![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:708871 |
社会科 授業研究 4年生
4年生で社会科の授業研究会を行いました。
単元は、「安全なくらしを守る」・(火事をふせぐ) という学習を行いました。 火災から地域の人々の安全を守る活動について,地域のみなさの活動や人々の願いについて学習を進めました。 子どもたちは,東日本大震災の被害のことが意識にあるため,防火防災については意識がとても高く,真剣に考えています。 今回は,自分たちの住んでいる地域に火災が発生したらどうしようと過去の災害のようすを元に考えました。 特に,原谷地区は消防署からの距離がかなりあるため,本当にすぐに消防車がくるだろうかと,心配をする児童もいました。 そこで,地域の消防分団の活動に着目する意見か出てきました。 授業では,事前に金閣消防分団のみなさんの活動をまとめた動画を見て消防分団のみなさんの日頃の活動や思いや願いについて知ることができました。 消防分団のみなさんが,金閣の地域の方々であることや,お仕事をお持ちでありながら消防団の活動をされていることに驚いていました。 ![]() ![]() 夏休み前 授業参観 懇談会 育成 低学年
本日 夏休み前の授業参観と懇談会を 育成学級と 低学年で行いました。
夏の太陽が照りつける中,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。 子どもたちは,とっても張りきって発表したり意見交換をしたりしていました。 保護者の方々のの参観マナーもよく,みなさん真剣にかつ整然と参観をしてくださっていました。 ありがとうございました。 3年生では,社会科の学習で「京都市の町のようす」を学習し地図などを手がかりに京都市内のようすに気づいていました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み前 授業参観 懇談会 育成 低学年
本日 夏休み前の 授業参観と懇談会を 育成学級と 低学年で行いました。
1年生では音楽の授業で リズムうちを行ったり,鍵盤ハーモニカの練習をしました。 子どもたちはとっても緊張して演奏していました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み前 授業参観 懇談会 育成 低学年
本日 夏休み前 授業参観 懇談会を 育成学級と低学年で実施しました。
2年生では算数の学習で,図形の基礎になる「工夫して線路をつなごう」の学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() 夏休み前 授業参観 懇談会 育成 低学年
本日 夏休み前 授業参観 懇談会を 育成学級と 低学年で実施しました。
育成学級は,物語の音読を通して「お話やことば」使い方のついて学習しました。 ![]() ![]() ![]() 衣笠中学校水泳部との合同練習
本日衣笠中学校におじゃまをさせていただき,水泳部の練習に参加させていただきました。
小学生水泳記録会に参加する児童が,スタートの練習をさせてもらいに行きました。 小学校のプールよりやや深く,スターともしやすい水位でしたので,安心して練習できました。 衣笠中学校の水泳部は,全市優勝をしている実績があり,中学生の泳ぎはとてもきれいでした。 小学生に熱心にアドバイスしてくれていました。 ![]() ![]() 7月参観 夏休み前懇談会
授業参観と学級懇談会を行いました。
6年生は算数で「図形の拡大と縮小」と国語で「漢字の形と音・意味」の学習を参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() 7月参観 夏休み前懇談会
授業参観と学級懇談会を行いました。
5年生は「家庭科で糸と針を使って,縫う練習」と 国語科で「百年後のふるさとを守る。」の学習を参観をしていただきました。 ![]() ![]() ![]() 7月参観 夏休み前 懇談会
夏休みを控えて授業参観と学級懇談会を行いました。保護者のみなさんに子どもたちの学習の様子を見ていただくと同時に夏休みの過ごし方についての話し合いを行いました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。 4年生は,「羽ばたき学習で伊勢志摩の自然について学ぶ。」保健学習で「育ちゆく体とわたし。」体育で「跳び箱運動」を参観していただきました。 ![]() ![]() ![]() 梅雨あけで,朝顔も開花 みどりのカーテン
昨年度みどりのカーテンで栽培していた朝顔のプランターから,この春に自然に発芽した朝顔が,かわいい紫色の花をつけました。
きっと,こぼれた種が発芽したものと思われます。 だれの手も借りず,人に頼ることなく,強く行きようとする姿に感慨深いものがあります。 ![]() |
|