます。心に残る夏休みを過ごしてほしいと思います。洛央小学校 校長 森 江里子

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp