![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:44 総数:708832 |
エコ大作戦2
今年度のエコロジー大作戦第2弾
「学校緑化運動」を行いました。 関西電力北営業所のみなさんが火力発電所内で栽培飼育した「苗木」をたくさん持ってきていただき,育成学級みんなで植えました。 植えたのは、「あじさい」「ゴールデンクレスト」「さざんか」「くちなし」を17本植えました。 関西電力でも緑化推進運動の一環だそうです。 植える場所を事前に準備していただき,子どもたちのサポートもしていただきました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 合同遠足
北下支部育成学級合同遠足で京都駅周辺から梅小路公園に行ってきました。
京都駅から京都タワーに上って京都の町並みを見ました。 大文字も正面にはっきり見えました。 衣笠山もぼんやり見えました。 そのあと、梅小路公園に行ってお弁当を食べて遊びました。 梅小路校園はとっても広々としていて「しろつめ草」が花をつけていてモンシロチョウがたくさんとんでいました。 公園内の小川でザリガニもとりました。 ![]() ![]() つまぐろひょうもんちょう
学校のパンジービオラに「つまぐろひょうもんちょう」の幼虫がたくさんついています。
見た目にはややどぎつい配色と毛羽立っていて毒虫のような容姿ですが,実はさわっても大丈夫なのです。 以前は,京都ではなかなか見ることができなかった蝶なのですが,ここ10年ぐらい前からは京都でもよく見受けられるようになりました。 これは,地球温暖化の影響もあるのではないかと考えます。 これからこの幼虫が金色に光るさなぎになって「豹紋蝶」に羽化します。 けっこうかわいいモノです。 ![]() ![]() 防犯教室 警察音楽隊
防犯教室に続いて,京都府警察音楽隊の演奏による鑑賞会を行いました。
子どもたちがよく知っている「AKB」の曲やテレビアニメの曲を中心に楽しくて迫力ある演奏をしていただきました。 子どもたちもサザエさんやちびまる子ちゃんの演奏の時には一緒になって歌っていました。 カラーガード隊のフラッグドリルもきびきびしてすばらしかったです。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 防犯教室
京都府警北警察署の署員の方に来ていただき,防犯についてのお話をしていただきました。
その中で,五つのやくそくを教えていただきました。 「ひとりで遊ばない。」 「だれとどこで遊ぶかを伝える。」 「知らない人について行かない。」 「大きな声で助けをよぶ。」 「大人の人にすぎにしらせる。」 そして,110番の家についても教えていただきました。 地域ぐるみ学校ぐるみで子どもたちを守っていかねばなりません。 ![]() ![]() 1年生 学年親睦会![]() ![]() ![]() 子どもたちと保護者の方が一緒になって楽しめる会にしたいと,学級委員のみなさんが考えてくださいました。 まずは子どもチームvsおとなチームで「ドンじゃんけんぽん」をしました。 子どもたちからは「ママ,負けてー!」「おとなって強いなぁ」と声が上がっていました。 「もうじゅう狩り」では動物たちの名前に合わせてグループを作ります。 おとなも子どもも一緒になって,仲間あつめに必死でした。 最後にやった「かもつれっしゃ」は,みんなつながってどんどん長い列車になっていきました。 子どもたちも大人の腰や友達の肩につかまって,楽しそうにくっついて回っていました。 おとなも子どもも一緒になって汗をいっぱいかいた,楽しい会になりました。 お忙しい中,参加していただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。 そして今回の会を準備して盛り上げてくださった学級委員のみなさん,本当にありがとうございました。 これをきっかけに,すてきな輪が広がるといいなと思います。 エコ 大作戦
今年度の「エコロジー 大作戦」第1弾
雨水を利用した,観察池の浄化 観察池の水が緑色で中の魚たちの様子をあまり見ることができません。 時々濾過器の掃除をしたり,小便小僧を使って注水をしているのですがあまり効果がありません。 そこで,屋上に降る大量の雨水を利用して池の水の浄化ができないかと考え,雨樋の改造をしました。 雨樋のパイプを延長して,池までのばしました。 これで少しは,水がきれいになってくれることを期待しています。 早く雨が降らないかなあ!!! ![]() ![]() ![]() エコ 大作戦
今年度の「エコロジー 大作戦」第一弾
雨水 を利用した観察池の浄化 雨水パイプ完成 ![]() ![]() ![]() ITを使った授業
1年生の算数で,液晶テレビと書画カメラを使った指導を行いました。
子どもたちの手元には,数図ブロックだけにして画面を見て数を操作する学習を進めました。 今日は,「へる」減少することを具体的に操作を通して考える学習でした。 この学習は,今後引き算につなげていきます。 画面を見て楽しそうに学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() 社会見学!!![]() ![]() ![]() |
|