4年生 季節と生き物 夏
理科の学習「季節と生き物」で,ツルレイシと桜の木を観察しました。春の頃の様子と比べ,変化したところに注目して観察をしました。子どもたちは,「ツルレイシは黄色い花が咲いていたよ。」「桜の木は葉の色が濃くなったよ。」と,それぞれの変化を見つけていました。
【4年生】 2011-07-06 19:46 up!
玄関先の「ひおうぎ」
7月6日
これは祇園祭のお花”檜扇”です。
この檜扇を目にして、もうすぐ祇園祭なんだと気がつきます。季節と行事・文化などをつなぎ合わせてみてみるととても奥深く,楽しいものです。
お越しの際には,是非ご覧ください。
【学校の様子】 2011-07-06 19:46 up!
夏見つけ
7月5日(火)梅雨の合間のいい天気の日になりました。
1年生は 梅小路公園へ 夏見つけに行きました。
小さなひまわりや マリーゴールドが元気に咲いていました。
突然 とんぼが飛び立ち,みんなで「お〜」と声をあげました。
池には カメやコイが気持ちよく泳いでいました。
また突然 カモが飛び立ち 再びびっくり。
南の方の水辺では,生き物見つけをしながら 自然と仲良くしました。
芝生広場で,おひさまを体いっぱいに浴びながら,
おにごっこや ぼうしとばし,どんじゃんけん,
クローバー見つけなどをして遊びました。
「夏は暑いなあ」が一番の感想でした。
【1年生】 2011-07-05 20:00 up!
4年生 社会見学に行ってきました。
心配していた雨に降られることもなく,南部資源リサイクルセンターとエコランド音羽の杜に社会見学に行ってきました。子どもたちは,大きなクレーンがペットボトルなどをつかむ様や,焼却された灰を埋め立てるダムサイトを見学し,ゴミを減らす必要性を感じていたようです。
【4年生】 2011-07-04 16:24 up!
玄関前の緑のカーテン
7月4日(月)
玄関前の緑のカーテンのアサガオに花がつき始めました。
ぐんぐんと背を伸ばしていたユウガオにも,小さなつぼみがつきました。これから,緑の涼しさと花の美しさの両方を楽しめます。
【学校の様子】 2011-07-04 08:18 up!
4年 総合「ハロー ニイハオ こんにちは」
4年生は,今,総合的な学習の時間「ハロー ニイハオ こんにちは」で,いろいろな国のくらしや文化について調べています。
「サッカーがさかんなブラジルについて調べたい。」「おじいちゃんたちが行ったことのあるフランスについて調べよう。」と,子どもたちは自分の興味のある国を選び,学習を進めています。
【4年生】 2011-07-03 10:38 up!
3年生 京都駅を見学しました
6月28日(火)
社会科の学習で,京都駅へいってきました。エスカレーターで最上階まであがり,京都のまちを見下ろしました。方角を確認しながら,なにがあるのか,どんな様子かをノートにメモしていきました。「お寺がいっぱいあるね。」「あそこに大文字山があるよ!!」と見つけたものを友達と話していました。自分たちの校区以外の土地の様子に興味をもっている様子でした。
【3年生】 2011-07-01 19:57 up!
救命救急研修
6月29日(水)日本赤十字京都府支部の方に来ていただき,「救命救急研修」をしました。ます,体育館で救急の手当の基本として,心肺蘇生法とAEDの使い方を練習しました。その後,プールにて,沈んでいる子どもを発見したときのプールサイドまで引き上げて心肺蘇生をすることの実地練習をしました。
安全に水泳学習を進めることの大切さと,緊急の時にチームワークよく迅速に対応することがわかりました。
【学校の様子】 2011-06-30 22:22 up!
6年 科学センターへ行ってきました。
6月27日(月)科学センターへ行ってきました。今回は1組が「ニュート ニュース」2組が「めっきで変身!ピカピカ金属」でした。「ニュート ニュース」はイモリの観察や実験を通して,両生類について学習する内容です。最初はイモリを触るのが苦手だった子も最後にはかわいいというぐらいイモリとふれあい学習を進めることができました。「めっきで変身!ピカピカ金属」は実際にいろいろな物にめっきをしながら,金属の特徴やめっきの働きについて学習してきました。金属を磨いたり,金属ではないものを金属に見せたり,楽しみながら学習を進めることができました。感想を聞くと子ども達はとても楽しく学習できたようでした。
【6年生】 2011-06-30 22:22 up!
6年 「今,わたしたちができること」
6月16日(木)に6年生の梅小路タイムがありました。6年生は修学旅行で立寄った震災記念館で,学んできたことを発表しました。スライドは,発表のために修学旅行の時に震災記念館で,自分たちが撮影した写真やインターネットのホームぺージの画像を使い,パワーポイントで作りました。原稿も「どのグループが初めのほうがよいか?」「どのグループの発表をまとめにするか?」を話し合い自分たちで考えました。発表当日も,1年生から5年生みんなが震災について詳しくなってくれることと,そして何より亡くなった人の分まで,自分の命を大切にしてくれることが伝わるよう頑張って発表できていました。またお家でも発表の話を聞いてみてください。
【6年生】 2011-06-30 22:22 up!