![]() |
最新更新日:2025/07/03 |
本日: 昨日:66 総数:365002 |
心は 揺れる
7月4日の朝会では,「心は不安定なもの」と言う話をしました。
4月から始まった学年,学級は7月を迎えて,順調にすすんでいるように思えます。しかし,各学年や学級を 深く見ていくと案外そうではないような学年や学級があります。学級の中で友だちとの間でけんかをしたり,友だちの持っているものがうらやましく思えたり,小さな子どもたちの中の人間関係も様々です。学校では,早期発見に努めてはいますが,思わぬところで様々なことが起こり心を痛めることがあります。 朝会では,心はいつも動いていて 友だちとけんかをしたり,何かが原因で仲が悪くなるとその友だちが,がんばったことやほめられたことなどを素直に喜んであげられない心が生まれくること。心は激しく上下に動きじっとしていられない気持ちになること。友だちと仲良くしていると,友だちの幸せを心から喜んであげられるから心はゆっくり穏やかに動くこと。などを話しました。 音羽小学校の子どもたちには,友だちと仲良くしていつも笑顔でいてほしい。学校に来るのが楽しいと思ってほしい。そのためには,友だちのよいところや自分のよいところをいっぱい見つけて 幸せな心をたくさん生み出してほしいと締めくくりました。 暑さのせいか,夏休みを前にして,少しだらけた気分の子どもたちもいます。もう一度初心に戻って友だちとの学校生活を送ってほしいと思います。 ![]() 星に願いを![]() もちろん,短冊に自分たちの夢や願いを書き,笹に飾りました。 短冊には,「みんなが笑顔のクラスになりますように」「足が速くなりますように」「サッカー選手になれますように」などそれぞれの願いがこめられていました。 ![]() はじめての掃除![]() ![]() 先生や6年生のお兄さんお姉さんにぞうきんやほうきの使い方を教えてもらって,楽しそうに掃除をしています。 繰り返し掃除をすることで拭き掃除も掃き掃除も上手になることでしょう。 朝日少年新聞記者さんのお話を聞こう![]() ![]() 新聞の特徴を知って,自分たちの伝えたい事を新聞という表現形式で伝える学習です。 授業の中で 朝日少年新聞の清田記者に来ていただいて 新聞の特徴や新聞記者としてのお話などを聞かせていただきました。 1年生 2年生 歯磨き指導![]() ![]() 虫歯のない健康な歯を保つために,正しい歯磨きの仕方の学習をすることは大切なことです。 やっと前歯が生えかわり 大人の歯になろうとしている子どもたちですが,虫歯のない子どもは,勉強もスポーツもしっかり楽しめる子どもに育ちます。 お家でも 歯磨きの習慣をしっかりつけてあげてほしいものです。 体育館の修理![]() ![]() 以前から雨漏りの疑いがあり、詳しく調べたら屋根周辺にたまった結露が原因でした。設置した換気筒は約4メートルで、体育館の両サイドに取り付けました。 児童はもちろんのこと、保護者の方や地域の方もたくさん使う音羽小学校の体育館をこれからも大切に利用していきたいと思います。 音羽まつり(児童会)![]() ![]() ![]() 今日は,児童会主催の音羽祭りです。 縦割りのグループで,いろいろな遊びのお店を作って楽しむ行事です。 6年生の子どもたちを中心に楽しいお店がいっぱいできました。 ジャストタイム・ならびかえゲーム・さかなくんつりゲーム・クイズ ことばさがしなど 発想豊かな子どもたちの考えた遊びのお店を1年生から6年生の子どもたちのグループで回って,楽しみました。 1年生たちがはぐれないように気を付けたり,足をけがしている子がいれば,あまり歩かなくてもよい役割を与えたりと子どもたちなりに 相手を思いやる行動をいろいろな場所で見かけることができました。 ランニングの学習![]() ![]() ![]() 最初は、基本の動作から始まりました。手の動きと足の動きを連動させ、バランスのよい走り方を学びました。正しい走り方を身に付けた後は、競走を取り入れたインターバル走に挑戦しました。そこには、楽しみながら競い合う6年生の姿がありました。 また、ゲーム感覚を取り入れた指導の仕方は、本校の教職員にもよい学びの場となりました。 最後に6年生に感想を尋ねると、「つかれたけど、楽しかった!!」という言葉が返ってきました。これからの駅伝練習にきっと生きていくと思います。 飼育委員会の取組〜ポッキーにえさをあげよう〜![]() ![]() ![]() 中間休みになると 1年生たちが集まってきてポッキーに触ったり,えさをやったりして楽しんでいます。 また,その間にポッキーの小屋を黙々と掃除している飼育委員会の児童の姿も見られました。楽しいことだけではなく,地道な活動が小さなポッキーの命をつないでいます。 図書室へのお誘い掲示(委員会)![]() この掲示を見て本を借りる児童も増えています。 |
|